|
薔薇も順調に開花が進んでいる5月9日はHappy Birthdayな日。といっても何の事やら?って感じですよね。
この日の帰国のお目当ては、雛ちゃんズに出会えるかな?ってのと、吉翠亭の寿司バイキング。誕生月特典があるのです。
薔薇 薔薇の運河も日当たりの良い所はかなり見応えがあります。ここだけでかなりの時間を過ごせそう。。でもパパパッと2,3枚撮影して、次っ!
ここも、せっかく咲いているバラには申し訳ないけど、ぱぱっと撮って、はい次!
最盛期にはもっとも見応えのあるところですが、まだまだ見頃は先ですね。スペシャルウィーク(5月15日〜26日)の頃は最高!な情景になる事でしょう。20日前後が個人的なねらい目。
ハウステンボス(という名がついた薔薇)も順調に育ってきています。
かなり綺麗な薔薇も。今が盛りって薔薇も。まだまだ見頃は先とは言え、かなりの薔薇が咲いていますし、いまが一番綺麗♪って薔薇もありますので、お好きな方なら何時間も見惚れるかも。
目についた美人さんをパパパッと。ホントはじっくり愛でてあげたいところですが、気分は「白鳥、白鳥・・・」なので先を急ぎます。私が注目しているのは、先にご紹介した3か所の巣。そちらへと足早に。
白鳥 まずは、個人的にもっとも期待しているところ。昨年はこちらで可愛い雛ちゃんズに出会えましたので。
対岸から望遠で見たところ・・・
まだまだ抱卵中でした。
次の巣も、まだまだ抱卵中。
最後の巣では、巣から親鳥が離れていたので、もしや!と思いましたが、あたりに雛ちゃんズの姿は見いだせず。。。写真は巣に親鳥が近づいたところ。
そのうち交代で抱卵を始めました。頑張ってね。
う〜ん、今日はまだ雛ちゃんズには出会えなかったなぁ。。。と思いつつ、吉翠亭へ。
吉翠亭での寿司バイキングについては、別途ご紹介する事もあろうかと思います。ここでは、先を急ぎます。
この日は早めに出国しないといけなかったので、後ろ髪(前髪はありませんので)をひかれつつ、出国棟へと向かっていると、白鳥の姿が。その足元には。。。もしや!!!
雛ちゃんズ 雛ちゃんズ!
可愛いのです。JRの時間を気にしつつ撮った写真の中からいろいろとアップさせていただきますが、下手な写真も雛ちゃんズの可愛らしさでおおめに見て下さい。選べないので数で勝負!ササさっとスクロール下さい。
2羽の雛ちゃんズ。
何やら啄んでいる雛ちゃん。
お尻がキュートなのです。
あたりを見回したかと思うと、トコトコお母さんの元へ。。。
お母さんの羽の下が安全、安心。
さっきから何パシャパシャ撮ってるの?
何やら気づいた?お母さんが運河の方へ。雛ちゃんズもお母さんについて、えっちらおっちら運河の方へ。
運河には。。。
お父さんが迎えに来ていたのですね。そして、運河にも雛ちゃん♪
お父さんっ子が1羽、お母さんっ子が2羽ってところでしょうか。一般にこぶ白鳥はくちばしの上のコブが大きい方がオスとされているようです。繁殖期にはオスのこぶが膨らんでメスよりも大きくなるけども、それ以外の時期には差がないという話もあるようです。
親子勢揃い。 泳いでいる雛ちゃんのお尻とアンヨがとっても愛らしく。
お母さんはこちらでお食事タイム。
水の中に美味しいものがあるのかな? 運河を横断して、カナルステーション「ウェルカム」(ここも名称変更になっているのですね)の方へ。スタッフの方とも顔なじみの様子。
それでも近づきすぎると威嚇されたり、噛みつかれそうになったりするようで。。。両親は頑張ってるのです。
いい顔してます。
餌くれないのかなぁ。。ってな感じでしょうか、カナルステーションのあたりにいる所に、近づいてきたのが。。。
カナルクルーザー!今からそこに接岸するのだけど、大丈夫?
お客さんが、「大丈夫かぁ〜!」って心配していますが、白鳥たちは慣れたもの。
見飽きる事のない雛ちゃんズですが、そろそろ今日はお別れ。また来る時まで元気でね。お父さん、お母さんも頑張って守ってあげてね。
抱卵中の巣でも、無事雛ちゃんズが誕生するのを心待ちに、出来うる限りハウステンボス通いしたいものです。 |
白鳥&雛ちゃんズ
[ リスト | 詳細 ]
|
ローズクルーズ&ランチのご紹介を。。と思いましたが、雛ちゃんズがやはり優先です!
