テロ準備法

テロ(等)準備法について  少し前のことだが、ホノルルの空港で書籍売り場に立ち寄ったところ、オーウェルの『1984』( ㊨ )が平積みになっているのを目にした。トランプ大統領の登場によって、約70年も前に書かれたこの本が再び関心を集めていると聞いていただけに、「ハワイでもそうなんだ」と納得した。監視社会の未来を予測したストーリーが警告するものを、この機会に見極めておこうとする人たちが少なからずいることを示しているように思う。  わが国でも、衆議院法務委員会で審議入りした組織犯罪処罰法改正案に関連して監視社会の到来を懸念する意見が出ている。この法案は「テロ等準備法案」とも呼ばれるが、「等」の一字が抜けている記事があった。その理由はよくわからない。「等」をつけることで、この法案がテロ以すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


みんなの更新記事