なんちゃって山男の独り言

画像掲示板を開設しました。http://bbs15.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=matsuzzy

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

YAHOO!ブログ『なんちゃって山男の独り言』にご訪問いただき、ありがとうございます。

この度、ブログページの引越しをすることになりました。

引越し先のアメーバブログへは、ブログデータのインポートができないので

リニューアルオープンとなりました。

(このYAHOO!ブログは削除せずにそのまま残しますが、今後の更新は致しません)

タイトルも『なんちゃって山男のひとり言』となり、

今まで漢字だった『独り言』を、平仮名で『ひとり言』と変更しました。

【特に意味はありません】

アドレスは

http://ameblo.jp/matsuzzy/

です。

皆様のご訪問をお待ちしております!

ページレイアウトは椿姫彩菜さんを全力で応援するバージョンとなっておりますが

テーマ&記事の内容に変わりありません。

YAHOO!ブログでは写真と文章が分断されていたので関連付けがなく、読みづらかったと反省し、

読みやすいページになるよう更なる工夫をしていきますので、

アメーバブログをよろしくお願いします!!

ふたたび九品寺へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

9/22(祝)に一昨日訪れた九品寺にふたたび出かけてきました。前回は朝焼けと日の出が見られず、ちょっと残念な思いをしました。昨夜の星空を見て、すっきり晴れていたので、今朝再挑戦です!
現地到着がAM5時すぎ。先客の車は2台でした。今回は山際に厚い雲はなく、東の空が薄っすらとオレンジ色に色づきはじめ、すでに朝焼けが始まっていました。もう時間的に猶予はなく、急いでカメラと三脚を抱え、撮影場所に移動しました。
ヒガンバナの状態は、満開ながらも、やや枯れ始めの株が目立つようになってきました。ま、朝焼け&日の出とのコラボショットの前景に群生として配すので、状況的にはまったく問題ありません。今日は東の山際に低く棚引く雲が焼け、なかなか好条件だったように思います。日の出も拝めました。
また青空にうろこ雲が広がり、秋の空を味わうこともできました。
早起きが続いたので、今日は九品寺だけで撮影を切り上げ、帰宅しました。

葛城古道のお寺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

9/21(日)に葛城山麓にある九品寺へ出かけてきました。休耕田にヒガンバナが群生し、朝焼けや日の出とコラボの撮影が楽しめるからです。昨年同様に、夜明け前に駐車場に到着。すでに3台が停まっていて、撮影ポイントの方をみるとストロボに光が時々光ります。「もう、撮影してる〜」と他人事のように感心します。僕は少し車で待機です。そうこうしてる間にまた車が1台2台とやって来ます。あまり遅くに行くと撮影場所がうまく取れないかもしれないので、撮影準備をしてポイントへ移動。
夜明け前に薄暗い中ですが、ヒガンバナの開花状況は満開の様子!あとは朝焼けを待つばかり・・雲も適度に漂っていていい感じだと思われたのですが、今日は日の出の方向に厚い雲が湧き上がり、日の出は一向に出てきません。朝焼けも太陽を雲が隠している分、光がまわらないのか?!あまり焼けませんでした。朝日が差してから、場所を変えて、ヒガンバナを撮影。
その後、車に戻り、朝食として持参してきた菓子パンをかじりながら、さてこれからどうするか?と思案。明日香まで足を伸ばそうか?とも思っていたのですが、葛城古道沿いにある「橋本院」に寄ってみようと決めました。橋本院へは「高天」から急坂を登り、すごく細い道を入り込んでいかなくてはなりませんでした。途中で、対向車が来たら厄介な道です。橋本院には、この時期、白いホトトギス、萩、シュウメイギク、ヒガンバナ、カリガネソウなど花がけっこう見られました。こう書くと失礼かもしれませんが、境内はなんだか雑然として、どこからどこが境内なのか?よく分かりません。とにかくぐるっと歩いてみました。草むらにしゃがんで撮影していると蚊に襲われ放題!!虫除け対策は必須です。

レンゲ辻

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

9/15(日)に奈良県の洞川方面から大峰山系のレンゲ辻へ登りました。状況次第では稲村ヶ岳へ向かいたかったのですが、レンゲ坂谷のコースは記憶以上にきつい登りが続き、休憩を含めて結局、レンゲ辻まで上がるのに2時間弱かかってしまいました。このとき足もだるく、息も上がり、この先の行動は無理だと判断(あきらめは早いです)、山上ヶ岳方面へ少しだけ岩場を階段で登って、眺望を少しだけ楽しんで下山しました。山は秋の気配がし、トリカブトは咲きはじめ、リンドウが蕾を大きく膨らませていました。

イメージ 1

9/14(日)早朝に箕面でのカリガネソウ撮影を楽しんだ後、すぐに帰宅しました。
午後からある人に会うため出かけたい場所があったのです。

椿姫彩菜さん。
エッセイ「わたし、男子校出身です」の出版イベントとして
トークショー&サイン会が『ならファミリー』で開かれたのです。

最近、TVにも出演する機会が多くなっているので、
椿姫さんの活躍はTVを通して知ることができるようになりましたが
TVで生い立ちから紹介されていた番組を見るまで、
恥ずかしながら僕はまったく知りませんでした。
その番組を見ながら何度も泣いてしまいました。
心は女性なのに、男性の身体で生まれてしまい
数々の苦境に立たされる生活や人間関係。
性同一性障害と認められ、性別適合手術を終えるまでは
まさに壮絶な話です!

その番組を見てから、もっと詳しく知りたいと思い
ブログ等を見ていると、9/14に奈良で出版イベントが開催される
という情報を得たのです。
8月末に直接『ならファ』へ出向き、エッセイ本を購入し、
サイン会の整理券をGet!しました。
エッセイを読むと笑ったり、泣いたりと・・本を読んでこんなに
感情が揺れ動いたことはありませんでした。
最終章では涙で文字が見えなくなってしまうくらいでした。

はじめは「サインもらおっ」って感じで勢いで本を買ったものの
「こんなおじさんが若い娘のサイン会だなんて、恥ずかしいかも」
ってちょっと躊躇していたのです。
でも本を読み終えて、これはぜひ直接会ってみたいと
どんな感じの人なのか、間近で見たいと思ったのです。

イベントは午後2時からでした。少し余裕をみて1時半に会場へ到着。
できれば近くで見たいなぁ〜と思って、場所を探すと
もうすでに人があふれんばかり。その人気にびっくりです!!
客層は若い女の子が目立ちましたが、年齢・男女を問わずといった感じでした。
サイン会では、一人ひとりに笑顔と握手をしてくれて
TVや写真で見るより、実物はもっと素敵な女性でした。

(トーク&サイン会の撮影は禁止でしたので、写真はありません)

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事