マツナムの復活漫画道

漫画関連はアメブロに載せる事にしました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

担当からのメールで漫画の方が
のっぴきならない状態になってきたので
ちょっと記事をはしょってます。
ゴメンナサイ。

というわけでWindowsXPやらその他の重要ソフトを
インストールし終わりました(笑)

いよいよ今回の自作マシンの最終目標である
2ギガ超のメモリでの漫画制作環境の構築です。

・・・・・・ガックシ。

上の画像見てももらったらわかるとおり失敗しました。
/3Gスイッチは全く役に立ちませんでした。

フォトショップでも試したのですが
僕の持ってるバージョンは何世代も前のバージョン7.0Jです。
2ギガ超のメモリ領域は全く認識しませんでした。

他の人のブログを見てみるとフォトショップは
最新のバージョンだったら2.7ギガくらいまで認識するみたいです。

結局/3Gスイッチは早い段階であきらめて
高負荷環境でのコミスタ4.0EXの動作テストをしました。
なんと2ギガ超の作業をポンポンと軽く拒否してくれます。

以前使っていたコミスタPro2.0では激重になってでも
仮想メモリを使って何とかこなそうとしていました。

これは劣化アップグレードじゃないのか?

まあ動きが早く使いやすくなってる部分も多いので
一概には言えませんが・・・・・

それよりもこのフリーズはやばいです。
作業データも全部吹っ飛んでしまいます。
1時間描いた絵が・・・なんて思うと恐怖です。
背景とかをトレースしてると
熱中してしまってセーブするのを忘れちゃうんですよね。

この現象は2ギガ超のメモリ使用状態で
重いレイヤーの絵を移動させると必ず起こりました。

これは僕の自作機の不具合なんでしょうか?

ソフトの不具合だとしたら結構とんでもない不具合です。
これからもう一台のパソコンの方にも
コミスタ4.0を入れて確かめてみます。

2.0でもランタイムエラーというのによく苦しめられました。
これもメモリに負荷をかけすぎると起こって
フリーズしちゃうんですよ。

Vista64に移行するという話も意味がないように思えてきました。
コミスタは設計から2ギガ超の制作環境をサポートしていない気がします。
パッケージの動作環境にもそれらしき事が書いてあります。

でも・・・それって漫画制作ソフトしてどうなの?
ちょっとがんばってよセルシスさん・・・って感じです。

ああああ・・・・今回の投資は失敗みたいです。

ガックシです・・・・・・・・

結論
.灰潺好燭任/3Gスイッチは役に立ちません。
▲灰潺好燭2ギガ超のメモリ使用を想定しない?

よって
メモリ使いまくる人はコミスタ5.0を待ちましょう。


いいんだ・・・・いいんだ・・・・
パソコン自作は成功したんだし・・・・
どうせ僕のことなんか誰も気にしないよ・・・グスン。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

マツナムさん、めげないで頑張って下さ〜〜〜い!!!o(>_<)o
パソコンにはうとい私ですが、要するにサクサク動くようにメモリをばんばん増設しても、コミスタは認識しないという事なんですよね・・・うむ、マツナムさんには申し訳ないですが、良い事を聞きました(>_<)コミスタ使う上でとても参考になったです。

でも本当にパソコンを自作されるなんて凄いです!!!!!
いやでもしかし、結構コミスタって使いづらい・・・ソフトですよね。
一つお勉強になったという事で・・・これにめげずに頑張って下さい!!!応援しています(^^)

2008/2/23(土) 午後 10:07 [ しりうす ] 返信する

顔アイコン

シリウスさんコメありがとうです。
4.0から付いてるビギナーズアシスタンスを使っていませんか?あれは相当評判悪いようです。
なんか実際に漫画を描いてる動画があるらしいのでそれを見るといいと聞きました。
僕は4年も使ってるので使いづらいとはもう思わなくなりました。新しい人には色々出来すぎて難しく感じるのかもしれません。
トーンを貼るということに関しては他に代用できるソフトがないのでしばらく我慢してトーン貼りにだけでも使ってみてください。慣れるとメチャクチャ楽ですよ。

2008/2/24(日) 午前 0:27 [ matsuunamu ] 返信する

記事の内容が難しくて、ついて行けないのですが一つハッキリ分かったのが、俺は絶対パソコンで漫画を描けないと言うことです(^^;)
マツナムさんみたいにパソコン詳しくなりたいんですけどね〜。
パソコン思い通りにならなかったようですが、落ち込まず次回作の作成頑張ってください。

2008/2/24(日) 午前 3:53 ケンジマン 返信する

顔アイコン

災難でしたね><お察しします。

結論として、2Gで我慢って事ですね^^;
あ〜〜、それだったら無理して3Gにするんじゃなかった・・・・。

その後どうですか?
コミスタは正常に作動します?

2008/2/27(水) 午後 6:04 [ dai*53*8 ] 返信する

顔アイコン

ゲンジマンさんコメありがとうです。
ゲンジマンさんは手描き派ですねー。パソコンでは絶対出せない手描きの表現って結構あるのでそれでいいと思います。筆の迫力ある書き文字なんて絶対描けないですから。
僕も全部デジタルにこだわってるわけじゃなくて、吹きつけとか筆文字とか出来ない事は紙に書いてスキャンしてます。

2008/2/27(水) 午後 10:17 [ matsuunamu ] 返信する

顔アイコン

ダイさん全部読んでくれてるんですね。いやありがたいです。
コミスタのトラブルをセルシスに相談したらメモリ割りあてを50%にして使ってくださいと言われてしまいました。なんじゃそりゃです。
こうなったらビスタ64しかないみたいです。2ちゃんのコミスタ板見たら、ビスタ64で全然問題ないよと書いてる人がいたので。でも流石にそこまでは嫁が買ってくれないんですよね。

2008/2/27(水) 午後 10:22 [ matsuunamu ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事