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SR500のカスタムブログ<SPIRIT OF MUNRO>
バイク暦20年以上30年未満の熟年ライダーです。現在3代目となるSR500のカスタムにはまっています。

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ラストツーリングの途中で突如思いつき、やりたくなったことがあります。
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今回のツーリングで一緒に走った「SR400」さんの後姿ろを見ていて
「そういや、SR400って乗ったことないなあ・・・そうや!」


「SR400の試乗をお願いしよう!」
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「まんろー号とどれだけ違うやろう・・・ノーマルの方が良かったりして・・・」
少し不安です。


SRは「500」しか乗ったことがありません。
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これは「まんろー号」がカスタムされる前の「ノーマルSR500」です。

休憩の道の駅で
「SR400に試乗させてもらえませんか?」
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「いいですよ、乗ってください」
あつかましいお願いに心よくOKして下さいました。

ノーマルのSRに乗ること自体3年半振りです。

デコンプを引いて上死点を出してキックすると
ストトト・・・
あっけなく目覚めます。
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ストトト・・・
「まんろー号」に比べるとなんと静かなエンジンです。

跨ると、程よい前傾姿勢ですが、シートの厚みが私には必要以上に感じられて座りが少し悪い感じです。
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メーター、ハンドル、タンク、シートにかけて全てにムダがなく飽きのこないシンプルなデザインです。

クラッチミートするとスルスルと走り出します。
ストト〜カチャ、ストト〜 
想像以上に、振動は少なく穏やかに加速します。
500のようなトルクはありませんが、非力ではなく扱いやすさを感じます。
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アクセルを大きく開けると、穏やかですがフラットかつスムーズにエンジンが回りスピードもすんなりと80〜100キロでます。
ノーマル比較では500よりも400の方がよく回る感じがします。
面白みには欠けますが・・・

コーナリングでは車体は軽く倒しこめるものの、ドラムブレーキなので前輪に重さを感じます。
サスは前後ともソフトな感じで試乗レベルでは可もなく不可もなくの印象です。

ストトト〜ブレーキング!レバーをにぎ〜!スウ〜・・・
「げえっ!停まらん!」
ドラムブレーキは失礼ですが停まりません。(停まりにくいが正しい)
久々でしたが、まんろー号がブレーキチューンしてるので、違いにビックリしました。

<SR400に初めて乗ったまとめ>

パワー、足回り、操作性の全てに角がなく可もなく不可もなくでした。
SRはそれでいいと思います。
物足りなく感じたら、カスタムすればいいので。

美点は、シンプルでスリムかつ美しいデザインの車体と、軽さだと思います。

残念に感じたのは、シングルらしいエンジンの鼓動感が希薄なことと、ドラムブレーキの効きの悪さです。

総合的には、「オートバイの原点を思わせるキックスタートとシンプル&スリムな車体」、「とっつきやすく誰もが扱いやすい性能」、「そしてなにより無駄のない美しいデザインの車体とエンジン」でSRはやはりいいバイクだなあと思いました。

<まんろ〜号は改悪か?>

試乗して本当に知りたかったことは、自己満足で「自分の理想を求めてやり続けてきたカスタム」が、ノーマルSRと比較して改悪になってないか?でした。
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自己満足でカスタムをする中で知らず知らずのうちに「バランスを崩したり乗りにくくなっていないか」チェックするにはノーマルと比較するのが一番です。

結果、その心配は杞憂でした。

お金と手間をかけた分、しっかりと返してくれていることがわかりました。
各パーツがしっかりと機能してくれてます。

まんろー号のカスタムで感謝すべきはやはり何と言ってもボアエースの坂本さんです。「ありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」

それがわかったので今回の「SR400試乗」は大きな収穫でした。

  • 顔アイコン

    私も一度だけSR400に乗った事があります。
    munroさんと全く同じ感じを受けました。
    100CCの差がこんなにも違いがあるのを感じました。
    Fドラムは制御が難しいのでディスクに乗ると戻れないのではないでしょうか。
    角の取れた鼓動感はXVに近いものがあります。

    エイジ

    2008/12/17(水) 午後 9:48

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    attiさんもSR500に乗られてたのですか〜
    さすがです!
    いつかまた乗ってください!

