|
※ 皆様に問いたい問題提起なのでご支援のお礼掲載は後日に掲載させて頂きますのでご了承下さいませ
『耳カットしていても、首輪をしていても処分』
こんなショッキングな言葉を7年前に聞きました
当団体の管轄指導センター
その為に秩父ミューズパークから40匹の
可愛い猫達を保護しました
全匹、捕獲処分でした
苦情は管理事務所
埼玉県の薬務課管轄の薬草園
その中の1匹を保護したい為に
餌付けの了承も得られませんでした
保護する為の餌付けですよ
捕獲器を仕掛けるのに必要な餌付けです
おまけに立ち入りも禁止になりました
何とか餌やりさん達のお力で
全匹を捕獲保護できました
その時に命を掛けて
保護に取り組んで頂いた方もいました
当団体としてセンターに
掛け合った事がありましたが
無駄な抵抗でした
その時に
『耳カットしていても首輪をしていても苦情の猫は処分』
田舎では
飼い猫を外に自由に出す傾向が
多々あります
しかし、処分ゼロを目指す中で
飼い猫も室内飼いにしましょうと
行政も訴えています
当団体も3匹を除いてすべて室内飼いに
65匹を室内に入れました
小競り合いも多々あります
睡眠不足になるくらい鳴きます
それでも人と猫が共存する為に
必要不可欠だと思います
あれから細々と命を救いながら
秩父市大野原から4匹を保護
今回、この大野原で起きた出来事
猫の将来も考えないで
飼ってはいけない総合住宅で
餌を上げて増えました
近隣からの苦情でこの猫達は
処分する事で捕獲予定になっています
この事態に当団体も出来る限りの
協力をする事で1匹の捕獲に成功
毎晩、鳴き続けています
フジ君と名付けたこの猫
幾らでも鳴いて気が済むまで
私の心の中で
≪あなたの命が救えたのだから≫
人としての責任を果たせない人の為に
私が変わって救いました
鳴き声になだめるだけで
毛布をかぶります
その他の猫は
みんな集合住宅でもらっていた餌が
もらえなくなってあちこちに動いてしまいました
なかなか捕獲出来ません
そんな中、当団体が引き取る事になり
センターに捕獲中断を申し出た人がいました
センターには素晴らしい方もいるのでしょうが
たまたま周りに職員がいなかったのか
罵声と怒鳴り声の電話口となったそうです
録音していない事がとても残念ですが
センターてそんなところ???
埼玉県の管理課に問いたい!!
いや、環境省にも問いたい!!
こんなに処分をゼロにしようと
全国で頑張ってTNRを実施して
ゼロになった行政区もあります
令和になったこんな時代でも
住民の言葉に耳を貸さないで罵声を浴びせる
それが秩父地方の指導センターなのです
ぜひ、このブログを読んで頂いている方々の中に
埼玉県に携わっている方がいらしたら
知って頂きたい
『耳カットしていても首輪をしていても処分』
するというセンターが存在する事を
さらに指導センターのはずが
怒鳴って罵声を浴びせる等
もしかして一般会社??
国民の税金で成り立っている場所では??
罵声を浴びせた人のお名前も解っています
今、捕獲に向けて住民が
頑張って頂いていますが
なかなか捕獲成功しません
猫の命よりも苦情を重んじるセンター
命の大切さの為にTNRをしながら
処分ゼロを目指している団体様
皆様に問いたい
私の団体はTNRをしていても意味がないのでしょうか
埼玉県の愛護推進員さんにも問いたい
|
転載記事
[ リスト | 詳細 ]
奄美大島で進むノネコ捕獲に、5つの大きな謎奄美大島で進むノネコ捕獲に、5つの大きな謎豊かな自然に恵まれ、アマミノクロウサギやヤンバルクイナといった希少種が生息している奄美大島とその周辺の島は、世界自然遺産の候補地となっています。でもそんな美しい奄美大島で今、猫の大量捕獲計画が進んでいるのをご存じですか?
環境省は、野良猫が野生化した「ノネコ」がアマミノクロウサギなどの希少動物を捕食しているという理由で、2018年7月17日から「ノネコ管理計画」に基づいてノネコの捕獲を始めました。予定されている駆除数は1年間に約300頭、10年で3000頭。「希少動物も大切な命だから、守るためにはしかたないかも・・・」と思いそうですが、でもこの計画にはさまざまな疑問の声があがっているのです。
疑問1:クロウサギの個体数は増え続けているのに、なぜ?
