今日の出来事

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

幻の果実!?

こんにちは!突然ですが、「ポポー」という果物をご存じですか?

イメージ 1


先日テレビで偶然この果物のことを放送しているのを見て、
「あれ!?どこかで見たことあるなぁ」と思っていたら会社に植えてある木がポポーという名前だということを思い出しました。

ポポーは、マンゴーとバナナとパイナップルを足して3で割ったような強い甘い香りがし、「森のカスタードクリーム」との別名があるほど濃厚な味が特徴だそうで。
ただ熟すのが早く、収穫時期も限られているために市場にあまり出回らず、「幻の果物」とも言われているらしいです。
収穫時期は9月〜10月とのことで、ちょうど今がその時期。
早速会社で確認したところ…ありました!!

イメージ 2

よく見ると木の下には落ちて色の変わってしまった実もだいぶあり、気づかなかったとはいえもったいないことをしたなぁと思いましたが、まだ木から落ちて間もない実もあり、それを拾って食べてみたところ甘〜い香りとともに濃厚な味わいが口の中に広がってきます。(皮をむいた写真は撮り忘れてました)

イメージ 3

数年前にも実がなっているのを見て食べてみたことがあるのですが、それほどおいしくは感じなかったので、熟す前に食べたからだったんですね。
本当の食べ頃は実が自然と木から落ちた頃だそうです。

また来年もたくさんの実がなるか楽しみです。(N)

この記事に

開く コメント(1)

3月11日避難訓練

東日本大震災から3年が経ちました。
 
杉並区では3月11日にシェイクアウト訓練*1を実施しています。
 
弊社そばのグループホーム(集団生活型介護施設)でも杉並区のシェイクアウト訓練に連動した形で避難訓練が行われ、同じ町内会である弊社も地元消防団の方々や防災会の方々と協力して入居者の方が安全に避難できるよう誘導のお手伝いをさせていただきました。
 
イメージ 1
 
11:00訓練開始
杉並区の防災無線を合図に訓練開始です。
今年は震度6強の地震が発生。建物1階より出火の想定で行いました。
 
イメージ 2
 
入居者の方々が職員に誘導されながら非常階段から避難してきました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
逃げ遅れた人がいないか点呼を取り、人数を確認してから近くの公園まで避難開始です。
 
イメージ 5
 
周囲に気を配りながら誘導します。
 
イメージ 6
 
車いすの方もいらっしゃいますので、誘導には一層注意します。
 
イメージ 7
 
11:30全員の無事を確認して訓練終了です。皆さんお疲れ様でした。
 
やはり普段からこういった訓練を行っていないと頭では分かっていてもいざその時に体が動かないかもしれないなと認識した訓練でした。
また、あわてて外へ飛び出すと落下物でケガをする可能性がありますので、揺れが収まってから周囲を十分確認して避難することなどの話がありました。
非常食や備蓄品などの備えについても考えた一日でした。
 
*1シェイクアウト訓練とは参加者が決まった日時に、それぞれの場所で一斉に自分の身を守る行動を行う、自主参加型の一斉防災訓練です。杉並区では、首都直下地震は必ず来るという認識に立ち、3月11日火曜日に、区内全域でこのシェイクアウト訓練を行っています。

この記事に

開く コメント(0)

テロ対策訓練見学

イメージ 1
 
今日は来月横浜で行われるAPEC首脳会議に向けた、テロ対策訓練が行われ
 
杉並・高井戸・荻窪の警察署3署合同訓練を見学しました。
 
訓練は永福町の京王バス車庫で行われ、リムジンバスに爆発物が仕掛けられた
 
との110番通報から爆発物の処理までの一連の訓練を見学しました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
火薬のにおいを嗅ぎ分けられる
 
警備犬が出動して、爆弾を発見!!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
発見された爆発物を防護服に
 
身を包んだ処理班の方が
 
バスから撤去。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
爆発物処理用の重機で、
 
これも専用の運搬車に積込み、
 
処理は無事終了です。
 
 
 
訓練の最後で、爆発物は知識がある人なら薬局などで材料を調達される
 
こともあり、アパートの1室などで作られるケースもあるとのこと。
 
杉並は都心からも近く、住宅やアパートが多い地域のため注意しなければならない
 
そうです。

これには住民の方々の協力が不可欠で不審な点を感じたらすぐ警察に連絡をする
 
ことが必要ですね。

この記事に

開く コメント(0)

雑誌 新建築

前回ご紹介しました弊社施工の港区麻布の集合住宅が2/1発売の雑誌 新建築に紹介されました。

イメージ 1

設計をされた小嶋一浩+赤松佳珠子/CAtの先生とは今回ご縁があって

お仕事をさせていただきましたが、コチラのブログにも

書いてあるように施工はかなり大変でしたが、やりがいのある建物でした。

こういった形でご紹介いただくのはうれしいですね。

この記事に

開く コメント(0)

寒くなりましたね。

当社の向かい側には小さな公園があり、

そこにユリノキ(百合の木)という大きな木があります。

5月の下旬ころにはチューリップのような花が咲くので、

英名でチューリップツリーというのだそうです。

イメージ 1

春から夏にかけてたくさん生い繁っていた葉は秋にはばさばさと落ちるので、

毎日落ち葉掃除が大変です。

イメージ 2夏のころ

イメージ 3今日

ここ2〜3日風が強かったので、

少しばかり残っていた葉はほとんど落ちてしまいました。

これから葉はすべて落ちて、春になるまで少しさびしい感じです。

この記事に

開く コメント(0)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事