素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え

HTBは立派に成人し順風満帆な様子。HTBの今後がますます楽しみです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ハウステンボスの大きな特徴の1つは、場内にホテルがあること。
ハウステンボスを楽しみ方はいろいろですが、素敵な場内ホテルの上手な利用もポイント。
宿泊するのもいろんな楽しさ・魅力があってお勧めですが、宿泊しない場合でも、レストラン、ラウンジ、バー、ロビーなどをうまく利用されてはいかがでしょう。
ティークリッパー
    オランダの王宮を再現した壮麗なホテルデンハーグの海側玄関右手にある紅茶専門店。淡い色調のインテリアで、クラシック音楽が静かに流れ、海に面した大きな窓からはハウステンボスの港が一望できます。各種ストレートティーのほか、アレンジティーも充実しています。
【場所】場所:スパーケンブルグ地区ホテルデンハーグ内
    席数:50席
【営業時間】10:00〜18:00(ラストオーダー)
【予約】対応なし。
【その他】車椅子利用可。喫煙席あり。

 「ティークリッパー」とは紅茶を運ぶ為の高速帆船のこととか。ハウステンボスの誇る帆船観光丸や大村湾をのぞむ紅茶専門店にとてもふさわしい素敵な名称です。
 禁煙席と喫煙席がありともに魅力的。禁煙席は海に面した開放的な空間。ゆったりと大村湾の光景を眺めながら、また読書しながら午後のひと時を優雅に過ごす事ができます。
 喫煙席はロビー側にあり、ふかふかのソファーがとても居心地良いです。歩き疲れた午後の遅い時間(この時間帯は利用者が少なくタバコの煙を気にせずゆったり寛げる場合があります。)にソファーに身をゆだねて寛いだひと時を過ごすのも良いものです。
    
イメージ 2ティークリッパーにはいろいろと魅力的なメニューがあるのですが、この日はシャンパンアフタヌーンティー。新登場と聞いて楽しみにきました。

シャンパンアフタヌーンティーと従来のアフタヌーンティーの2タイプが用意されるようになり、あわせて1日限定20セット。
※シャンパンアフタヌーンティーは現在は終了しています。通常のアフタヌーンティーのみです。

暑い盛りを歩いてきたところによく冷えたシャンパンがとっても美味。シャンパンがつく事以外では違いがなさそうですから、価格差を考えると一般的には通常タイプのアフタヌーンティーが選択されるものと思いますが、のんべにはシャンパンの付加価値はなかなかのもの。休日をより豊かな気分で楽しめます。キリッと冷えてて、う〜ん、美味し♪

このシャンパンはエクセルシオールなどで出されているものと同じものと思われます。

英国ではアフタヌーンティーにもいろいろな種類があるようで、こちらこちらによると
• Full Tea:フィンガー・サンドウィッチ、スコーン(クロッテッドクリーム、レモンカスタード、ジャムなどが付く)、プチケーキやタルトに紅茶。
• Royal Tea:上記フルティーにグラス・シャンパンがプラス。 
• Cream Tea:略式のアフタヌーンティーで、通常は紅茶にスコーンのみ。 
• High Tea:紅茶とともに、チキンパイやミートパイ、サラダ、チーズ&ビスケット、フルーツなどが出される。
これからすると、ティークリッパーのアフタヌーンティーはFull TeaとRoyal Teaになるんですね。
紅茶は6種類用意されている中から選択です。
・オリジナルブレンドティー:繊細な香りと滋味のある上品なブレンド
・ヴィンテージダージリン:独特の芳香 香りの紅茶の代表 インド産
・アールグレイ:ベルガモット(柑橘系の果物)の香りのブレンドティー
・アッサム:濃厚でコクのある香味 強い香りが特徴 インド産
・ウバ:芳醇な香りとピリッとした渋みが特徴のセイロンティー
・キームン:アーモンドの香りに例えられる中国の銘茶

イメージ 3シャンパンを楽しんでいると、ティーセットと3段になったプレートスタンドが運ばれてきます。この道具立てが良いのです。演出効果に優れ、とっても優雅な気分に浸れるひと時です。

今回私が選択した紅茶はヴィンテージダージリン。

ダージリンはヒマラヤ連峰の1つ、霊峰カンチェンジェンガ(8,598m 世界で3番目の高さ)の山麓で標高約500m〜2,000mのダージリン地方で作られている紅茶だとか。ダージリン地方は、昼と夜の寒暖の差がとても大きく、濃い霧が頻繁に発生するそうで、この霧と気候により、ダージリン特有の芳香が生み出されるといいます。
紅茶の味わいは今ひとつ良くわからない私ですが、このヴィンテージダージリンは確かに香りが良く(「マスカテルフレーバー:ブドウ畑のマスカットの花が咲いた頃に畑中に広がるフローラルな香りと同じような芳香」といわれるようですね)、渋みが爽やかで美味しいなァ。。。

ポットで3杯、途中で差し湯が用意されますので、4杯分位いただけるかな。最初はストレートで、次いでミルクティーに、と味わいを変えていただく事もできます。
ティークリッパーのメニューには
紅茶は、ポットで三回に分けて味を楽しむ」と言われています
 1杯目は、茶葉が開き、香りを楽しむ時
 2杯目で、完全に葉が開き、最良の色と香りを楽しめます
 そして3杯目の「ベスト・ドロップ」最後の一滴までご賞味下さい