アマミノクロウサギの生息個体数調査が行われた2003年から15年間、ノネコの駆除がほぼゼロ。にもかかわらず、アマミノクロウサギは増え続けています。であれば、「希少動物であるクロウサギを守るため」ノネコを捕獲する必要は全くないはずなのです。
疑問2:死因の大部分はノネコと関係ないのに、なぜ捕獲する必要があるの?
環境省の調査によると、2016年に断定できたアマミノクロウサギの死因は100%交通事故。同省が発表した2000年〜2013年の死因調査でも、クロウサギの死因のうち、犬や猫に捕食されたと断定された割合は数%に過ぎません。また奄美大島では2005年からクロウサギを捕食するマングースの駆除を行ってきましたが、その結果、この10年ほどの間にクロウサギの数は急増しているのです(※環境省発表ノネコ管理計画より)。つまりクロウサギ絶滅の原因はノネコではなく、マングースにあったということ。これだけのデータがあるにもかかわらず性急に大量捕獲を進めたがっているのは、「世界自然遺産を口実に、ノネコの駆除をしたがっているのでは?」という疑いも湧いてきます…。
疑問3:なぜ譲渡のハードルが異常に高いの?
捕獲されたノネコは1週間以内に譲渡先が決まらなければ、殺処分されてしまいます。ノネコの命を守るため、徳之島、天売島などの地域でノネコを譲渡していますが、奄美大島では譲渡希望者は「納税証明書、所得証明書、家の見取り図、身分証明書」などの提出が義務付けられています。これは他の島と比べて、異常なまでにハードルが高い条件となっているのです。
疑問4:なぜ捕獲した猫の情報を公開しないの?
これまで捕獲された猫の中には、獣医による不妊手術済みの猫(さくらねこ)もいて、地域猫や飼い猫も山に迷い込んで捕獲されていることが明らかになりました。飼い猫が脱走して野良になり、ノネコになったとすれば、捕獲を機会に元の飼い主が見つけられる可能性もあります。また里親希望者にも、ノネコの情報が必要。なのになぜか、県迷子猫情報サイトでの公開は一切なし。そのことも、譲渡のハードルをさらに高くしている一因です。これでは、どう考えても、もともと殺処分が目的としか思えません。
疑問5:世界自然遺産登録のためには、かえってマイナスになるのでは?
世界自然遺産の登録を行うユネスコは「多様性の尊重」「非排他性」「人の心の中に平和のとりでを築く」を理念としています。これまでに約70000頭の無料不妊手術を行った公益財団法人「どうぶつ基金」は猫とアマミノクロウサギとの共生を図るため徳之島で、地元行政と共にTNR活動を行い、2年程度の間に島に棲むノラ猫、飼い猫、約3000頭のほとんどを一気に不妊手術。「このことはユネスコの理念に沿ったもので、世界遺産登録を後押ししたと確信しています」(どうぶつ基金)。
つまり「世界遺産登録のために猫を大量に殺処分する」ことは無意味なだけでなく、ユネスコの理念とも完全に逆行するのです。沖縄や奄美大島でノネコの大量殺処分が行われれば国際社会の反発を招き、登録申請が却下されかねません。そうすれば、地元自治体やどうぶつ基金などが進めてきた過去の努力が、完全に台無しになります。
この条件では、殺処分ゼロはほぼ不可能!?これまでに捕獲されたノネコは東京のNPO法人ゴールゼロ、 沖縄のNPO法人ケルビムなどの必死の努力により、現在のところ殺処分ゼロが続いています。でも公益財団法人「どうぶつ基金」は「現在の条件下では殺処分ゼロの継続は極めて困難。一刻も早く改善していただかなければ」と、危機感を募らせています。そこで、どうぶつ基金と上記NPO法人らは2018年9月18日、奄美大島ねこ対策協議会(奄美市役所内)に改善を求める要請書を提出しました。内容は以下のとおりです。
1.譲渡希望者に義務付けられた提出書類が多い事により譲渡の機会を損失しています。鹿児島県動物愛護センターで実施している譲渡事業と同等にしてください。
2.飼い猫や地域猫、さくらねこが森に入りノネコとまちがって捕獲されています。飼い主が速やかに探すことができるように「鹿児島県迷子犬猫情報サイト」への掲載をしてください。
3、ノネコの駆除を行う前に、2003年を最後に15年間行われていない島全体のクロウサギの生息個体数の調査を行い、結果を公開してください。
4.平成25年度に環境省が行ったノネコの譲渡会と同様の情報公開及び譲渡会の開催をしてください。
協議会は、翌週に会合を開いて要請内容を検討し、10月5日までに回答したいとのこと。奄美大島のノネコ問題を、もし捕獲以外の方法で解決することができたら、人と猫が共生できる社会の、貴重な実例となって広がるに違いありません。この現状を、1人でも多くの方に知って欲しいと思います。
