|
ご紹介するっていいながら、もうこんなに日が経ってしまい。。。
来週に第2回のワインセミナーの日が迫ってきてしまい。。。
ワインセミナー&ランチ 「美味しいワインと共にワインの勉強にもなるお得なランチセット」を楽しめる素敵な企画です♪
という事で、いまさらって気もしますが第1回を簡単に振り返ってみたいと思います。
セミナーが開催されたのは、ハウステンボスのフラッグシップホテル・ホテルヨーロッパのメインダイニング、デ アドミラル。以前はエリタージュで開催されたこともあるワインセミナー。。。
日下部シェフの素敵なお料理とのコラボ企画。
この日のフードメニューは
MENU アミューズはワインセミナーで、ワインと共にいただき、セミナー後に席を改めてランチをいただくシステム。
ワインセミナー この日のセミナーは葡萄品種の個性について。世界で栽培されている葡萄品種は約1000種類と言われているそうですが、ワインに使用されている葡萄品種はそのうち約100種類だとか。この日は主要品種9種類を楽しく学ばせていただきました。
本日のテイスティングワイン まずセミナーで、資料を見ながら解説を聞きながらテイスティングワイン、白3種、赤4種類を美味しく学びます。実践編のワイン2種はセミナー後のランチで。
アミューズ ワインにあわせて素敵なアミューズが用意されていました。
手前はライム香るスモークサーモンのルーレ
魚介類のマリネ ソーストロピコー
パルマ産生ハムに柑橘の風味をきかせたクリームチーズを添えて
長崎赤鶏のリエット グリンペッパー風味
白ワインは左からシャルドネ種、リースリング種、ソーヴィニョン・ブラン種。
リースリング種のワインにはかなり甘口のものがありますが、このワインはミネラル豊富で酸味が強いもの。
私はソーヴィニョン・ブラン種のものを通常好むのですが、この日いただいたワインはいずれも美味しく、特にシャルドネ種のものが印象深かったように思います。
このような葡萄品種の違いを楽しむセミナーは、以前ヴィノテークなどでリクエストした事もあり、私にとって待望のもの。
ワインがとってもお好きだというシェフの手になるアミューズもいずれも素敵なものでした。中でも生ハムとクリームチーズを合わせたものがとってもお気に入り。スモークサーモンもご機嫌なものでした。
アミューズはさらに登場します。今度は赤ワインにあわせてのもの。
鴨のパテ
パストラミ
いずれもいい味わいです。
特選牛と茄子のガトー仕立てをマデラソースで
こちらは温かいアミューズ。これも素晴らしい一品でした。
こちらは左からカベルネ・ソーヴィニョン種、ピノ・ノワール種、シラー種、カルメネール種。
素敵にセミナーを楽しんだ後は、席を変えてランチと実践編のワインをいただきます。
グリュイナー・フェルトリナー種 Gruner Veltliner 2009 / Nikolihof グリュイナー・フェルトリナーはオーストリアの在来種でオーストリアを代表し、ドイツ、ハンガリー、チェコ、スロヴァキアやクロアチアあたりでも少し栽培されているとか。「色は黄緑であり、熟成したワインには黄金のニュアンスがある。土壌、高熟率等により、味わいが幅広く、一般的にはフルーティで、スパイシーな香り、はつらつとしたフレッシュな酸味、理想的なかすかな「ペッパー香」のブケー」があるとされているようで、日本の様々な料理にも合うワインだと言います。
地元で採れたカリフラワーのクリームスープ カレー風味のエキューム エキュームは泡の意味ですが、カレー風味の軽やかでスパイシーな味わいで、ご機嫌なスープ。
とにかく、この日はご機嫌だったのです。
じっくりロティしたサーモンにバルサミコ風味のバターソース添え いい具合の焼き加減で美味しく。
カベルネ・フラン種 Chinon La Criox Broisse 2006 / Bernard Baudry ご機嫌で楽しませていただきました。この赤ワインについてはこちらあたりを。
ナチュラルチーズ盛り合わせ チーズは3種。中央上はグラナ・パダーノ。ピエモンテ州、エミリアロマーニャ州にまたがるパダーノ平原で作られている(「グラナ」は「粒」の意味)パルミジャーノと同じ、牛乳を原料とする硬質タイプのチーズで、パルミジャーノとほぼ同等とみなして良いチーズのようです。
左はカレド・ロレーヌ(だったかな??)で右はカレド・ブルターニュだったかと。いずれも白カビタイプで、あっさりとした感じのいただきやすいチーズだったように思います。
素晴らしいセミナー、素晴らしいランチでした。これで¥6,000は安すぎでしょう。
次回8月21日は、ワインの産地の特性や味わいを、試飲を交えてのセミナーとあって、興味津々。ワインファンには見逃せない企画かと。
まだ空席があるかも?しれませんので、興味のある方でまだ予約されていない方は、問い合わせて見られてはいかがでしょう?以下に案内を再掲します。
ワインセミナー&ランチ |

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- クリスマス





