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美声学ブログ(松尾篤興のブログ)
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フレデリック・フースラー「Singen」による声の当て方
洗足学園音楽大学名誉教授 松尾篤興

我々声楽家は日常会話の様にイタリア語の音楽用語を使っていますが、その実態は100人いれば100通りのイメージや概念の違いに遭遇する戸惑いを覚えます。ジラーレやアクートも丁度これにあたる言葉かもしれません。しかしジラーレやアクートについてどれほどのことを知っているかと問われると甚だ覚束ない気持ちになってしまうのではないでしょうか。
よく耳にするGirareはイタリア語の回る、回す、と云う意味ですし、Acutoは鋭い、高音、などの意味を持っています。そして声楽教師はこの言葉をあたかも日常会話の日本語の様に使いながら生徒や弟子の指導にあたっているのが実状と言えるでしょう。
勿論声に関することですので、Girareは声を回す事、Acutoは高音域での鋭い声の響き、について言及するのでしょうが、ではどうすれば声が回るか、どの様な方法で鋭い声の響きが得られるかについてのディテールを説明できる声楽教師が果たして何人いるでしょうか。
 
声の当たる場所についてSingenの著者フレデリック・フースラーはアンザッツ(Anzatz=当てる)の章でここに挙げた図版の様な解説を記しています。云って見れば声の通り道と云えるのではないでしょうか。確かにGirareは声を回す事でした、しかしこのアンザッツの図版を参考にする事によって、声が回る、と云った概念がより明白になるものと考えられるでしょう。
 
地声つまり胸声は気道から吐き出された呼気が声帯を振動させ、その声は直線的に鼻骨に向かいます。音程が高くなるに従って声は反時計回りに回転し、最高音を出す頭声に至っては頭蓋骨の頂上で響くようになるのです。
この様な声の方向性を言い表したのがジラーレ(回る)やデックン(覆う)ではないでしょうか、地声(胸声)は人の話し声に相当する範囲の声ですので変声期を過ぎた男性の声は女性の声に比べて1オクターブ低い振動数であり、女性も変声期を過ぎると話し声に相当する地声は随分低い音域で喋る様になるのですが、この胸声を歌声として活用するためには鼻骨へ向かって声を当てる感触が求められる様になるでしょう。
同じ胸声でもメッツァディヴォーチェ(mezza di voce=半分の声)となるともう少し内側の口腔上門歯付近に収められるのはメッツァディヴォーチェの柔らかさを出すための知恵と言えるのかもしれません 
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   アッポジャーレ・ラ・ヴォーチェ(appoggiare la voce)とはイタリア流派で言われている声の支えを示すものですが、音色、発音共に明瞭な声のあたる場所として上下の門歯を指示しています。ベルカントオペラなどに見られる早口言葉やレチタティーヴォなどに有効な場所でしょう。
中声とは声区を3分割した場合に称する声の区域で、一般的には胸声(地声)より上で頭声に変わるまでの区域、つまり擬似パッサッジョからパッサッジョまでの声区を指すものと思われます。胸声から音域が高くなってくると声帯は伸び、声の響きは細くなって行きますので、甲状軟骨を下方へ前傾させ声帯を伸展させなければならなくなってきますが、輪状甲状筋や胸骨甲状筋を下方へ引き下げる方向としてどうしても第二肋骨付近が声の通り道としてイメージされるのではないでしょうか。
弱頭声いわゆるうなじに声を当てると言われてきた場所で、輪状咽頭筋によって声帯は最も強く伸展され、美しく響き、よく通る豊かな声をためには
欠かす事が出来ない所で、エンリコ・カルゾーが云った「首の後下部に声を当てる」とはまさにこの場所を指しています。所謂充実した頭声であり現在で言われている所のアクートに相当する場所ではないでしょうか。
頭頂部または軟口蓋に声を当てると胸骨甲状筋、口蓋喉頭筋などの働きによって声帯は伸展し、純粋の頭声を出すことができます。
 
以上述べてきましたのがジラーレ、声を回す事の実態といえるでしょう。声を回すという漠然としたイメージだけで声作りに励むのではなく、論理的かつ医学的な整合性を持つ仮説の下に立った論理を検証する事によって、より確かで確実な発声技術の修練が行えるのを肝に銘じて精進すべきだと考える次第です。

