ここから本文です
美声学ブログ(松尾篤興のブログ)
http://matsuoatsuoki0024.sitemix.jp/Sites/Site%20Folder/

書庫全体表示

松尾篤興 著「美声を科学する」を読んで
                                    東京学芸大学名誉教授
     洗足学園音楽大学名誉教授 中村義春

イメージ 1

歌に興味を持ち、歌おうとする者は、プロであれ、アマチュアであれ少しでも佳い声で、聴く人の心に届く歌を、と願うものである。その為に、よい声とは、よい発声とは、と悩みが始まり、生涯その隘路で悩むのである。本書の著者である松尾氏も、自身優れた歌い手であり、理想の声を求めて歩み続けた求道者である。この本には彼が求めた理想の声と、到達点が系統立てて語られ、従来から出版されている「発声に関する本」を遙かに越えて、理解し易く、理想への道筋が示されている。しかも従来は「言葉で音を語る」という難しい作業を、言葉の壁ゆえに読者の感性や知性による解釈に任せる部分があったが、本書ではDVDを使う事によって、より客観的に、著者と読者の価値の一体化を図った。
この事によって著者のイメージと読者のイメージが一体化し、今迄見た事のない説得力を持った案内書となっている。
この本を使う事によって、導かれる声楽を志す者、或は声楽を教える者にとって、又とないバイブルとなり救われる者が多くなると同時に明日の日本の声楽界に明るい灯を灯すものと大いに期待する者である。


*「美声を科学する」ダイレクトセールMazzuola Editore:




本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事