素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え

HTBは立派に成人し順風満帆な様子。HTBの今後がますます楽しみです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今回は9月24日、ミニオフとして楽しんできたエリタージュでの素敵なナチュラルチーズ講座&ランチのご報告・ご紹介です。
ハウステンボスでは様々な体験プログラムが用意されています。木靴の絵付けであったり、アクセサリー作りであったり、オリジナルの香水作りであったり・・その時々により様々です。さらに会員用にはハウステンボスアカデミアで実に様々な講座が用意されています。
そして食に関しても、クッキングスクール(これはとってもお得で素敵です。レポもいろいろあります。)やカクテルセミナーやワインセミナーといった実にお得で素敵な講座が実施されることがあり、注目!です。
そして今回のエリタージュ!でのナチュラルチーズ講座&ランチです。    
イメージ 2

 チーズ講座受講者は10:30よりホテルヨーロッパ、シェヘラザードに集合(直接エリタージュへ行かれている方も)です。いつもの夜の顔とは違った表情のシェヘラザード。ゆったりしたソファで寛いでその時を待ちます。今回ご一緒していただくSaさん、Toさんとはここで落ち合います。
 時間になり、皆さん揃ったところで車で迎賓館へ。
イメージ 3

 ナチュラルチーズ講座は迎賓館1階の小ルーム(婚礼などで利用されるところで先の投稿8月6日のエリタージュランチをいただいたお部屋です)で行われます。席にはテキストと筆記用具(ありがたくいただいて帰りました)が用意されています。
 第1回の内容は「チーズの製法」だったようですが、その概略もテキストに載っています。そして今回の第2回は「チーズの紹介」という事で
 ・フランス産 ブルサン・ポワブル ノルマンディー地方
 ・フランス産 エポワス ブルゴーニュ地方
 ・スイス産 テート・ド・モワンヌ スイス・ジュラ山脈
についてのお勉強です。ナチュラルチーズは1000種以上あるという事ですから、チーズ講座も300回以上ネタがあるって事に・・・!?楽しみ!?

 講師はエリタージュスタッフで 講師はエリタージュスタッフでC.P.Aの資格「チーズプロフェッショナル」を取得されているKさん。何でもこの資格を有しているのは長崎県ではまだ2名だけとか。チーズの輸入・販売などにかかわる方が多く、サービススタッフでこの資格を有しているのは稀なケースのようです。このあたりもハウステンボスのそしてエリタージュの姿勢があらわれているような気がします。
 
 講座は上記チーズの紹介から、家庭でのチーズの扱い方やいただき方、料理への使い方などをわかりやすく教えていただきました。流石にエリタージュ、講座中の写真は私には無理(っていうか撮るのは・・・)って事で、開始前の写真2つをアップしています。左は講師の方の演台、右はテキストの置かれた受講者席です。
 エリタージュには常時15〜17種類のチーズが用意されているという事ですが、今回は上記3つのチーズもランチにおいていただくことができると言うことで興味津々です。

テーブルセッティング&パン

 さて席を移して、ランチのスタートです。いつもながら綺麗にセッティングされたテーブルにつくと期待感が増してきます。パンはいろいろと用意されている中から好きなものを選択。私はクルミのパンとクランベリーのパンを選択。
 注:写真の構成上、パンはここに組み合わせてますが、実際のランチではアミューズの方が先に出てきます。
イメージ 4

アミューズ

 アミューズは「オマール海老のマリネ オレンジ風味」
 ぷりぷりしたオマール海老。最初オレンジの爽やかな風味が広がり、その後にオマール海老の旨みが口中に広がります。一口で終わってしまうのが、飲み込んでしまうのが惜しい、そんな料理です。
イメージ 5

シャンパン&ワイン

 まずはシャンパンからスタートし、途中白ワインを。銘柄等は記録していませんが、とっても美味しい!
イメージ 6

近海産シビマグロと弘前産リンゴのタルタル

 ネットリしたシビマグロとリンゴのシャリシャリした食感の対比が実に心地よいです。それぞれの粒を揃えてある事が効果的。鮪の旨みとリンゴの爽やかな味わいが口中で渾然となって実に美味!素敵に美味しくっておかわりしたいほど。
 上にバジル、トマトのパンが添えてあります。
イメージ 7

フランス産パンタードとキノコ類のクリームスープ パイ包み焼き

 「パンタードって何だろう?聞かない方がいいよね?」ってな会話が一部でかわされました。前回の「変える」さんがありますからね。ものには知らない方が・・ってなものもあるもので・・・

 パンタードってホロホロ鳥のことでした。ホッとした空気がテーブルに。。。これからが美味しい季節ですね。このパンタードで作ったクネル(つくねのようなものですね)とキノコ類(ジロール、ピエブルー、シャンピニオン)が入ったクリームスープ。
 パイ(これも美味しい!)を崩すと香りが広がり、美味しいスープの中に野趣溢れるキノコたち。この食感も良くって、パンタードのクネルがまた美味しいこと!
イメージ 8

長崎牛ロース肉のドーブ 愛野産ポテトのピューレ ブルサンポワブルと松の実入りのバルバジアン添え

 登場した瞬間、あっこのお皿だな!と。Gさんのブログの記事が浮かんできました。綺麗なお皿と料理。映えます。
 ドーブとは南仏の軽い煮込み料理の事だとか。とっても柔らか!う〜ん、満足!
 バルバジアンとは揚げ餃子のようなものでモナコの伝統料理だとか。これにブルサンポワブルと松の実が入っているのですが、これも美味しいですね。
イメージ 9

