まっとのブログ

りんごを作りベースを弾く、まっとのブログです。

全体表示

[ リスト ]

ホタルの会開催

消防仲間で飲んでいる時、昔はこの辺にホタルがいたよなーという話になった。
今はここでは見ないけど、ちょっとそこの山に入ったらもしかしたら
いるんじゃないか?

酔った勢いもあり、40男4人は急遽裏山へホタル探しに出かけることに。

この町内はほとんどの家がりんごをはじめとする果樹生産農家で、
この山がそれらの主要な生産地となっている。
山に入ると民家などは一軒もなく、ひたすら暗い山道が続く。
数日前に近くで熊が出たという話もあったが、ほろ酔いの40男達に怖い者はない。

しばらく行ったところに少し開けた場所があり、小川が流れ、田んぼがあり、
竜神様が祭られている所がある。

その日は曇っていたが、ここに来たら少し晴れてきたのか、木々の間から
チラチラと星が見えてきた。

晴れていたら最高の星空が観られるんだろうなーと思いながらよく見ると、
その星たちはそれぞれが微妙に動いているように見える。

・・・ホタルだ!

試しに懐中電灯でチカチカとやってみる。
するとあちこちに小さな光が見え始め、次第にこっちへ向かって飛んで来た。

「あっ、いた!」「あそこにも!」
と自分の歳も忘れてはしゃぐオッサン達。
酔いもいつの間にか吹っ飛び、30数年振りの光景に見とれる。

星空のように無数に、とはいかないものの、100匹近くはいただろうか。
足元の草むらでもあちこちで光り、気が付くと誰かの背中にくっ付いていたりする。
捕まえて手のひらに乗せても逃げるわけでもない。まさに天然LEDというような
小さく青白い光を放ちながら慌しく歩き回っている。

これは子供たちに是非見せなければ。
この辺の子供たちはホタルなんて見たことないだろう。
自分の町にもホタルは住んでいて、こんな光景が見られるという事を教えてあげたい。
誰というわけでもなく口々にそう言い出し、明日子供たちを連れてまた来よう、
という事になった。


次の日、早速町内の子供たちに声をかけて参加者を募った。
へんに盛り上がって急遽決めたものの、実際どのくらい集まるだろうか。

夜になり、集まったのは子供(幼稚園児から高校生まで)9人、大人5人。
子供の少ない町内でこれだけ集まれば十分だ。
暗くなるのを待って車で出発。

例の場所に到着。
前日と違い、この日は満天の星空!
月明かりもなく、天の川もはっきり見える。

車のハザードランプを点けると、遠くの木や草むらの中から、星のような光が、
しかし明らかに星ではあり得ない角度からぽつり、ぽつりと見え始め、またこちらに
向かって集まって来た。

子供たちは初めて見る光景に、前日のオッサン達とほぼ同じリアクション。
そして最初は恐る恐る近づき、慣れてくると手に乗せて遊んだりしている。
「家に持って帰る」と袋に集め始めている子もいる。

やっぱりみんなを連れて来て良かった、としみじみ思った。

僕が30年前にホタルを見たという事を覚えていたように、この子たちにもずっと
忘れられない記憶として残ってもらえたらうれしく思う。

いや、忘れないように来年も、いや来週にでもまた行こう(笑)!

閉じる コメント(2)

顔アイコン

素敵な企画ですね私は去年、盛岡の小岩井でホタルを見て感動しました
ところで、マットさん今日『いわて子どもの森』に行きましたか私はあそこに前日に泊まったんですが、星がとても綺麗で、チラッとホタルも楽しい所ですよね〜 突然のコメント失礼しました

2011/7/31(日) 午後 9:36 [ どん ]

子供会の親子バス遠足で、子どもの森と観光天文台に行ってきました。
涼しくて快適でした。

2011/8/1(月) 午前 7:22 [ まっと ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事