ノネコを守るために、私たちができることは?1)署名
公益財団法人「どうぶつ基金」では、奄美の猫とアマミノクロウサギと、そして奄美の自然のためにも、署名と拡散の協力を求めています。目標は7万5000人で、9月27日現在で5万9000人弱。少しずつ増えてはいますが、まだ足りません。署名はChange.orgのサイト(こちら:https://www.change.org/p/世界遺産を口実に-奄美や沖縄の猫を安易に殺処分しないでください)から簡単にできます。
2)ボランティア
「あまみのさくらねこ病院」では、無料不妊手術活動を行うための捕獲や病院のお手伝い、事務、広報などのボランティアを募集しています。
問い合わせ先:https://goo.gl/92jAqp
3)寄付
公益財団法人「どうぶつ基金」は2018年8月15日、奄美大島に、殺処分ゼロを目指した無料不妊手術病院「あまみのさくらねこ病院」をオープンさせました。でも全国から殺到する無料不妊手術の依頼に資金が追い付いていない状況です。
取材協力/公益財団法人「どうぶつ基金」
取材・文/桑原恵美子
|
|
とっても可愛いこの子達
不妊手術を済ませて耳カット
ところが
この3匹を処分するようにと
秩父市役所は言われたのです
なぜ、そんな事を言われたか
この3匹は高齢の人が餌を上げていました
見兼ねた娘さんからの
当団体への不妊手術依頼でした
やっとの思いでケージ内で捕獲
施術が終わりお外自由の飼い猫です
この飼い猫の飼い主さん
施設に入る事になったのです
娘さんは市役所にこんな場合は・・・・・
と相談したそうです
何と処分して欲しいとの事
この地域にはたくさんの野良さんがいます
周りで不妊手術をしないで
餌を上げて居る人が
たくさん居ると言う事です
そんな野良さんは放置で
せっかく不妊手術した猫は
処分対象にするなんて
あまりの対応にびっくりしました
お外自由で飼われていた子達
その地域で天寿を
全うさせて上げて欲しい
私が最近まで自宅があった東京都東大和市
この市役所も頭が固く
なかなかご理解を得られませんでしたが
住民の方々の力で
安かった補助金が
不妊手術費無料に近い金額となり
すごい進歩だと感激しました
それどころかTNRの猫さんに対しても
ルールを守った餌やりで
天寿を全うさせる事をしています
そんな行政もある中
秩父市役所の
過去の馬場町のモデル地区助成金
とんでもない結果を生んでいました
今回の件も埼玉県の推進員さんに
県に陳情して頂く事にしました
引き取る事も覚悟で
3匹の命を守ります
どうか拡散・ご協力・ご支援
よろしくお願い致します!!
全国でまた
埼玉県も一生懸命殺処分ゼロを目指し
また、処分センターも
出来る限り処分しないで済むように
里親会を開いたり
ボランティアさんに声掛けたり
大変な努力をされています
そんな中で
ヒラ君・ミノル君・キヨコちゃんを救いました
当たり前のように処分を促す
秩父市役所に・・・・・・・・・・
|
|
さて いよいよFC2ブログからライブドアブログへの引っ越しの仕方ですが、その前にお知らせです。
何度も書きますが、ライブドアへはコメント(1記事につき最新分から20個まで)は移行できますが、アメーバブログではコメントの移行はできません。*一連の記事は、書庫「Yahoo!ブログの終了」に収めています。
記事をご覧いただき、多くの方が YahooからFC2のお引越しをやられていらっしゃいます。ご質問、ご相談を受け、気づいたのですが、移行が終わってない途中の段階で、FC2ブログを開いてみて 途中までしか移行できていないと判断されている方が多くいらっしゃいました。
移行にかかる時間ですが、記事件数で言うより、コンピュータ上では移行データの容量の大きさに左右されます(ここでは転送速度の話は除きます)。
記事件数が多くても、画像がなければテキストファイルばかりなので、移行データの容量は少なく、移行にかかる時間も早くなります。
ご自分のYahooブログのマイページを開いてみてください。
左段の下の方に「画像のディスク使用率〇〇%」って表示されていると思います。
私の場合、ここが14%(10GB中)で 移行にかかった時間が、約17時間でした。
ちなみに記事件数は、1900件弱でした。
私の場合、画像数は多いかもしれませんが、一つの画像を120KB〜大きくても180KB程度にリサイズしてアップしているので、ディスク使用率はたいして大きくないと思います。
あくまでも移行時間の目安でお考え下さい。
移行が完了したら、FC2ブログから移行完了のメールが届きます。
移行完了のメールがくるまでは、移行途中です。
のんびり待ちましょう!
