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美声学ブログ(松尾篤興のブログ)
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 歌唱における寝息のすすめ

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 人が一番自然にできる呼吸はどんなものか考えたことがありますか?
 それは寝息です。寝息はだれしも横隔膜を使って呼吸していますが、いざ歌うとなれば身体に力が入って、なかなか自然な呼吸ができないのは困ったものです。
 寝息は横隔膜が収縮し下へ下がる、横隔膜に隣接した肺はそれに引っ張られて空気を取込む、横隔膜の収縮が止むと横隔膜は元に戻るため上に上がり肺の空気も吐かれる仕組みになっています。従って寝息は「スーと吸って、ハァーと吐く」ことになりましょう。この寝息を歌に使えば最も自然なブレスで歌えるというわけです。
 「スーと吸って、ハァーと吐く」のでは歌のブレスが続かないと心配するむきもありましょうが、呼吸だけのとき声門は開いているのでハァーと吐いてしまいます、しかし歌う場合、声門は閉じて居ますから驚くほどブレスは長続きするのです。
 声帯に息を送って音声を生む、いわば車のエンジンにあたる部分がブレスです。もともとブレスは人の身体に酸素を送り込むために必要とされた人間の機能ですから、乱暴な言い方をすれば呼吸ができていれば良いわけで、我々も普段どのように息を吸おうか、などと考えたことなどありません。
 人の呼吸は胸式呼吸であれ、腹式呼吸であれスーと吸ってハァーと吐く、胸式呼吸ならば拡げた胸郭を元へ戻す、腹式呼吸ならば収縮した横隔膜(お腹が出てきます)を元に戻すだけの行為ですので「スー、ハァー」型の呼吸にならざるを得ません。
 その中でも寝息などを考えれば、人にとって腹式呼吸が最も自然な呼吸であることが見えて来ます。
 歌におけるブレスのあり方を見てみましょう。寝息のようにスーと吸ってハァーと吐くのでは、到底歌などの長いフレーズを歌うことはできないと思うかもしれませんが、息をしているとき声門は開いているので、寝息の場合、スーと吸ってハァーと吐けます。しかし歌うとき声門は閉じているので、ハァーと吐こうにも吐くわけにはいかず、かなり長い間ブレスは続くものなのです。
 おまけに寝息は人にとって最も自然な呼吸法ですから、身体にとって一番リラックスした状態で歌に臨めるのは云うまでもありません。
 大きな声を出そうとして息の量を増やしたり、良く響く声で歌おうとして息の圧力を強めたりするような人為的なブレスコントロールから脱却するのが、良い声を作る一番の基本であると心がけることが大切です。
 こう考えてくると素晴らしい音楽を歌うためには、ブレスがいかに自然な形のものであるかが重大な役割を担っているのが見えてきます。
 歌に適した呼吸法は腹式呼吸が最適とされるのもこのような理由からで、胸郭の動きを制御する胸式呼吸よりも、横隔膜の収縮による腹式呼吸の自然な動きに任せた方が余程たやすく、デリケートに対応できるからでしょう。さらに云えることは、引き下ろした腹式呼吸の横隔膜の後ろの方を解き放すだけの単純な操作に任せるのが、上手く歌えるための鍵を握っていることに気付くはずです。


=「実用美声学」より=


 

  • ソプラノです。
    先生の著書を読ませていただきましたが、基礎知識が乏しいせいかよくわからないところがあります。
    女声の高音部は声門は閉鎖されないものなのでしょうか?NHKの合唱コンクールなどの歌い方はおそらくほとんど閉じていないであろうとは想像できます。
    声の質からいって私のめざしたい歌い方とは違うようです。
    女声の場合、声帯の後方は開いているのが普通なのですか?

    まめ

    2011/10/20(木) 午後 7:41

  • To Mame
    声帯は閉じないと音声は出ません。しかしファルセットのように声帯を閉じてもゆるければ、いわゆる裏声になってしまいます。
    女声は胸声(地声)と頭声(男声のファルセット)から成り立っています。2点ミ辺りから胸声は使えなくなり頭声になるのですが、頭声と云うのは男声で云うファルセットにあたるものですので、声帯の閉じ方はゆるく、倍音もそれほどつきません。
    女声で胸声をそのまま高音域に繋げるためには声帯全体をしっかり閉じ、声帯の伸展によって高音をだすのがアクートと呼ばれるもので倍音が生まれ豊かな音声となります。

    matsuoatsuoki

    2011/10/21(金) 午後 2:30

  • 私のめざしたい歌唱がアクートと呼ばれるものであることは理解できました。
    だからといって、はいわかりましたと簡単に声帯を閉じることが
    できるかというと別物ですが(笑)
    しかしそういう理論を知ってそのとおりにできるのか?
    といって頭で考えることを否定する声楽教師もおられますが
    私は頭で理解できないことはイメージできないのです。
    松尾先生は私の頭の霧を少しずつ晴らしてくださいます。
    ありがとうございます。

    まめ

    2011/10/21(金) 午後 7:20

  • To Mame
    声帯を閉じるためには唾を呑み込む動作により遂行されます(この事は本に書きました)アクートで難しいのは甲状軟骨を傾斜させるための輪状甲状筋、胸骨甲状筋の使い方です。論理は本にも書きましたので参考にして下さい。出来ればこれらを見分けられる指導者がいれば良いのですが。
    「上達するためには上達する方法を知っているか否かである」の言葉が示すように、正しい知識を持つ事は大切です。

    matsuoatsuoki

    2011/10/21(金) 午後 10:59

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