久々に・・・

ふと考えさせられる出来事があり、ブログを久しぶりにあけてみました。
10年前の日常を綴ってあるのを懐かしく読みました。
これから少しずつ再開しようと思いますのでよろしくお願いします。

夏休み

私も今日から夏休み!!

今年は会社規定で10営業日の休みが義務づけられているので、2週間お休みなのです。
個人的には1週間×2回のほうが嬉しいような・・・

今年は娘の勉強にとことん付き合おうと思っています。

インフルエンザ ケータイ投稿記事

土曜からインフルエンザB型にかかり、今週1週間潰しました。
帰省先の浜松で発症したため、解熱剤を飲んで無理矢理下げて運転して帰ってきたのがいけなかったのか、風邪も併発して最悪です。

都内ではまだB型が流行ってるようなので、まだまだ手洗い&うがいで気を付けてくださいね。

朝日を見に

ドバイの砂漠での宿泊2日目。
砂漠から昇る朝日を見たくて早起きしました。

何時に上がるのかわからなかったので、7時くらいに外へ出てホテルの人にどこから見るのが一番綺麗か聞いてみると、プールサイドにあるバーがおすすめだと言われたので行ってみることに。
三階建てになっていて、ホテルの中では一番高い場所にあります。
うん、確かにここならよく見えそうだ。

朝日を見る人たちは私たちの他にだーれもいなくて、ちょっと拍子抜け。
砂漠から昇る朝日なんて滅多に見れるものじゃないと思ってたんだけどな。

周りがだんだん明るくなってきて・・・

日が昇り始めました。

日が昇るまで見とれていました。本当にきれいでした。

朝日は7時過ぎに昇り、夕日は5時半くらいに沈みます。
日本よりちょっと遅いかな。

ドバイで冬休み

少し早めに年内の仕事を終え、ドバイへやってきました。
東京から飛行機で約13時間。遠かったけど、飛行機がけっこうすいていたので、ぐっすり眠れて快適でした。

アブダビに到着し、そこからバスに乗り換えてドバイへ入り、世界一を誇る数々の建造物を横目に、宿泊先のホテル、バブ・アル・シャムズへ到着。
砂漠のど真ん中にあります。

動物保護区内にあり、ラクダと馬が放牧されています。
ドバイの砂漠地帯にはこのホテルの他、もう1軒だけホテルがあり、本当はそちらに行きたかったのですが、10歳以下の宿泊が禁止だということでこのホテルにしました。

プールから見える景色は一面砂漠。言葉にならないほどの感動でした。

到着したのが午後だったので、そのままホテル内を散策し、夕方からファルコン(鷹)ショーとラクダに乗れると聞いたので、そのまま砂漠へ移動。

ファルコンショーは餌をグルグル回しながら鷹をおびき寄せるショーなのですが、あまり面白くない(苦笑)

ラクダには乗ってみたかったので乗れてよかった!とても高く、けっこう揺れるのでちょっと怖かったのですが、毛はとても柔らかく乗り心地はとってもよかったです。

夕方になると宿泊者は砂漠に集まって夕日を眺めたり、お茶をしていました。
ここで見た夕日は今まで旅行した中で一番綺麗でした。