ローズクルーズの船はカナルカフェとは違うコースを進みます。アドミラルのテラスで乗船し、ホテルヨーロッパの内海へ。その後は迎賓館前を通って進みます。写真の橋は薔薇が素晴らしいアートガーデンから迎賓館通りへ架かるもので、今のところ雛ちゃんズ親子はこの橋の下を少しウィンズ佐世保方面へと越したあたりから、ユトレヒトテラスの餌やり場(ただし現時点では餌やりの時間に他の白鳥たちが集まっている時間は、親子は近寄らない可能性が高いかも)、ホテルヨーロッパ内海、このあたりがテリトリーになっているように思います。雛ちゃんズの成長につれこの範囲は広がっていくはずですが、今現在はこのあたりを周ると出会える可能性が高いのではないでしょうか。
写真の橋が通行止めになっている(橋の上には行けますが)のが、追っかけの身としてはつらいところです。
キンデルダイクのカナルステーションを過ぎると、通常のカナルクルーザーとは異なり、オークラ(旧全日空ホテル)の方へと進みます。進行方向左手に白鳥の姿が。このあたりも雛が生まれる可能性の高いポイントなのです。
こちらにも雛ちゃんが♪ただ、1羽しか姿を見かけないのがちょっと残念な気が。親子で同じようなポーズで身だしなみ中。
こちらの親子には、オークラの桟橋や、キンデルダイクのカナルステーションのあたりで出会えるかも。
ローズクルーズについては、また改めてご紹介するとして、この日の夕方に時計を進めます。
18時半頃、出会えないかなァ。。とユトレヒト北側の迎賓館を臨む所へ足を運ぶと!いました!
ホテルヨーロッパの内海で夕食をとった帰りなのでしょうか。
お母さんの背中にはちっちゃな顔が2つと、尻尾の方でずり落ちそうになりながらヒシッとしがみついている雛ちゃんの背中が見えます。
あわててカメラで追う私。ちょっと距離があるので望遠で狙うのですが、なかなかうまくとらえるのが難しく。。
お母さんの背中の居心地は素敵でしょうね。前の雛ちゃんはおねむかな?
生後3日目の雛ちゃんズには巣とヨーロッパではけっこう距離があるのではないかと。泳ぎ疲れるよね。
行き帰りはお母さんの背中で揺られている事が多い?のかも。
ぽちゃん。。。1羽の雛ちゃんが落っこちちゃいました。 待って〜。。。一生懸命足を動かし水を掻き進む雛ちゃん。
追いついて。。。
ピントのあまい写真で恐縮ですが、何とか再びお母さんの背中に戻れた雛ちゃん。
お母さんの背中は居心地良いでしょうね。
ここまでの写真は悟空北側のポジションから望遠で撮ったものですが、遠ざかる白鳥親子をとらえるのがきつくなってきましたので、 カメラかかえて急いで移動。
ここからは、アートガーデンのあたりから迎賓館通りへと架かる橋の上から、近づいてくる白鳥親子を撮影したものになります。
お母さんの背中、羽の間から可愛い頭が2つ、右の羽の影からしがみつく雛ちゃんのお尻が1つ覗いています。背中中央のベストポジションの雛ちゃんは、やっぱりおねむのよう。目を閉じてコックリコックリ。。。
あれあれ。。雛ちゃんのお尻が今度は左側に。先ほど背中に乗ってきた雛ちゃんに押されるようにずり落ちてきているようです。
今にも落っこちちゃいそうです。
羽で雛ちゃんを抱え込むようにして、くちばしで整えているのは雛ちゃんの位置か、身だしなみか。。。
ズリズリっとずり落ちて、お尻が運河にぽちゃんとついて。。。
落っこちゃいました。
もう1羽の雛ちゃんも、こちらは自ら降りてきている感じです。
雛ちゃん2羽はお母さんの後を自力で泳ぎ、背中にはおねむだった雛ちゃんのみ。
お母さんは何やら岸の方を見ています。
時間は18:36。そろそろねぐらへ戻る時間でしょうか。
上陸地点を探しているのでしょうか?雛ちゃんズが岸に上がりやすい、登りやすい地点はどこかな?
