ここから本文です
琉球國祭り太鼓 兵庫支部
琉球國祭り太鼓は大太鼓、締太鼓、パーランクーを使う伝統芸能エイサーに琉球空手の型を振り付けに取り入れた沖縄を代表する太鼓集団です

書庫全体表示

記事検索
検索

全86ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

はいさい!

あんなに暑かった夏も過ぎて朝晩冷え込むようになりましたね。
四季は巡ってくるものですね。

今回は神戸川柳大会のアトラクションとしてエイサーを踊って来ました。
私たちが毎年行っている元日の廣田神社での奉納演舞をご覧になってお声がけいただいたそうで、ありがたい限りです。

ご年配の方々にJr.メンバーは大人気でした。
カチャーシーの説明をJr.が頑張ってしてくれました。
獅子も出ました。噛まれた方は1年間元気でいられますように。

イメージ 1
イメージ 2



この記事に

2018年10月7日 結婚式

晴天に恵まれた三連休の中日、大阪帝国ホテルでの結婚式に大阪支部の応援として行ってきました。
兵庫、大阪だけではなく徳島、京都からもメンバーが駆けつけてミルクムナリ、島人の宝の2曲でお祝いさせていただきました。
会場のあちこちからご声援をいただき、盛り上がりました。
ご予定のある皆様、結婚式にエイサーいかがですか。
ご依頼お待ちしてます。

この記事に

はいさーい!!

台風21号、でーじなってましたね。
我が家は丸1日以上停電&断水でした。
まだ停電が続いている地域もあるようです、どうか一刻も早く復旧しますように。

さて、今回は徳島支部の応援で鳴門市文化会館までJr.と二人で遠征してきました。

立派な舞台、MCは有名な芸人さん。
分刻みのスケジュールの中、流石の舞台回しで、ミルクムナリ、島人の宝を楽しく踊ってきました。

Jr.はMCの芸人さんに堂々と指笛のレクチャーをしておりました。
頼もしい限りです。


この記事に

はいさーーい!!
今年の夏は、猛暑や度重なる台風で連日ニュースから目が離せませんでしたが、皆さま体調などは崩されていませんでしょうか??まだ残暑が厳しいですが、元気に乗り切っていきましょうね!!

遅めの投稿となってしまいましたが、8月12日(日)は徳島の阿波踊りに参加させていただきました!!阿波踊りでも全国各地からメンバー、ジュニアが応援に駆けつけるので、久しぶりの、もしくは初めましての仲間たちと顔を合わせて、次第にテンションも上がります⤴⤴

台風の接近によるお天気の心配も何のその!
14時からは徳島そごう前、そして18時からはパレード&ゲリラ演舞と、一日中演舞させていただきました!!

どこにいても、絶えず聞こえてくる鳴り物と笛の音。今年もこの季節がやってきた、、!と感じさせる、阿波踊り独特の熱気。そして、盛り上がりを見せる街で一日中太鼓を打ち鳴らす興奮、、。込み上げる「楽しい!!!」の気持ちをエネルギーに、辺りが真っ暗になるまで全力で演舞させていただきました!!

例年暑い中、最後まで、給水・体調管理等、私たちを全力でサポートして下さる保護者の方々、ボランティアの方々。団扇で仰いで下さったり、拍手で声援を送って下さったりと、私たちの演舞を最後まで見届けて下さるお客さま。心から感謝しています。本当に本当に、ありがとうございます。
おかげさまで、今年も最高に楽しい、ひと夏の思い出を創らせていただくことができました!

以上、今回のブログを担当させていただきました、あんでした。

この記事に

2018年8月4日 夏祭り

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、私たちは8月4日六軒夏祭りに出演させていただきました。

曲目
ミルクムナリ
滝落とし
男の火祭り
年中口説
六調節

有難い事に、琉球國祭り太鼓兵庫支部は毎年このお祭りに参加させていただいてます。
自治会の方から「また来年も宜しく!今から予約しとくー!」の声もいただき、本当に嬉しい限りです。


実は私、2年前の六軒夏祭りで琉球國祭り太鼓の演舞を見て、メンバー入りを決意し、演舞後のメンバーがいる控え室に突撃したのでした。

そして、何の巡り合わせか偶然にも私の太鼓人生が始まったこの六軒夏祭りで、今回演舞デビューを果たす事が出来ました。

思い入れのあるこの六軒夏祭りでの演舞は、とても緊張しましたが、めちゃくちゃ楽しかったです!お友達も応援に来てくれて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました‼

まだまだ魅せられるような演舞では無いけれど、いつか見てくれる人を笑顔に出来るような、そんな演舞が出来るようになりたいなと思います。

もし、琉球國祭り太鼓の演舞を見て、自分もやってみたいな、もっと見たいな、と思っていただけたらなら、是非!是非!お気軽にお声掛け&お問い合わせ下さいね。

イメージ 1



以上、今回ブログ担当の、あっきんでした!

この記事に

全86ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事