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松尾篤興 著「美声を科学する」を読んで
                                    東京学芸大学名誉教授
     洗足学園音楽大学名誉教授 中村義春

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歌に興味を持ち、歌おうとする者は、プロであれ、アマチュアであれ少しでも佳い声で、聴く人の心に届く歌を、と願うものである。その為に、よい声とは、よい発声とは、と悩みが始まり、生涯その隘路で悩むのである。本書の著者である松尾氏も、自身優れた歌い手であり、理想の声を求めて歩み続けた求道者である。この本には彼が求めた理想の声と、到達点が系統立てて語られ、従来から出版されている「発声に関する本」を遙かに越えて、理解し易く、理想への道筋が示されている。しかも従来は「言葉で音を語る」という難しい作業を、言葉の壁ゆえに読者の感性や知性による解釈に任せる部分があったが、本書ではDVDを使う事によって、より客観的に、著者と読者の価値の一体化を図った。
この事によって著者のイメージと読者のイメージが一体化し、今迄見た事のない説得力を持った案内書となっている。
この本を使う事によって、導かれる声楽を志す者、或は声楽を教える者にとって、又とないバイブルとなり救われる者が多くなると同時に明日の日本の声楽界に明るい灯を灯すものと大いに期待する者である。


*「美声を科学する」ダイレクトセールMazzuola Editore:




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「美声を科学する」好評発売中

アマゾンレビューで好評を頂いておりますので、ここにご紹介しましょう。

*「非常に具体的で科学的な内容です。大変参考になりました。」
         投稿者 都内在住テナー 投稿日 2015/11/23
日本のオペラ史を紐解きながら声楽発声の核心に進んでいく・・・ワクワク感をもって読み進んでいるうちに科学的根拠に基づく発声の仕組みを具体的に理解できる内容でした。
声楽だけではなく、ジャンルを超えた全ての歌手・ヴォーカル、更にはコーラス愛好家の方々にもお勧めします。自分自身の歌唱に対する悩みを「逆引き」出来る編集が何より有難いかぎりです。
それから、国内の発声法に関する著書においても触れられることの少ないアクートに関する記述も非常に参考になりました。
同梱のCDのテナー倉石真氏の歌唱、素晴らしいです!

*「声楽のエッセンスが余すところなく述べられた画期的新書」
        投稿者 Amazon Customer 投稿日 2015/12/5
                  Amazonで購入
この本は,発声について悩むあらゆる人にお勧めできます.
特に,
 ・息の量や腹筋による発声のトレーニングを実行し,その成果が声や歌に現れなかった
  経験がある人
 ・イメージが先行する指導を受け,その実態がつかめずに現在に至る人
 ・人間の発声メカニズムについての教科書的な知識はあるが,声に現れない人
 ・高音域を出したいが,生まれ持った才能であると諦めている人
 ・発声の教科書を読んだが,難しくて身にならなかった人
のいずれかに当てはまる人は,何らかの解決策が見つかるものと思います.
私はこの全てに当てはまっていました.
声楽が歩んできた歴史的な経緯,高音域(パッサジョより上,G〜High C)の出し方のアクート or アペルト or ファルセットの大きな違い,
適切な量のブレス,声を出すときに体の中で起こっている反応の科学的な記載など,いずれも本質的・実践的で鋭い視点から述べられています.
もし,現在腑に落ちないことがあっても,立ち返って後で気づくことができるでしょう.
自分が上達できると,人の声ですらこれまでと違って聴こえるようになるのが声楽の面白い所です.
そして何より,全体を通して著者の松尾先生のご聡明な文章が痛快で,読み物として非常に魅力的です.
知識を網羅する教科書ではなく,声を使って演奏する人に対する強い「メッセージ」を感じることができました.
これまで,このような素晴らしい教科書に出会ったことはありませんでした.
そのため,初めて読んだときは,感動のあまり,却って人に広めるのを躊躇うほどです.
改めて,発声に悩む全ての方に,一度お読み頂きたいと思います.

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