素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え

HTBは立派に成人し順風満帆な様子。HTBの今後がますます楽しみです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

  ※注:今回の内容は姉妹ブログで書いた事と似た内容になりますが、後半新ネタ?も出てくるかと思いますので、よろしかったらお読みいただけると幸いです。
 トロティネでのランチ後はこの時期、フォレストパーク、パレスハウステンボスの散策がお勧め。
 上の写真はシェフズガーデン。ランチで使われたハーブを探すのも一興。カレープラントの香り漂う中、ワンプレートランチで使われていた水前寺菜などを見出す事が出来ました。

イメージ 2

 ザーン橋の上からの眺め。

イメージ 3

 こちらはパレス橋からの眺め。ハウステンボスを代表する景観の1つ。
 フォレストガーデンにはゆったりとした時間の流れる様々な表情のお庭があり、それを楽しみながら進むと。。。

イメージ 4

 秘密?の花園へと続く森の小道が。。

イメージ 5

 ローズガーデンも見頃を迎えています。

イメージ 6

 素敵な香りが漂う中。。。

イメージ 7

 華やかな春に比べるとしっとりと落ち着いた風情のローズガーデン。

イメージ 8

 パレスの秋が深まっています。

イメージ 9

 10月22日に訪れた際は前日に芝が刈り取られ、新たな芝への張り替え作業(ウィンターオーバーシード)が行われていましたが、早くも芝のグリーンが。。紅葉と映えて綺麗です。

イメージ 10

 ちなみにこちらが10月22日のパレス前庭です。

イメージ 11

 緑を育む散水。写真ではとらえきれていませんが、小さな虹があちこちに。
11月12日に訪れた際は青々した芝の上に光を宿すべくイルミネーションが張り巡らされていました。光の街が楽しみです。

イメージ 12

 こちらは11月12日のパレス前庭。秋がさらに深まっています。

イメージ 13

 陽だまりの椅子で、秋の空気と気配を感じながらのひとときは素敵なものです。お気に入りの文庫をポッケに秋のハウステンボスの散策を楽しみます。

イメージ 14

 地面でも秋が燃えています。

イメージ 15

 パノラマにしてみました。色があまり出ていませんが。。。

 パレス美術館では「ハウステンボス美術館・博物館所蔵 ベストセレクション展」が行われており、10月31日から第2章になっています。美術展の内容やイベント等はオフィシャルサイトをご覧ください。ギャラリートークは毎週土曜日15:00〜15:30に行われるようですが、8日の16時頃にも行われていました。適宜行われているのかも知れませんね。へーっと感心するような内容でした。
 ワークショップやミュージアムコンサートも企画されていますので、ご注目あれ♪クリスマスコンサートの案内もなされていますので、こちらを。

 ところで11月3日にパレスを訪れびっくりしたのが。。。
 壁画の間を過ぎ、17世紀、18世紀の時代部屋を横目に、3階展示室のポスター展を懐かしみながら進んで、1階への階段を下りていると。。。

イメージ 16

 開いていました。いつもは閉まっていたドアが。。このドアが開いているのを見たのは。。。この6年位は記憶にないです。いつから閉まっていたのかなぁ。。内部の写真はNGかと思い、階段から望んだ写真だけですが。。
 たぶん、ここはかつては19世紀の時代部屋だったところではなかったかと。19世紀後半の裕福な市民の部屋を再現したという時代部屋は、19世紀になって発達したガラス製造技術を受けてサンルームが登場した・・・というお部屋です。
 家具調度の代わりに、ベストセレクションの第1章で展示されていたオランダ民族衣装等の展示がなされていますが、天井やシャンデリアなどかつての時代部屋を懐かしむに十分な空間かと。

 ハウステンボスファンの方々、お見逃しなく!

イメージ 17

 思わぬ(私にとっては)プレゼントに気分良く、秋の参道を下っていきます。

イメージ 18

 そして、気がついたのが。。MEGA3D、現在は恐竜3兄弟のものだけだと思っていた(だって看板からするとそう思っちゃいますし、外部に何の案内表示もないですから)のですが・・・夏限定だったザ・ルーム。現在も楽しむ事が出来ました。好評につき現在も行っているのだとか。中のチケット自販機のところに表示されていたのは恐竜の「Little Dina」とホラーの「The Room」ですが、他に鮫の「アクアワールド」(だったかな?)の3作品を楽しむ事が出来るようです。どれが上映されるかはリクエストによるそうですから、その回の最初に来た人の好みによる事になるようですね。1回の上映が約7分ですから、好みのものでなかった場合はちょっと待って次の回に楽しめば良いかと。

 秋のハウステンボスについてはもう少し続き?ます。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事