今日の格言。
果報は寝て待て ![]() インド人 嘘つかない
やっとFC2からライブドアブログの移行方法です(^^;
1.パソコンの前準備
ご自分のパソコンの前準備をやっておきましょう。
パソコンのスリープ機能を解除しておきます。(理由は後ほど説明します。)
スリープ機能とは、一定時間操作しないと、自動的に休止する機能です。
window10の場合です。(他のOSの設定の仕方は、YahooやGoogleで検索してください)
1)設定を選びます。 下の赤丸のどちらでもOKです。
2)「システム」を選びます。
3)「電源とスリープ」を選びます。
4)「スリープ」の時間のところのプルダウンから「なし」を選びます。
これで、パソコンを触らない時間が長くても、パソコンがお寝んねしてしまうことはありません。 (移行作業が全部終わったら、お好きなスリープ時間に設定し直してください。)
いよいよ移行作業にとりかかりますよ
![]() 2.<STEP1> FC2のデータバックアップ機能を使う
1)FC2の管理画面に入ります(ログイン状態)。
↓
左段のデータバックアップをクリック。
*昨日の記事にも書きましたが、FC2のID登録後、1週間たたないとこの機能は使えません。 YahooからFC2に引っ越すタイミング+FC2からライブドアに移行するタイミングを考えて、YahooからFC2に引っ越す1週間前にはFC2のIDを取得しておいたほうが効率的です。
*FC2のID登録後、1週間たたないと、この機能は使えません
2.エクスポートの機能を使います。
・記事全体
・年度別
・月度別
・カテゴリ別
・ファイルバックアップ
と、並んでいます。
ネットで このデータバックアップ機能の事を検索しても、ライブドアブログへの移行の事を検索しても、記事の文字部分(テキスト形式)は、上の画像でいえばダウンロードでバックアップし、画像をバックアップする場合はファイルバックアップを使用すると書いてありました。
文字部分の記事ファイルと、画像ファイルは、それぞれ両方をバックアップしないといけない、と書いてるんですよ。
ライブドアブログへ移行する場合も、同じように書かれています。
すでにFC2からライブドアへ移行された方の中には、これらの記事を読まれて、記事のテキストファイルと、画像ファイルを両方 、ご自分のパソコンにバックアップ(ダウンロード)された方が多いかと思います。
けっこうな労力と時間を費やされたんじゃあないでしょうか?
これでFC2からライブドアの移行をあきらめた方も、いらっしゃるんじゃあないでしょうか?
