|
またまたちっちゃいママからトラバです。
コメントにもかいたけど。
私はけっこう長いことサンタさんを信じてました。
小学校3〜4年とかになると、さすがに「…?」と思ったりもするけど、信じたいという気持ちをひっぱってました。
家族全員、親にもプレゼントがきてたし、自転車がベランダにあったりしたので、これは人間業じゃねー!と思って信じてました。けっこうかわいい子供だったんです。(そうか?)
決定的にわかってしまったのは、5年生のとき。
なんだかシワのついた包装紙に見覚えがあって、戸棚をみてみたら、昨日まであったものがなくなってたのです。
その頃、兄姉はもう中学生で、私につきあってくれてたってだけで、親も多分ちょっと疲れたんでしょうね。
私もさすがに、わかっちゃいたけど…ってかんじだったので、その時はあえてなにもいいませんでしたが。
言ったらもうサンタさんからのプレゼントがなくなってしまうと思ったので。←けっこうこすい。
うちはあまりモノを買ってもらえなくて、1年に2回、誕生日とクリスマスがプレゼントをもらえる日でした。
誕生日は自分のすきなものを選べるけど、クリスマスは選べなかった。
クリスマスには、サンタさんに手紙をかいてましたね。あれください、これほしいですってやつね。
おでかけわんわんとか、ジェニーちゃんのおうちとか(同世代にはわかるだろう)CMに影響されまくりの頃ですから。
かいたものが希望どおりもらえたことは1度もありません。
考えてみたら、親はその前にプレゼントを用意してるわけですから、当日にゆったって無駄なんだわ。
おもしろくて覚えてるのは、兄がPCのなんかほしい、だめなら理由をかいてくださいって手紙をかいた。
結果。
もらったもの⇒自転車
理由⇒子供は外で元気にあそびなさい。
思いっきり父の字なんだよね。
てゆか親の言葉だよね。
親のプレゼントは、父にはお酒で、母には日用品でした。
おそらく両方父が買っていたのでしょう。
母が、なんで私にはいつも生活用品なのかしらねぇ、ってぽそりといったことがありました。
お風呂がたまったらぴーぴーなるやつとか、台所のちょっとした便利グッズとか。
多分、これはあったら便利だろう!と思って選んだのだと思います。
父は女性を喜ばせるプレゼントを選ぶのが下手なオトコなのでした。
こうやって思い出してると、なんだかんだとうちの親もがんばってくれたんだと思います。
私も家族ができたら、子供にお返ししたいです。
その前に、「恋人同士のろまんちっくなクリスマス」にも憧れます。
…ガラじゃないですか。はい。すみません。ゆってみただけです。
みなさん、すてきなクリスマスをお過ごしください。
私は超!ホワイトクリスマスで滑ってきます。
ふぶかないことを祈って…
|
ごめん、超〜笑っちゃった!あははは!お父さんほんとおもしろいよね〜。お父さんのセンス大好きだよ!そういえば昔みんなで、○幽白書のステーショーナリーをもらったよな。あれも今思えばそういうことだったんだね^−^。雪山はいかがでしたか?
2005/12/25(日) 午後 11:14
水吉♪遊〇白書!そんなのもあったね〜。あれもどっかからかき集めたんだよ。どっかてゆか、私の引き出しだけど(爆)我が親ながらあれはかなりウケた。努力が感じられたわ。
2005/12/26(月) 午前 10:01
お父さんおもしろいし、かわいいなぁ〜(笑)うちのお父さんなんてそうしうタイプじゃないから、すごい羨ましいよ!うちのお父さんはね、1年中仕事で全然家にいないし、子供にはほとんどノータッチな人だったんだぁ〜それはそれで楽だったけど(笑)
2005/12/27(火) 午前 9:33
CHOCOちゃん♪うちの父、かわいいってタイプじゃないよ。どちらかというとゴリラ系…。おもしろエピソードはけっこうあるけどね。昔はなかなかに厳しい父でしたが、還暦すぎてかーなりまるくなりました。孫の前ではあふぉ丸出しです。
2005/12/28(水) 午前 11:41