|
都内で高齢女性2人死亡=国民生活センターも未把握−こんにゃくゼリー窒息事故
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000212-jij-soci
どうして今更、報告されたのか?それは昨今の報道を見ての事だろう。つまり、騒がれなかったら、普通の事故と言う扱いなのだ。事故と言うのはそこここにあるものだ。ある程度は「しょうがない」と片付けられる。過失があったり、誘発されるような原因があれば別だが、不可抗力も事故だ。事故を無くす工夫は必要だが、それですべてが解決するわけじゃない。それが事故ってモンだ。
今回の一連のこんにゃくゼリー問題については、大臣の発言以降、事故から事件と言うような論調に代わっている。事件だから犯人探しが始まるわけだが、そこには被害者しかいないのだ。こんにゃくゼリーを作ったマンナンライフを犯人と言うのはあまりにもヒステリックな言いがかりだと思う。
犯人がいない事故といえば、それは天災と同じ。天災は備える事で被害を受けなかったり、被害を小さくする事が出来る場合もあるが、震災のように用心だけでどうにもならないこともあるのが常識。
悪気も無く、工夫もして起こった事故を人災として断罪するのには反対だ。
|
コンニャクゼリーが危ないって言うんだったらそれはそれでいい。数字も10年で20人とか報告してくれるのだってありがたい話。これによって命の危機が回避できるなら。ただし、命の危機を本気で叫ぶなら、報道機関も政府も、他の危ない食品(たとえばモチ)とかのリストや、被害件数や死者の数を列挙すべき。命の問題だっていうならメンドクサイとは言わせない。コンニャクで死んだら人災でモチなら無罪なわけない。コンニャクだけが際立って危ない食品のはずない。姑にコンニャクを食わせた嫁は鬼嫁か? それで死んだら嫁は殺人罪か? 冷蔵庫に入れておいて勝手に子供や年寄りが食ったら過失致死か? そのくらい突っ込んで特集しないなら、この報道は単なるマンナンイジメ。
2008/10/24(金) 午後 0:07 [ ニャク ]