たしかに、ご自分のパソコンに画像ファイルを格納(バックアップ)する場合は、画像の「ファイルバックアップ」をする必要があります。
が、FC2からライブドアに引っ越す場合は、画像の「ファイルバックアップ」をする必要はありません。
このファイルバックアップをするのとしないのでは、作業の負荷がかなり変わってきます。
それでは、作業をすすめていきますね。
私の記事の一例ですが、「全ての記事」が1800件です。
下に年度別でも表示されています。
まず「全ての記事」のダウンロードをクリックします。
保存>名前を付けて保存 で、ご自分のパソコンの任意なフォルダにファイルを保存します。 以後、同様に年度別のデータをそれぞれダウンロードします。
「全ての記事」の他に、「年度別のデータ」もダウンロードしたかの理由は後ほどご説明します。
このようにダウンロードされたデータが、自分のパソコンの任意のフォルダに格納されました。
バックアップにかかる時間は一瞬です! 8個のファイルをバックアップするのに、操作時間も入れて1分程度で終わると思います。
これでFC2ブログ側の作業は終了です。
3.<STEP2> ライブドアブログのFC2のデータバックアップ機能を使う
ご自分のライブドアブログの管理画面を開きます。
「ブログの引越(インポート)」をクリック。
(1)移行元のブログサービス名の欄はプルダウンから「FC2ブログ」を選択。
(2)インポートするファイルは、先ほどパソコンに格納したフォルダから、全ての記事をダウンロードしたテキストファイル(.txt)を選択。
(3)「インポート」をクリック
<2019/3/20 18:10追記>
脳みそパ〜〜ン状態で、書き漏れていました・・・(^^;
Rust Salvageさん 、コメありがとうございます。
↓
***************************************************
*Rust Salvageさん 2019/3/20(水) 午後 5:22
記事に書かれてませんが、「ブログの引っ越し(インポート)」の画面の中にありますURL設定の項目、記事のURL形式を引き継ぐにチェックを入れると正しくインポートされません。また改行も同じです。 補足です。 *****************************************************
アップロードできる最大容量を超えたようで、インポートできませんでした。
この容量は、人それぞれなので、「全記事」でまず試してみることをお勧めします。
アップロードできるファイルサイズの容量を超えるかどうかは、すぐ表示されます。
もし、「全記事」でインポート作業がスタートすれば、あとは待つだけで全記事の移行が完了します。
私の場合、「全記事」を一度にアップロードするのは無理だったので、年度毎にアップロードすることにしました。
インポートを押して、アップロードが始まると、このような画面がでてきます。
あとは何もすることがありません。
これが終わると、同様に 次の年度のアップロード(インポートをクリック)をおこなっていきます。
これを繰り返します。
ちなみに 年度で300件〜500件の記事をアップロードするのに、1・5時間〜2時間近くかかりました。
全件数 1890件の記事で、約12時間です。 YahooからFC2に移行するよりかは短くすむと思います。
年度毎の移行件数によりアップロード時間が異なりますが、だいたいの時間がきたら、パソコンの方に戻って、終わってるかどうか確認したらいいかと思います。
パソコンと睨めっこする必要はないですよ。
アップロードが終了する度に、画像もちゃんと移行されているか、確認のメッセージがでてきます。
その画像をスクリーンショットにおさめるのを忘れました。
案内にしたがって確認してください。 おそらく問題なく画像もアップロードできていると思いますよ。
*年度別でもアップロードできる最大容量を超える場合は、月別でダウンロードするようになります。
全記事でダウンロードするか、年度別でダウンロードするか、月別、はたまた書庫別でダウンロードするかは、その方のデータ容量によっても変わってきますので、上のやり方は一例とお考え下さい。
今回 記事にしたFC2からライブドアの移行、難しくないですよ
![]() ただ少々 時間はかかります。 (*これがパソコンのスリープ設定をしてもらった理由です。
スリープモードになっていたら、移行途中でパソコンもお休みしてしまい、いっこうに移行が終わらないので注意してくださいね。)
その間 何もすることはないので、放置していればいいだけなんです
![]() 最後の格言!
待てば海路の日和あり♪
信じる者は救われる (゚∀゚)アヒャ
*Yahooブログ終了に関する一連の記事(移行含む)は、書庫「Yahooブログ終了」に格納しています。
*この記事は、転載を可能な状態にしておきます。
私への断りはしないで結構です。 ご自由に転載ください。(転載ボタンで転載できます)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- ブログバトン
|
が、画像を間違いました (((゚Д゚)))ヒーー
Yahooがブログサービス終了を発表してからというもの、こんな画像が頻繁に
![]() あげくのはてには、数日前からこんなメッセージまで・・・
![]() Yahooが仮想環境で移行ツールをゴリゴリ作っているせいなのか、はたまた たくさんの引っ越し依頼を受けたFC2の移行サービスが走っているせいなのか・・・
![]() 今でこんな状況。
5月9日 Yahooが移行ツール提供以降、Yahooが4つの移行先ブログに転送サービス開始して 大丈夫なんやろうか
さて、連日 Yahooブログからの移行について、今まで自分がやってきたことが参考になればと、
・Yahooブログ終了に伴う移行先 の事とか ・コメント付きで記事をFC2ブログに移行する方法 とか
・YahooからFC2の移行に失敗して(コメントが移せず)、もう1度移行サービスを利用する際の注意点 とか
諸々 記事にしてきました。
*書庫(カテゴリー) 「Yahoo!ブログ終了の終了」に一連の記事を格納しています。
YahooからFC2ブログへコメント付きの記事を移行できたので、いよいよライブドアブログへの移行方法についてご説明しますね
![]() 図にするとこんな感じ(^ω^)
わかりました?
