|
いよいよです。
いよいよ明日女子のショートプログラムです。
もう心臓がバクバクで見るのやめようかと思ったりしますが
ファンとしてはどんな状況に陥ろうが見守りたいと思います。
我等が浅田真央選手、
報道からは調子の良さが伺えますが
さて結果はどうでしょうか?
彼女はいつも結果は斜め上ですので本当に心臓に悪いです。
彼女の斜め上のせいで僕は毎日悪い想像が頭に浮かび溜息が出ます。
でも僕は不思議な事に子供の頃から
悪い想像が頭から離れなかった時には大概大丈夫だったんですよね。
もちろんこれは自分自身においてですから
遠く離れた浅田選手がそうなるとは限りませんが…
---閑話休題----
で、そうです。
優勝予想の続きです。
キムヨナ :30%
ロシェット:20%
浅田真央 :20%
安藤美姫 :10%
コストナー:10%
フラット : 5%
長洲未来 : 3%
その他 : 2%
前回こう予想したわけですがちょっと変わりました。
新予想は
キムヨナ :25%
ロシェット:25%
浅田真央 :20%
安藤美姫 :15%
コストナー: 5%
フラット : 5%
長洲未来 : 5%
その他 : 0%
こうです!!!!
まずキムヨナ選手。
報道の映像からはかなりのプレッシャーを感じているように見えます。
極秘扱いだった宿泊ホテルが早くも韓国メディアに知れ渡るなど
ヨナを守るセキュリティーもザルです。大丈夫でしょうか?
そしてショートプログラムの滑走順が浅田選手の真後ろに…
浅田選手の演技にキム選手が影響されるのは必至です。
まあ浅田選手がまずい演技をしよう物なら
ショートで金確定フラッグが立ってしまう可能性も
無きにしもあらずでずでありますが…
よって優勝確率は5%減の25%になりました。
続いてロシェット選手。
何と母親が一昨日急死してしまいました。大事件です。
しかしこのせいで地元開催のロシェット選手にかかるプレッシャーはゼロになりました。
もはや演技が崩れても誰もロシェットを責めません。
金メダルならば世界中が感涙するような劇的ストーリーです。
漫画の主人公なら100%金メダルでしょう。
神がロシェットに優勝しろと言ってます。
後は本人がどう考えるかです。
僕の予想は5%アップでキム選手と同率の25%です。
そして我等が浅田真央選手。
練習でも好調ですし表情も非常にいいです。
滑走順もキム選手の直前でグループの二番滑走。
良い順番だと思います。
そして男子フィギュアのプルシェンコ騒動。
これも僕は浅田選手にプラスに働くと僕は見てます。この話はまた別途。
さらに選手村に入ったのも吉です。
これでヨナファンによる音攻の危険は無くなりました。
音攻が分からない人に説明すると
音攻(おんこう)とはライバル選手の宿舎の前に
ファンが集まって一晩中大騒ぎする事によって睡眠を妨害する行為です。
日韓ワールドカップの時に韓国ファンが対戦国の宿舎の前で
一晩中騒動を起こして睡眠を妨害した事で有名になりました。
驚いた事に当時の韓国ではこういった妨害行動も
開催地のホームメリットだと新聞が報じていました。
すごい国ですね…(笑)
話は戻って浅田選手ですが、
良い事ばかり書きましたが悪い事も二三。
一つは四大陸で演技構成点が伸びなかった為に
つなぎの要素を増やしたとの記事がありました。
これはあの高難度のプロがさらに高難度になったという事です。
ノーミス出来るのでしょうか?
二つ目は選手村に入った弊害として
今の時期の選手村は競技が終わった選手が増えていて
大変浮かれた空気が流れているという話です。
これは荒川選手が言ってました。
三つ目はタラソワコーチです。
浅田選手は
「五輪を何度も経験しているコーチなので頼もしい。どっしりと構えていける。」
なんて言ってましたが、
タラソワコーチは五輪になると物凄いテンションでテンパル事で有名です。
あのヤグティン選手もあまりのテンパリ具合に閉口したと後に語っています。
この事を浅田選手が知らないとしたら実はこれが一番の不安要素です。
以上の点から予想はプラマイ0の20%のままになりました。
次に我等が安藤美姫選手。
ショートプログラムの最終滑走とアチャーって順番を引きましたが
僕は悪くないと思います。
全選手の得点動向を見て3−3に挑戦するかどうか決めれるからです。
こういう点ではトリプルアクセル一点張りの浅田選手に比べ
安藤選手がここ数年磨いてきた勝つための選択が活きます。
本人も世界王者になった時も最終滑走でしたし
実は悪いイメージ無いと思います。
よって5%アップの15%です。
次はコストナー選手。
かなりの確率減になりましたが全部ロシェット選手に持っていかれました。
実力はあるのでやはりダークホースではありますが
表彰台の白人枠という意味では…
次にフラット選手。
この選手にもプルシェンコ騒動はプラスに働くと見ます。
五種7トリプル、セカンドトリプル二回の
ジャンプだけなら全選手中一番の構成です。
しかしいかんせん演技に美しさが…
上がり目無しの5%です。
最後に長洲未来選手。
前回の予想よりも上がりましたが数字合わせです。
彼女が金メダルを取るにはまずショートで70点。
さらに予想上位の4選手がフリーで全員コケる事が条件です。
軟体でスピードもあり演技は非常に美しいのですが
実績が無いのととアジア系というのがマイナス要因です。
その他選手の可能性が0%になったのは
冷静に考えて上記選手が全員コケるのは無いなと…(笑)
以上マツナムの優勝予想でした。
別エントリでプルシェンコ騒動について書こうと思います。
あっ、でももう眠いから期待しないで下さい。
って誰も期待してないか(笑)
|