matsui michiakiのブログ

少年老い易く学成り難しをしみじみと感じています

全体表示

[ リスト ]


433. 中世都市の属地主義
 
【質問】
講義レジュメの「ヨーロッパ中世都市の特質」に載っている「属地主義」の考え方に驚きました。社会的流動性を体現する思想に、とてつもない自由への魅力を感じます。また城塞を建てるところからみても、「人」よりも「土地」への帰属に力を入れていて、さらに「属地主義」への強化が見られます。
 以下は質問です。ギルド、城塞など、属地主義が主流だった中世の頃からの名残が現代にありますか。EUという制度に属地主義がどのような影響を与えたのでしょうか。
 
【回答】
 重要な問題提起が含まれている。われわれ現代人は「属地主義」を意識するのは、外国に行くときに限られる。「郷に入っては郷に従え」で、外国領土に一歩でも足を踏み入れると、その国の法律に従わなければならない。たとえば、タバコの吸い殻を道路にポイ捨てしてもわが国で処罰されることはまずないが、シンガポールではたちどころに罰金を徴収されるし、トイレの水を流さなければ、それだけで罰金を取られる。
また、西洋の民主主義国で夜間通行中に警察官に誰何(すいか)されたとき、身に覚えがないと勝手に判断して、急いでその場を離れようとすると、すぐに銃で撃たれる。弾丸が脚に当たらず心臓が撃ち抜かれても文句はいえない。「ところ変われば品代わる」を肝に銘じておかないと大変なことになる。
 話を本題の「属地主義」の問題に戻そう。古代ローマの世界では都市と農村の違いは風景上の違いでしかなかった。なぜなら、ローマ法は居住地によって市民はいかなる区別もされないからだ。すなわち、奴隷は何処へ行っても奴隷であり、自由民は自由民でありえたのである。これがいわゆる「属地主義」の対極「属人主義」の立場である。
中世ヨーロッパでは都市は別の実体を表わす。中世都市は単なる人口の集まりや大きな組織体ではなくて、都市自体が誇り高き自治権をもち、その意味で周辺の農村から画然と分かたれていた。物理的に都市は防壁または堀と城門によって別世界を形成していたが、それよりも重要なことは、都市が法の見地から別世界であったことだ。これが「属地主義」なのだ。
人が城門を一歩くぐれば、今日の旅人が国境を越えるときに味わうような別の法律に従わなければならない。都市の住民は農村世界の拘束や義務、文化価値のいっさいを認めなかった。農村の領主は都市の住民に対し権力をふるうことができなかったし、城壁の内側から村びとや役人をからかうのも自由だった。領主の家来とて城壁の外側にいては手の出しようがなかったのである。農民が自分の土地を離れて都市に行き着くと、彼はたちどころに別人格となる。つまり、彼は「市民」になったのだ。領主が彼の身柄の引き渡しを請求しても、都市が彼を仲間に加えてくれたあとならば、そのようなことは平気で無視できたのである。
 町びとたちは自分たちの力で法秩序と文化と価値を打ちたてた。11世紀に都市が出現したということは単なる地域的変化とみるべきでなはない、これは一種の文化的・社会的革命の表現であったのだ。農村の荘園制度に馴染んできた人々はこのことをよく知っており、領主層(貴族)は憤りの念を隠そうとはしなかったのである。
 さて、上掲文の質問に答えることにしよう。
 まず、今なおギルドの残存形態はあるか?についてだが、ギルドに似た同業組合はなおあるけれども、それは法律的な強制力をもっていない。各種の手工業(たとえば、宝石細工業、家具職人、仕立職人、石工、左官、大工、船大工など)や料理・理美容などの職種において徒弟・職人・親方の身分序列は緩やかなものになってはいるが存在する。しかし、徒弟や職人において今どき無給で働く者はいない。多少の給金は出る。薄給とはいえ、こうした同業組合に属し修行を積まないかぎり、一人前の職人にはなれない。将来的な独立をめざし、修業の旅に出て腕を磨くのである。いわゆる「渡り職人」または「巡歴職人」といわれるものがこれだ。今なおイタリアやフランスの伝統工芸の質が高いのはこうした修業と練磨によって保持されているのだ。