    [ munro ]

    2008/12/17(水) 午後 9:49

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    tak*nok* さん
    500はロングストロークなのでその分、鼓動感はより感じられるようです。
    でも400は、ストロークが短い分、よりキビキビと回る楽しいエンジンができる可能性があると思いました。
    今回400に乗って、それぞれの良さがあると思いました。

    [ munro ]

    2008/12/17(水) 午後 9:55

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    エイジさん
    SRの場合は、100ccがボアでなくストロークでの差なので、この違いが出ているのでしょうね。
    Fドラムは、街中ではそれに慣れれば問題ないと思います。
    ただ、山やロングツーリングでは、かなり疲労感に差がでると思います。
    まんろー号は、ディスクブレーキチューンしてますので余計にドラムとの違いを感じたとは思いますが・・・

    [ munro ]

    2008/12/17(水) 午後 10:03

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    自分もノーマル400に乗ったことがありません・・。一度体験したいのですがなかなか縁がなくて。。。
    ノーマルエンジン、キャブ、ポジション…きっと新鮮で乗りやすいと思います(笑)でも自分のSRが好きですしブレーキに関してはディスクとドラムでは全く別物ですものね☆

    [ ts ]

    2008/12/18(木) 午前 0:14

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    こんばんは、SR400ですか私も乗ったこと無いですね掲示板やブログで500に乗ってた人が400鼓動が優しくて少し味気ないとか、エンジンは良く回って峠とか走るのは400の方が速いかもって言ってましたねぇ。munro さんはいいですねノーマルのSR400で乗り比べられて私も乗ってみたいですね。それからmunro さんのまんろー号の乗り味が悪いわけがない!SRカスタムお手本みたいなマシーンなのに!

    [ 花見 ]

    2008/12/18(木) 午前 0:36

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    一度、排気量の大きいシングルにのるとそれ以下のシングルは回転が
    軽く感じますよね。味を知るともう戻れない!?

    [ - ]

    2008/12/18(木) 午前 0:49

    返信する
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    私は400からの乗り換えでした。最初、500のトルクと鼓動感にびっくりでしたが、今では・・・。慣れって怖いですね。私もまた500の良さを実感したいです。

    [ aki**883r ]

    2008/12/18(木) 午前 0:57

    返信する
  • ドラムブレーキは雨の日にタッチが変わること意外は結構いけると思いますよ。確かにディスクの30THSRに乗ったときは逆にしっかりと
    効くブレーキにびっくりしましたけど^^

    [ - ]

    2008/12/18(木) 午前 6:20

    返信する
  • 顔アイコン

    やっぱバイクによっていろいろと違うんですね!
    デザインも大事だけど性能も重要ですよね^^
    ブレーキが効かないんですか!?(>_<)
    でも、やっぱりいつも一生懸命磨きをかけているマイバイクが一番でしょうね☆まんろー号はカッコイイですよ♥
    私もなんだかんだマイギターが一番です(●^o^●)

    [ ささみ ]

    2008/12/18(木) 午後 5:58

    返信する
  • アバター

    どの形がいいかって、結局答えは無いんでしょうね。
    自分にとって、一番いいと思うものに乗ればいいのであって
    それを見ての他の方の感想は関係ないですし。
    ある意味、「自己満足」という言葉が
    一番いい意味で使われる世界だと思います。
    バイクって^^。
    でも他人眼に見ても、munroさんのSRはカッコいいです^^。

    ちなみにわたしのSRはディスクブレーキなのですが
    ドラムって、そんなに効かないんですか〜!?

