全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

幻の果実!?

こんにちは!突然ですが、「ポポー」という果物をご存じですか?

イメージ 1


先日テレビで偶然この果物のことを放送しているのを見て、
「あれ!?どこかで見たことあるなぁ」と思っていたら会社に植えてある木がポポーという名前だということを思い出しました。

ポポーは、マンゴーとバナナとパイナップルを足して3で割ったような強い甘い香りがし、「森のカスタードクリーム」との別名があるほど濃厚な味が特徴だそうで。
ただ熟すのが早く、収穫時期も限られているために市場にあまり出回らず、「幻の果物」とも言われているらしいです。
収穫時期は9月〜10月とのことで、ちょうど今がその時期。
早速会社で確認したところ…ありました!!

イメージ 2

よく見ると木の下には落ちて色の変わってしまった実もだいぶあり、気づかなかったとはいえもったいないことをしたなぁと思いましたが、まだ木から落ちて間もない実もあり、それを拾って食べてみたところ甘〜い香りとともに濃厚な味わいが口の中に広がってきます。(皮をむいた写真は撮り忘れてました)

イメージ 3

数年前にも実がなっているのを見て食べてみたことがあるのですが、それほどおいしくは感じなかったので、熟す前に食べたからだったんですね。
本当の食べ頃は実が自然と木から落ちた頃だそうです。

また来年もたくさんの実がなるか楽しみです。(N)

この記事に

開く コメント(1)

祝!上棟



イメージ 1



先日、
台風の合間を縫って10月8日(大安吉日)M様邸がめでたく上棟を迎えました。



イメージ 2



M様とは初めてお会いしてから約1年かけてじっくりと計画を練りながらの上棟なの

で、感慨もひとしおです。


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


棟梁が魔よけのための幣串(へいぐし)を棟木に取り付け、施主のM様とご一緒に

建物四隅にお酒をまいてお清めをさせていただいてから、乾杯のあと一言ご挨拶

いただき、関係者一同お引き渡しまでの間、工事の安全とより丁寧な施工を心がけ

、喜んでいただくことを誓いました。

この記事に

開く コメント(0)

3月11日避難訓練

東日本大震災から3年が経ちました。
 
杉並区では3月11日にシェイクアウト訓練*1を実施しています。
 
弊社そばのグループホーム(集団生活型介護施設)でも杉並区のシェイクアウト訓練に連動した形で避難訓練が行われ、同じ町内会である弊社も地元消防団の方々や防災会の方々と協力して入居者の方が安全に避難できるよう誘導のお手伝いをさせていただきました。
 
イメージ 1
 
11:00訓練開始
杉並区の防災無線を合図に訓練開始です。
今年は震度6強の地震が発生。建物1階より出火の想定で行いました。
 
イメージ 2
 
入居者の方々が職員に誘導されながら非常階段から避難してきました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
逃げ遅れた人がいないか点呼を取り、人数を確認してから近くの公園まで避難開始です。
 
イメージ 5
 
周囲に気を配りながら誘導します。
 
イメージ 6
 
車いすの方もいらっしゃいますので、誘導には一層注意します。
 
イメージ 7
 
11:30全員の無事を確認して訓練終了です。皆さんお疲れ様でした。
 
やはり普段からこういった訓練を行っていないと頭では分かっていてもいざその時に体が動かないかもしれないなと認識した訓練でした。
また、あわてて外へ飛び出すと落下物でケガをする可能性がありますので、揺れが収まってから周囲を十分確認して避難することなどの話がありました。
非常食や備蓄品などの備えについても考えた一日でした。
 
*1シェイクアウト訓練とは参加者が決まった日時に、それぞれの場所で一斉に自分の身を守る行動を行う、自主参加型の一斉防災訓練です。杉並区では、首都直下地震は必ず来るという認識に立ち、3月11日火曜日に、区内全域でこのシェイクアウト訓練を行っています。

この記事に

開く コメント(0)

祝 完成お引き渡し

先日、
弊社施工の建物(共同住宅)が無事完成しお引き渡しをさせていただきました。
 
イメージ 6
 
着工は昨年の7月、アベノミクスや消費税の増税、2020年の東京オリンピックの開催決定などの影響で建設業界は空前の好景気。
職人不足や材料費の高騰に悩まされながらの施工でした。
 
建物は広めのワンルーム中心の9世帯。
駅も近く、便利な立地でも、大通りからは奥に入っているので静かな住環境で日当たりもよく住み心地は抜群だと思います。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オーナー様にも大変喜んでいただきまして、お引き渡し当日には近くの神社様に来ていただきまして竣工祭も開催していただきました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京では2週連続の大雪のあとで周辺はまだ雪が残っているところもありましたが、お天気にも恵まれて大変良い竣工祭となりました。
 
イメージ 5
 
最後は全員で記念写真を撮らせていただきました。
今後も建物管理及びメンテナンスで末永いお付き合いをさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事に

開く コメント(1)

今年もやります!

 
今年もグリーンカーテンに挑戦することにいたしました!
 
イメージ 1 
今回は昨年収穫した実から採れた
 
種を植えてみました。
 
 
 
 
 
 
 イメージ 2
 
昨年の実から採った種から実をつ
 
けるのはむずかしいのだそうです
 
、がんばりたいと思います。 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事