こんにちは、松田です。
さて、先日、戦友の『カナリア』が解散した。
ボンちゃんと、安達のコンビ。
彼らとは、色々なライブや番組やオーディションを共に戦ってきた仲間だ。
そんな彼らが解散した。
年末くらいだったか…解散ライブが3月10日にある事を知り、見に行こうとスケジュールを押さえていた。
最後の彼らの勇姿だ。
好きなネタもあったので見れるのが最後かと思い行っておこうと思った。
当日は、徳島で営業があり、羽田空港から急いで向かった。
ルミネに着いたのはちょうど始まったくらいで、ギリギリ間に合った。
袖から見るという手もあったけど、14年?もやってきたコンビの最後の姿は客席から見ようと、一番後ろの立ち見席から観る事にした。
どれもこれも懐かしいネタで、漫才はもちろん、フジテレビの深夜番組のインパクトやレッドカーペットでやっていた、アソパソマソなどのショートネタも何か感慨深かった。
カナリアのネタで一番好きな、アマテラス便所の神様の漫才はやらなかったのでそれは残念だったけど…
最初から最後までちゃんと全部を見届けた。
カナリアとしての最後の舞台から降りてきた時に何か声をかけようと思って。
とにかく全部見た。
後輩の単独ライブを丸々観たのは何年ぶりだろうか…
別にさほど可愛がっていた後輩なわけでもないけど(笑)、2人のいくつかの悩みや苦悩している姿を少しだけ見てきたので、色んな気持ちで色んなネタを見る事になった。
最後の最後まで、ボンちゃんはボンちゃんだったし、安達は安達だった。
本当の最後まで、ボンちゃんの一言一言に爆笑が起こり、泣いてるのに、喋れば喋るほど爆笑が起こり…何が言いたいのかわからなかった。
けど、これがカナリアのボンちゃんの真骨頂だ。
安達はクールですましてお客さんに感謝を述べていたけど、漫才に対して実に熱いヤツなので、カナリアでまだ漫才をしたいという未練がどこか感じられた笑。
最後の挨拶が終わり、舞台の幕が閉まり、カナリアも幕を閉じた。
カナリアを終えた2人に何か声をかけようと、舞台へ急いでみた。
お疲れ!最後のカナリア写真撮らせろ!
何故か写真を撮らせろ!という一言目笑
安達に、一緒に撮りましょう!と言われたけど、縁起でもない!解散感染るだろ!と断った。
これがその時の最後のカナリア笑
笑ってやがる。
ま、偉そうに言えるわけではないけど、いいコンビだった\(^o^)/
コンビというのは、どちらかが限界を感じたら、意外にあっけなく関係が壊れてしまう。
凄く難しい事なんだけど…
どちらも2人分の人生を背負いながら生きていかなくてはいけないのでどちらも責任を負うのがコンビという仕事。
なので、どちらもバランスを取りながらコンビという活動をしなくてはいけない。
やっぱりコンビは全てがバランスなんだと思う。
それが取れなくなると、解散の方向に向かってしまう。
…
話しがそれてしまった。
とにかく、カナリアとしてはもう見れないけど、ボンちゃんと安達はこれからピン芸人としては続けていくので、これからも会えば話しが出来るので悲しくなないのだけど。
年齢を重ねて夢を追うというバカが沢山いる。
人に迷惑をかけて…
芸人は、売れてる売れてないで判断され、テレビに出てる出てないで判断されがちだけど、それが全てだしなんとも言えないけど僕らもみんな必死で生きようとしている。
何を考え、何を感じて生きていくかが凄く大事だ。
好きな事で食べていくという事がどれほど難しいかという事を真剣に考えなくてはいけない。
…
ま、吉本には、舞台で食べていくという文化があるので、超助かってるんですけど〜
カナリアの解散で、自分の事も考えられて結果的に吉本いいじゃん!と思えたのでありがとうと言いたい!
そして、カナリア、お疲れ\(^o^)/
では。
これ、漫才中の写真。
こっそり撮っちゃった。
カナリアって、凄くいいコンビだったんだよな〜笑