|
本日、待ちに待ったフィルムスキャナーを購入しました。 迷った末、結局ニコンを買うのを止め、コニカミノルタの DimageScan Elite 5400II というモデルを買いました。値段が安い割りに、16bit階調で 5400dpi という解像度。スペック上では完全にデジカメのそれを凌ぎます。 早速、スキャンをしてみた一枚が、下記のものです。これは、前回の Mt.Shasta での朝日の昇るときの、空と雲が一瞬紫色に染まった時の写真です。デジカメでは表現されなかった淡いグラデーションが、フィルムカメラの写真では、再現されていました。 これをスキャンしたのですが、何とか、近い感じになっているのでしょうか。 まだまだ、フィルムカメラでの撮影の仕方や、スライドのスキャンの仕方に慣れていないので、何ともいえませんが、画質的には、シャープでない上に、ちょっとノイジーな気がします。特に、画像の真ん中辺に、縦に白い筋が出来てしまっています。これは、スキャナーのバグでしょうか?? いずれにしても、もっと改善の余地ありといった感じですね。
|
全体表示
[ リスト ]



これ・・・スキャナーですか・・はぁ〜〜最近のフィルムスキャナーもすごいもんですねぇ。フィルムからの現像だったらもっと綺麗なんでしょうね・・見たいです。って言うか、実際にこの目でこの光景を見たいです。なんて色なんでしょう・・・自然てすごいなぁ〜〜。ただただ感心するばかりです(ほぉ〜〜〜!!!!)
2005/10/31(月) 午前 7:41
朝日も夕日も、ほんの一瞬ですよね。さんざん撮っていて、本当に一瞬の出来事でした。でも、スライドの方は、この画像ともちょっと違って、更にオレンジ色というか、黄色というか、それが紫色を更に縁取った感じになってます。兎に角、スライドからプリントしたらどうなるか試して見たいです。
2005/10/31(月) 午後 6:55
銀塩フイルムのネガタイプは、富士はシアン系が強く、さくら系は多少マゼンタぎみになる傾向が強く、コダックはマァマァのクセ感じられませんでした。 私は、ポジ(リバーサル)を愛用していました。それはどのメーカーも発色をノーマルにするために各社独自のフイルターで補正して自然色に近けるのが最大の課題みたいですね。 私もスキャナーほしーい。なにしろフィルムが40年分ありますので、デジタル変換したですよ。
2005/10/31(月) 午後 9:17
40年分ですか。凄い量なのでしょうね。私もどこかに、昔銀塩に夢中だったころの膨大な量のネガがあるはずなのですが、整理されていないため、何が何だか分からない状態になってしまっています。整理するという点からすると、ポジの方が便利ですよね。これからは、フィルムはポジ一筋で行きたいと思います。
2005/11/2(水) 午前 9:24