エポワス・ド・ブルゴーニュとテート・ド・モワンヌ

 シンプルながら美味しいサラダをメインと一緒にいただきます。その後でチーズの登場。講座で紹介していただいた3つのチーズのうち料理で使われたブルサン以外の2種をここでいただきます。習った事を実感として味わうことができて良いですね。
 もっとワインをいただきたかったなァ。。。この後の事があるのでちょっと控えてしまいましたが。。。美味しいチーズをいただくと飲みたくなります。
イメージ 10

洋梨の柔らかなババロワとシャーベットのハーモニー

 ババロアの中にはカカオのソースが入っていて割るとトロ〜リ・・・美味しいですねぇ。。。
 シャーベットは洋梨。
美味しいデザートでした。Gさんのブログでも紹介されています。
イメージ 11

かわいい小菓子&コーヒー

見た目かわいくって美味しい小菓子。でも満腹です。
イメージ 12


 いやあ、素敵な講座&ランチでした。お値段以上の価値は(好みは人それぞれですけど・・)あります。次回は11月23日・勤労感謝の日。速攻で予約して帰りました。
エリタージュ/ナチュラルチーズ講座&ランチ
  「世界中で1000種類以上もあるといわれているナチュラルチーズ。
  より美味しく、より本格的にナチュラルチーズを楽しむ為に、
  高級フレンチレストラン「エリタージュ」のサービススタッフが、特徴から味わい方に至るまで、
  わかりやすくレクチャーいたします。

  レクチャー後はナチュラルチーズを用いた料理を含んだ本格フランス料理のコースランチをご用意。

  アカデミックでグルメな午後のひと時をぜひお過ごしください。

 【期日】第3回は11月23日(祝・木)、第4回は2月に予定されています。
 【時間】11:00〜14:30 ※時間には余裕をみておいた方が良いです。 
 【定員】20名
 【料金】8,500円(税・サービス料込み)
    ※食事中のドリンク代は別途
 【内容】11:00〜 チーズ講座(約45分)
     12:00〜 ランチ 
 【予約】エリタージュ予約係 0956-27-0548
              ※上記リンク先オフィシャルサイトより抜粋引用してご紹介させていただいてます。 

閉じる コメント(10)

次回はちょうど行く初日なんですよねぇ。でも間に合わない(笑)。エリタージュでチーズ講座受けて美味しいランチ食べて8,500円!(しかも税・サービス料込み・笑)多分初日の23日はあっちこっちイベント行ってると思われます。すれ違う可能性大ですね(^^)V

2006/10/8(日) 午後 3:43 みー(&まー) 返信する

同じく間に合わない(笑)>第3回 でも2月は検討してみようかな〜。ランチは特にデザートが興味津々なのです。

2006/10/8(日) 午後 5:57 [ すま ] 返信する

顔アイコン

みーさん、それは残念ですねぇ。。。ホント美味しかったんですョ。 23日はきっと沢山のお客さんで賑わうんでしょうね。きっとどこかで時間と場所を共有する事になるでしょう。

2006/10/10(火) 午前 6:25 [ mattarinonbe ] 返信する

顔アイコン

すまさん、いらっしゃい。2月はまだ日にちがわかりませんが、できれば私も参加したいものと思っています。エリタージュはやっぱり素敵です。 このデザートはguraさんのブログにも登場していましたが、とっても美味しいものでした。2月のもきっと・・・♪

2006/10/10(火) 午前 6:29 [ mattarinonbe ] 返信する

顔アイコン

ババロワん♪ 美味しかったでしょう?あーーー また食べたいよォ☆☆☆

2006/10/10(火) 午後 0:58 [ - ] 返信する

顔アイコン

ハイ、美味しかったです。次回のデザートはどんなんでしょうねぇ・・・

2006/10/11(水) 午後 9:18 [ mattarinonbe ] 返信する

いいなぁ・・・くろちゃんをなんとか説得して・・・行きたい行きたい行きたい・・・・美味しそうぅぅぅ!!!

2006/10/18(水) 午前 0:18 あほまい 返信する

顔アイコン

今年は私にとってもエリタージュ再発見の年。きっかけは昨年からのランチ&クルーズプランですね。やっぱりエリタージュ!流石はエリタージュ!ドレスコードも厳しいって事はないですから、まずはランチデビュー若しくは講座&ランチデビューされては?最初は緊張するかもしれませんが、スタッフの方たちも皆さんソフトに応対してくださいますから大丈夫!!

2006/10/19(木) 午前 10:27 [ mattarinonbe ] 返信する

11月に2泊してくるんですが、もうランチプラン終わってるんですよね〜・・・でも、来年は必ず挑戦します☆くろちゃんもちょっとやる気になってきたみたいです(>▽<)

2006/10/26(木) 午後 11:26 あほまい 返信する

顔アイコン

2泊、いいですねぇ。。。素敵に美しく楽しいハウステンボスが待ってますよォ。。まいさんの素敵なレポ(いつも楽しみに拝読してます)をまた楽しめるのが嬉しいです。 ランチ&クルーズもぜひ、まいさんのレポートで楽しみたいです。 エリタージュ、素敵にやさしく迎えてくれることでしょう。

2006/10/29(日) 午前 9:54 [ mattarinonbe ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事