 ポットの2杯目からは、熱いお湯とミルクでお好みの味に仕上げてください。
とあります。

イメージ 4まずはフィンガーサンドウィッチ。ハムとサーモンの2種で美味しいです。

人気のスコーンはプレーンとレザンの2種。これにたっぷりと美味しいと評判のクロテッドクリームと特製ジャムをつけていただきます。

そして季節のプティガトー。この日はフィナンシェとラズベリーのタルトにオペラ、かな。

満足!♪、です。途中、バイオリンの生演奏もあったりしてとっても素敵な時間を過す事ができました。

ホテルラウンジはいろいろな利用のされ方があるかと思います。待ち合わせに、時間つなぎの利用。ちょっと一息つくため、目当てのメニューをいただくための利用などなど。
時にはゆったりとした時間を過す為の利用も良いものです。

大村湾を眺めながら・・・観光丸が出航し、帰港する。シーカヤックが、ヨットが、クルーザーが・・・ボーっと過すひと時が、時にとても貴重なものに思えます。
お気に入りの文庫を読みながら、過すのも素敵です。
長居するのに遠慮は無用です。ストレートティーなどポットで供され、3杯分はあるのですから。。。寛いでゆったりすごすようになっているのです。

19世紀中頃のイギリス宮廷貴族の間で生まれたアフタヌーンティー
 大村湾を全面に眺めるラウンジ ティークリッパーにておいしいお菓子を楽しみながら、
 ゆったりとした時間を紅茶とともにお楽しみください。
【時間】13:00〜16:00 限定20名
【内容】スコーン2種(プレーン・レザン)、サンドイッチ、ケーキ(季節のプティガトー)
    紅茶は6種類 以下より選択。
     オリジナルブレンドティー、ヴィンテージダージリン、アールグレイ、アッサム
     ウバ、キームン
【料金】シャンパンアフタヌーンティー 3,675円
    アフタヌーンティー      2,310円(税込・サービス料別)
    ※シャンパンアフタヌーンティーは現在メニューにないようです。通常のアフタヌーンティーのみ提供されていました。10月5日付記。
【予約】ハウステンボスホテルズ レストラン予約係
       0956-58-1111(代表)
※予約なしでOKです。ただし、限定20名ですからご注意。
PR下手といわれるハウステンボスにあって、時に大好きなCMが誕生する事があります。
金子由香利さんの歌が流れる中、光の街の空撮映像が流れ、「お疲れ様、頑張らないで・・・街が言っている。。ハウステンボスリゾート」とっても美しいCMで、グッとくるものがあります。
「大人を、オヤスミなさい」のコピーも「リゾート」よりも感情にピッタリくるものがあって大好きなCMです。ホテルの部屋の有線放送で、マリンターミナル待合室のモニターで現在も楽しむことができます。
教えていただいたのですが、雑誌等への広告にも素敵なバージョンが。
daydreamerさんのブログにアップしていただいています。

ハウステンボスにはいろんな「オヤスミ」が用意されています。それぞれ魅力的。

「大人をオヤスミ」する休日の素敵な演出、アフタヌーンティーいかがでしょう。

閉じる コメント(4)

「大人をオヤスミなさい」のCMは2度ほどTVで見ましたが、すごく惹かれるCMです。ハウステンボスってまさにこれ!って思えるんですよね。先月関西の旅番組で「長崎&ハウステンボス」をやってたんですが、それに出てきたプッチーニの「アジのカルパッチョ」がとても美味しそうで、よだれ出てきましたよ(笑)。11月はシェヘラのアフタヌーンティーもあるみたいだし、楽しみです。

2006/9/7(木) 午後 6:04 みー(&まー) 返信する

顔アイコン

みーさん、あのCMはホント素敵ですよね。ただ静かに始まるので見逃しやすいのが難点でしょうか。 あの旅番組(たぶん同じ番組だと思いますが)長崎ローカルではなかったんですね。良かった。私もプッチーニに久々に行こうかって気になりましたよ。アドミに行ってしまいましたが。。 11月楽しみですね。素敵な滞在&レポ、楽しみにしています。

2006/9/8(金) 午後 1:55 [ mattarinonbe ] 返信する

顔アイコン

こんにちわ〜! リンクお許し頂いたので、こちらと、ちゃっかり『ハウステンボスファン』の方も入れさせて頂きました。 紹介文等のチェックをどうぞ宜しくお願い致します。(礼) 私も、あのCMは気に入ってます。 「大人をオヤスミなさい」なんて、巧いキャッチコピーだよな〜と感心してしまいました。 削除

2006/9/9(土) 午後 1:25 [ びより ] 返信する

顔アイコン

びよりさん、コメント及びリンクありがとうございます。チェックなんて必要ないですよォ。。ありがたい事です。 素敵ですよね。あのCM。ネットでも見れたらいいのですが。。 このCMに関してはてっちゃんさんのブログに詳しいので、宜しかったらご覧下さい。 http://tstyle.cocolog-nifty.com/1/2006/05/post_669e.html

2006/9/9(土) 午後 9:57 [ mattarinonbe ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事