Yahooは正式アナウンスで、「提供する移行ツールは、コメントの移行は対象外(移行しない)」と明言しています。
やってみたり、調べてみてわかったのですが、けっこうどこのブログでも「アウトポート機能」、「インポート機能」があって、引っ越しのハードルが低くなっているんです。
Yahooの場合は、今までアウトポート機能もなければ、インポート機能もありません。
今回の5月9日の移行ツールは、yahooがはじめて作るアウトポートでの引っ越しサービス機能のようです。
現在、私が知る限り、yahooからインポート引っ越しサービスをおこなっているのはFC2ブログだけです。 FC2は、実に多くのブログ先から引っ越しできるようにしています。 驚きでした。
前回記事で書いたYahooからFC2ブログへの移行。
これは、二つ上の図で言えば、STEP1にあたります。
ここから、さらに STEP2のライブドアブログに移行するんです。
このSTEP2で、ライブドアブログとアメーバブログの大きな違いが出ます。
せっかくYahooからコメント付きで記事が移行できたのに、ライブドアではそのままコメントが移行できるのに対し、アメーバブログではコメントが移行できません。
ライブドアブログのインポート機能です。 Yahooブログを除く 実にたくさんのブログから引っ越しできるようになっています。さらに、こちらのインポート機能では、ちゃんとコメントも移行されます。
Yahooブログが、コメント欄を「以前のコメントを読み込む」といった仕様でなければ(最新分20件のみしかコメント表示されない仕様でなく、コメント全件表示の仕様)、20件の上限なく全コメントが FC2やライブドアに全件移行できていたのに
![]() アメーバブログの場合です。現在は、4つのブログ(ライブドア、FC2,Seesaa、ココログ)から引っ越しできるサービスが提供されています。
FC2からの移行の注意書きを載せますが、移行可能な4つのブログのどれも、コメントは移行対象外となっていました。
YahooからせっかくFC2へ引き継いだコメントが、アメーバブログへは移行できない*注ので、今回のようにFC2ブログを介したやり方は意味があまりありません。
どうせコメントが移行できないのなら、Yahooの移行ツールを使ったほうが、手間がかからないと思います。
*注:バックアップソフトを使って一度 自分のPCにダウンロードして、そのデータから移行する方法なら可能なのかなあ? そのバックアップソフトが、移行先ブログのインポート可能な形式(MT形式、WXR形式等)で吐きだす機能があれば、可能なのかなあ?? でも、それだったら、アメーバの引っ越しサービスでもコメントの移行ができるとも思うし・・・。 すいません。わかりません。
![]() ということで、すでにFC2ブログに移行されて、今さらライブドアには・・・と思っている ア・ナ・タ
![]() ![]() ![]() FCブログにお引越ししたのは、無駄じゃあなかったんですよ
![]() FC2のデータを他ブログに引っ越すのには、FC2のID登録を1週間してからでないと、FC2のバックアップ機能が使えません。
もし この方法で、ライブドアブログへ移行を考えている方は、事前にID登録をされることをお勧めします。
では、いよいよ FC2からライブドアの移行の操作方法ですが・・・。
記事の作成が追いつきません(^^;
ここから先は、また明日
移行済みの私のライブドアブログっす
こんな感じでっせ![]() ![]() ![]() ↓
お暇な~~ら 来てよね〜〜〜〜
わたし さびしいの〜〜〜![]() ![]() ↑
これが何かわかる人は、昭和の人ざんす
![]() *Yahooブログ終了に関する一連の記事(移行含む)は、書庫「Yahooブログ終了」に格納しています。 *この記事は、転載を可能な状態にしておきます。
私への断りはしないで結構です。 ご自由に転載ください。(転載ボタンで転載できます)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- ブログバトン




何度も書きますが、ライブドアへはコメント(1記事につき最新分から20個まで)は移行できますが、アメーバブログではコメントの移行はできません。
記事をご覧いただき、多くの方が YahooからFC2のお引越しをやられていらっしゃいます。














