|
昨日から徹夜での送別会があり、銀座で夜明かししてしまいました(^^ゞ
新橋駅まで歩いて東海道線で帰るのですが、せっかくの機会なので373系の普通運用を狙って乗車してきました。
『ムーンライトながら』が毎日運行されていた頃の名残運用ですが、ついに春の改正で東日本エリアには来なくなってしまいますね。
東日本管内のこのスジはE231系に置き換わるようです。
373系は『ムーンライトながら』でも送り込み普通運用でも乗車した事がありますが、下りの普通運用に乗るのは初めて。
ようやく始発が動き出した早朝の東京を出発する373系はやはりガラガラで、車内も静かな空気に包まれています。
まだ日が出ていない都心部を特急車両の車窓から眺めるのはなんとも言えないものがありました。
駅のホームだけが明るく、田町の車両基地もまだ真っ暗。
動き出そうとしている数本のE231系だけ赤いテールランプのみ灯って暗闇の中で存在をアピールします。
品川からも乗車する客は数人で、ホームを静寂なまま。
しかし、品川を出発し大井の車両基地では山手線用のE231系が慌しく動き出しており、ようやく朝の喧騒が聞こえ出してきた様子。
川崎駅ではビジネスマンが乗り込み、373系の車内もだいぶ人数が増えました。
横浜駅に着くとホームにも人数がいて、車内も座席は満席。
朝一番に静岡まで直通する便利な普通をビジネス客が埋めていきました。
JR東海の特急型車両を関東圏で乗れるのは残り少ない期間しかないですが、日常の中にあるちょっとした特別な乗り鉄。
こんなのもたまにはいいかもしれませんね。
|