    Taka

    2008/12/18(木) 午後 9:13

    返信する
  • やはり、SR400と500では、乗り味が違うんでしょうね〜

    ドラムブレーキは確かに効かなすぎですよね〜><
    車校でCB750に乗った時、ブレーキの良さに驚いた経験がありますw

    S丸

    2008/12/18(木) 午後 10:01

    返信する
  • tsさん
    ノーマル400に乗るとヤマハのSRにたいする考え方が理解できました。
    SRってそんなバイクやったんや(笑)やはり、苦労して作り上げた自分のSRが1番ですよね〜ブレーキはディスクに乗るとドラムはきついです。

    [ munro ]

    2008/12/18(木) 午後 11:26

    返信する
  • aru*asa**jpさん
    こんばんは〜そうなんですか〜確かにチューンすると400の方が速いかもしれませんね。ノーマルのSR400機会があれば乗ってみて下さい。新たな発見があっておもしろいです。まんろー号褒めていただきありがとうございます。誉め過ぎで恥ずかしいです。

    [ munro ]

    2008/12/18(木) 午後 11:33

    返信する
  • akira883rさん
    500に初めて乗った時は新鮮でしたね!
    今はそれが当たり前…
    400に乗ると500はやはりビックシングルであることを再認識できました。

    [ munro ]

    2008/12/18(木) 午後 11:39

    返信する
  • hanaさん
    確かに排気量の大きいシングルにのるとそれ以下のシングルは回転が軽く感じます。
    でも調子の良いグースに乗った時、その回す楽しさが新鮮で欲しくなりましたよ。

    [ munro ]

    2008/12/18(木) 午後 11:42

    返信する
  • アンメイリンさん
    そうなんですよ、エレキギターとアコースティックギターみたいな違いがバイクにもあります。
    速くて高性能だったらいいとも一概に言えないとこがおもしろいです。速くなくてもいいバイク…SRはそんなバイクです。ブレーキが効きにくくても毎日それに乗ってたら普通に走る分には慣れるので問題ないです。
    ただ寒いのだけは慣れません〜ワリャ

    [ munro ]

    2008/12/19(金) 午前 7:15

    返信する
  • Takaさん
    同感です。
    バイクは感性で乗るので一番いいと思うものは人それぞれだと思います。私が感じたことに共感されたり違うと感じる方もいるのが自然ですよね。私もバイクに限って言えば競争しない限りは「自己満足」井の中の蛙でいいと思います。その自由さにが魅力ですよね〜バイクって^^。
    SR褒めていただきありがとうございます。
    あくまで私の体験からですが、ディスクブレーキに慣れるとドラムは、効きにくいと感じるとおもいます。自転車のブレーキと思っていただければいいかと。整備しないでいるとブレーキのゴムが硬くなったり摩耗してなかなか止まりません。ゴムを新しいものに変えたり整備するとカツッ!と一気に効きます。コントロール性と安定性でディスクに分があります。でもドラムに慣れれば普通に乗れるレベルです。

    [ munro ]

    2008/12/19(金) 午前 9:46

    返信する
  • じゅにお〜るさん
    私はブレーキチューンしてるのでよりドラムブレーキがプアに感じたのかもしれません。ディスクと比較するからそうなるけど、いつもそれに乗ってたら慣れるしドラムの性能に合わせた運転をするから問題ないですよね。

    [ munro ]

    2008/12/19(金) 午前 10:04

    返信する
  • S丸さん
    SR400はショートストローク、500はショートストロークなのが乗り味が違う…それが全てですね。
    私的には、SR400の吸排気を弄ったら500とは違うよく回る楽しいSRができるじゃないかなと思ってます。それぞれに良さがありますよね。う〜ん、人はバイクにに合わせて操作できるので、ドラムブレーキでも問題ないですが、比較するとディスクに分があるのは仕方ないですね。

    [ munro ]

    2008/12/19(金) 午前 11:00

    返信する

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