過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

今月から始めたデザイン書道スクールは
6ケ月(月2回 全12回)で
デザイン基礎と古典基礎を学ぶ基礎編です。
印刷メディア、電波メディア等の広告媒体に用いられる筆文字は
こちら九州では「筆文字料」として「デザイン料」とは別に請求出来ない傾向がある為
外注する事が難しくデザイナーが書く事が多いのです。
しかしなかなかイメージ別に書き分けられないなど大変らしく…教えてくださいとの声も多く
同じ商業書道作家協会のメンバーである友人(太田さやかさん)と
プロ向けの教室を開く事にしました。
が、なぜか主婦がいっぱいです・・・。

デザイン基礎の第1回目が
振り替えの方も含めほぼ終わりました。
基本線6本の練習とそれを使って課題の一文字を書いて頂きました。
一文字に全部違う線を使って書く事はほとんどないですが
自分なりの書道の殻をやぶって頂きたいと思いあえてそうしました。

線の練習の時はガンガン書き書きしてありましたが
課題が出た途端ピタッと筆が止まり皆さん固まってしまいました。
書道を少しされている方はどうしてもきれいに形を整えようとしてしまいがちで苦戦されていました。
デザイナーの方はさすがにビジュアル的に上手ですね!
イメージを文字に表すのは難しいですが
やはり考えてアレンジしたりするのが好きな方が多いようで
イラストっぽく書かれたり…それぞれ上手でこちらも勉強になりました。

皆さんまじめでとっても熱心です〜〜!
一クラス15名程で振り替えの方もいらっしゃいますので
2人で対応させて頂いていますが
始めたばかりというのもありけっこう疲れましたぁ!!
きっと生徒さん達もお疲れになったことでしょう。
でもやっぱり教室は楽しいですねヾ(=^▽^=)ノ
●ホームページも少しづつ完成しつつあります。のぞいてみてくださ〜〜い! 

            デザイン書道 HP http://www.matsumotonaomi.com/

●私は九州 福岡在住で 商業書道家として活動しております。
 書道教室の他、商業用の筆文字を学びたい方のためのデザイン書道教室を開き、
 デザイナーとしては グラフィックデザイン ロゴマーク ロゴタイプ イラスト も制作活動しています。
 
●デザイン書道 インテリア書 絵手紙 絵画 イラスト 写真 
 アート 全般見たり、制作するのがお好きな方コメントお待ちしています。

開く コメント(21)

「デザイン書道の定義」

商業書道とも言い あらゆる印刷メディア、電波メディア等の広告媒体に用いる
デザイン意識を加えた筆文字のことです。
純粋な書道とは違い、あくまでも「デザイン」の視点からニーズに沿った
『デザイン化された文字』を創作、制作します。


「デザイン書道の基本的考え方」

ひとつの広告に書き文字が発生した場合、その広告のコンセプトを十分に把握し、
目的や媒体に応じてふさわしい文字を書きこなさなければなりません。

商業用の文字は書の作品と違って
それだけで完成ではありませんので
背景のデザインやパッケージの形など
その文字が広告に使用されて初めてその価値が発揮されます。

開く コメント(14)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事