まっとのブログ

りんごを作りベースを弾く、まっとのブログです。

りんご

[ リスト | 詳細 ]

りんごの生産・販売をしています。興果園(こうかえん)。http://koukaen-sakamoto.jp/
記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

エストパニス

田園調布に2年前にオープンしたパン屋さん、エストパニス。

こちらのスタッフの方は試行錯誤の結果、「りんご酵母」に可能性を見い出し、それを使用したパンを
製造・販売している。
りんごの味がするというわけではないが、酵母の種類によってパンの味わいが違ってくるという。

もとは1つのりんごから酵母を作り、それをどんどん発酵させて増やしながらパン作りに使用しているとのこと。
そのはじめのりんごというのが、どうやら興果園のりんごらしいのだ。

実はここのスタッフの方が坂本家の遠い親戚で、たまたま身近に我が家のりんごがあったのだと思うが、
とても光栄に思うところである。

こちらのお店ではもともとフランス料理の教室を開いていたが、りんご酵母に出会うことによって
パン作りに熱中し、ついにパン屋をオープンするまでになったという。

親戚を通して時々いただいているのだが、シンプルながら味わい深く、クセになるパンだ。

イメージ 1

またその他にも、リネングッズの製作・販売もしている。

このパンの包装や同封されているカードなどを見ても、またお店のウェブサイトを見ても、丁寧で、
温かみが感じられる。
同じ販売業としてもとても参考になるところである。


お近くの方は是非一度!
僕もいつかは行ってみたい。

やりました!!

平年に比べて数日遅い昨日、やっとりんごの収穫が終わった。

さあこれから本格的に発送作業に入るぞーというところだが、今日は年に一度のお祭、
りんご品評会青森県南地区大会。

イメージ 1

さすがに「ふじ」はベテランの先輩方には太刀打ちできない。あえなく落選。
しかしもう一つの品種「王林」では、数年前に品評会に出品し始めてから、
なぜか賞を逃した事がない。
今年も収穫しているときから手ごたえはあった。

そして審査の結果は・・・

イメージ 2

やりました!見事金賞をいただきました。
4年ぶり2回目の快挙。

通常ふじから3点、王林から1点の金賞が選ばれ、その4点の中で第1席から4席まで順位が付けられる。
たいてい王林は第4席となるが、今回僕の王林は第3席に入った。

これも先祖代々受け継いできた園地のお陰であり、それを守り指導してくれた父のお陰でもあり、
日ごろお世話になっているお客様のお陰でもある。

これを励みに、今度はふじでも賞を獲れるよう益々精進するのみ、である。


ちなみに写真中の「19.6」という数字は糖度なのだが、これも全体で3番目の高さ。
この値はちょっとありえない程の高さなので、糖度計の信頼性を疑ってしまうが(笑)。

さあ明日からは待ったなしの発送作業が始まるぞー。

一番搾り

りんごの収穫はまだまだ続く。
息つく暇もない毎日だが、例年より若干早く、1回目のりんごジュースが出来た。

イメージ 1

もちろん自分で搾っているわけではなくJAの加工場で搾ってもらう。

りんごジュースは変色・変質しやすいので、加工時にはビタミンC(保存料)を
入れなければならない。
最近は無添加ジュースも増えてきているが、そのためにはそれなりの設備が必要で、
JAの工場ではそこまではできない。

興果園ではいつも「ビタミンC少なめ」で作ってもらっているが、
今回はそれを限界まで減らしてもらった。

そんなわけでいつも以上に赤みがかった仕上がりになった。

ちょっと不安もありつつ飲んでみたが、おお、美味いじゃないか。
素材の味がよりいっそう出たような気がする。

りんごジュースをご注文の皆様、順次発送しますのでもうしばらくお待ちください。

収穫!

イメージ 1

紅葉真っ盛り。
とはいうものの、なかなか秋らしい寒さが来ずりんごの熟度も進まず。
やきもきする日が続いていたが、昨日今日と2日続けて降霜・晴天となり、
ふじには一気に「蜜」が入ってきた。

イメージ 2

平年より数日遅く、ついに本格的に収穫が始まった。

イメージ 3

熟度を確かめながらの選果。気になるものはどんどん切って食べて確認。
今日は5,6個分は食べてるだろう。
美味しいから全く飽きない。
やっぱり新品種がどうこう言っても(笑)、未だにふじを超える品種は出てこない。

気になる今年の出来はというと…
去年、今年と続く異常気象のせいか、今年の結実量は少ない。
残ったりんごもなぜか「サビ果」が多い。
そういうりんごは丁寧に選り分けているが、見た目が悪いだけで中はこの通り。

イメージ 4

味ももちろん問題はない。

これから約2週間が勝負。休みなしで穫りまくる。
雪が降る前に終わらなければ。
風邪を引いてる暇なんてないぜーと言いつつすでにベンザブロックのお世話になってる
自分がいたりして(笑)。
気合だー!

いろんなりんご

朝晩めっきり冷え込むようになり、11月から収穫になる「ふじ」もグッと赤くなってきた。

イメージ 5

名実ともに有名な「ふじ」のおかげで、りんごと言えば赤いものという
イメージが強いが、今りんご業界ではそれを払拭しようとしている。
今までは黄色いりんごというと「王林」が多いと思うが、最近は黄色系の有力品種が
続々とデビューしているのだ。

毎年のように出てくる新品種の中で我が家で栽培している黄色品種は6種類。
その中のいくつかをご紹介しましょう。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

上から順に、トキ、シナノゴールド、黄王(きおう)、星の金貨。

あまり違いが分からない(笑)。

収穫時期、味、特徴などそれぞれ違いがあり、どれも美味しいものばかり。
もちろん赤いりんごも沢山新種が出てきている。
好みによって色んな美味しいりんごが味わえるようになった。

ちなみにビートルズが設立したアップルレコードのリンゴマークは青りんご。
これはグラニースミスという品種で、世界的にはメジャーな品種。

そしてアップルコンピュータの「マッキントッシュ」。
これは実はりんごの品種名で、日本では「旭(あさひ)」と呼ばれる赤いりんご。
正確にはこのふたつのスペルは微妙に違うらしいが。

そういえば、興果園HPが最近やっとリニューアルしました。
興果園HP
まだまだ未完成ですが、これから繁忙期を迎えるため、完成はまだしばらく先かと…(笑)。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事