 次に城塞の残存状況はどうか?筆者がここで問うているのは、囲繞都市の中の城塞だと思うが、それは確かに残っており、驚くべきことに、そこにいまだに人が居住し、通常の生活を営んでいるのである〔注〕。諸君に教室で見せた、城壁で囲まれた街の写真を見れば、それが単なる歴史的記念碑でなく、明らかに人びとが生活を営む本拠地であることがわかるだろう。人びとが全く居住しない城塞というものがあるのか?それも確かに残っている。歴史的な大事件の舞台となったものはたいてい記念館となり、有料または無料で観光客を迎え入れている。
〔注〕「城に町人が住むって?」と奇異に感じるのは、日本の城を連想するからだ。日本の城はお殿様の居住地であり、一般の職人や商人は城外に住む。西洋の城は町全体が囲繞され、外部から遮断されている。囲繞都市の中に天守閣らしきものがある場合もあれば、それがない場合もある。南仏やイタリアの都市は領主と町びとが一体化している場合が多いため、町の中にもう一つ天守閣らしきものも存在する。天守閣はもとの領主の城館である。
3番目の質問つまりEUと属地主義の関連。これへの回答は「イエス」とも「ノー」ともなる。
EUは人間の尊厳に対する敬意、自由、民主主義、平等、法の支配、マイノリティに属する者の権利を含む人権の尊重という価値観にもとづいて設置された。いわば国家を超えた国家のようなものである。これらの価値観は多元的共存、無差別、寛容、正義、結束、女性と男性との間での平等が普及する社会において加盟国に共通するものである。したがって、EUは国家の枠組を否定するところにあり、EUに含まれる圏内での住民の往来、労働、経済活動はいっさい自由である。商品やサービスについて関税を課されることはない。ただし、EUの加盟条件は国家単位での加盟を要するため、加盟国民以外はこの恩恵に属さない。その意味では属人主義が作用しているとみることができる。
EUの権限の及ぶ範囲だが、経済は基本的に全部に及び、軍事・外交、警察・司法の分野で相互に協力しあうことは確約されているが、強制的なものではない。政治についても中途半端なものとなり、加盟国は独自の政府を維持している。一方、現在のEUは根幹である経済においてもぎくしゃくした状況にあり、今後、どのようになるのか先行き不安でいっぱいである。
いちばんの問題は、経済的意味での国家主権が否定されているため、国家が本来もっている財政政策を独自に展開できない点である。そこにきて貨幣も「ユーロ」という共通貨幣があるため―通貨同盟に参加していないEU加盟国は別だが独自の為替政策がとれない。当該国家における輸出・輸入の調節ができないため、もとからある経済力格差が拡がってしまう。つまり、強い国(ドイツなど)はますます豊かになり、弱い国(ギリシアなど)はますます貧しくなる。おまけに、労働者はふつう低賃金国から高賃金国へ移動するため、独仏など先進国の労働者賃金は停滞するどころか、むしろ低下気味にある。東欧諸国が挙って加盟したため、雇用をもとめ大挙して西欧諸国に押し寄せたり、あるいは東欧諸国内で西欧諸国の企業の下請け作業に従事したりしたため、「西」「東」の経済格差はいっこうに縮まっていない。
そのうえ、加盟国外からいろいろな事情により難民(イスラム系)がEU内に流入し、これを拒絶する術がないためさまざまな問題を投げかけているのである。
EUの問題は中世都市とは別問題として検討しなくてはならないだろう〔注〕。中世都市は国家主権の要件としての貨幣政策を自由に展開できたし、難民を受け入れるようなことはまずありえなかったからである。飢饉時に市民に備蓄食料を提供するような社会政策はたしかにおこなったが、「よそ者」への供与や救済はおこなわなかった。
〔注〕EU結成が可能であったのは、ヨーロッパで近代国家がつくられる前に都市的なまとまりが先にあり、その都市的な機能を国家が引き継ぐかたちで近代国家ができあがった。こうした歴史的経緯を共有しているために、国家を超えた地域的なまとまりEUの結成が可能であったのである。EUの原型となった6か国はすべて西欧に属し、いずれも中世都市の伝統をもっているという特徴がある。一方、イギリスは最初から王権が強大であり、中世都市のコミューン運動を経験していない。この国のEUの加盟および離脱の時の躊躇ぶりにコミューン運動の欠如のゆえとみるのはあまりに穿った見方であろうか。

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事