雛ちゃんも一生懸命足で水を掻いて進みます。
どうやらポイントはあそこでしょうか。確かに他よりも上がりやすそうに見えます。背中の雛ちゃんもおねむから覚めたようです。
残っていた雛ちゃんも背中から降りて、上陸です。
お母さんは羽を広げ、羽ばたくように勢いをつけて上陸していきます。
雛ちゃんズが上陸する番です。
長男??が先陣をきって 雛ちゃんズもおイッチ二ィ、おイッチニィ。。。
小さなあんよで、おイッチニィ、おイッチニィ。。。
生後3日目とは思えないしっかりとした足取りです。
車が来ないか、変なオヤジはいないか、左右に、あたりに気を配るお母さんの後について、トコトコ。。。
ただいま〜♪
無事わが家へご帰還です。
雛ちゃんズにとって、どんな1日だったかな?ゆっくり休んで、素敵な明日に備えて下さいね。 |
|
続きです。メインブログの方でもネタはいろいろ溜まっているのですが、やはり雛ちゃんズ優先しちゃいます。
ホテルヨーロッパに用意されている餌は、小粒でお母さんはたくさん食べないとお腹にたまらないのでしょう。一生懸命ついばみます。その横で雛ちゃんズはマイペース。
ちんまりしてたり、のび〜としたり。。。
生後3日目で、すでに個性が表れてきているのでしょうか。1羽、いろんなポーズをとってくれる子がいます。
水面に写り込んだお顔もちょっと面白いかと。やっぱり1羽、違ったポーズをしています。この子は一番後ろを泳いでいる事が多いように思いますが、末っ子なのでしょうか?
1羽、1羽可愛いのですが、3羽集まってかたまりになってる姿も格別のものがあります。ぽやぽやの羽毛がたまりません。小さなあんよもとっても柔らかそうで、手に取って撫でてみたい誘惑にかられてしまいます。
ホテルヨーロッパの内海には黒鯛も(以前ほどではないのですが)数がおり、白鳥の餌のおこぼれにあずかろうと虎視眈々としています。スイーッと下に現れる大きな魚影に雛ちゃんも興味深げ。餌を狙って急上昇してくる大きなお魚にびっくりする事も。
内海に入ってきたパーティークルーザーは、アドミラルのローズクルーズ&ランチ企画のもの。12時出航した船ですね。ヨーロッパの内海もコースに入っています。
薔薇の運河が綺麗なこの時期、この企画も注目です。この日は12時のは予約がいっぱいで、13時発の増便が出るほど。私は13時のに予約を入れていました。
このまま、ずっと追っかけしたいのだけど。。。アドミの前にアンカーズにも寄る予定なので、ここでしばしのお別れ。。。
アンカーズでは、ローズティーやローズティーケーキセットが、この時期のお楽しみ。ローズティーも良いのですが、薔薇のケーキは人気のはずで、遅い時間だと売り切れになってしまう恐れがあり。。
この日用意されていたケーキたち。薔薇のスイーツも複数登場していました。
アンカーズでお茶していると、誰も餌くれんのやったら、おってもしゃあない。他行こかァ。。。ってな感じで白鳥親子が去っていきます。望遠でのぞいてみると。。。おやおや?背中にちんまり丸く見えるのは雛ちゃんの頭♪
嬉しい事に、この雛ちゃんズは背乗りするライダー雛ちゃんズのようです。雛を背中に乗せるのはこぶ白鳥の習性と教えていただきましたが、ハウステンボスで背のり姿を見るのは、けっこう珍しく。私は2009年に初めてその姿を見る事ができました。その場に居合わせたフーリントの方たちも、初めて見た♪と皆さんおっしゃってましたから、やはり珍しい光景のようです。
アンカーズに居合わせて、雛ちゃんズに気が付いたお客さんたちからも歓声があがってました。
13時発のローズクルーズで、内海に入った時の写真です。
この写真中央突き当りのところが白鳥親子と餌やりで触れ合えるポイントです。うまく時間が合えば、とっても想い出に残るひとときになる事でしょう。近くハウステンボスに行かれる方は、立ち寄ってみられてはいかがでしょう。ただし5月15日〜5月27日のバラの館(昨年のばらの館は見事でした。今年もきっと素晴らしい事でしょう)の期間中は、ホテルヨーロッパは宿泊客以外は入館料が必要になりますのでご注意。入館券はホテルレストラン等で金券として使えますので、ランチなどのプランを事前によく検討されておかれると宜しいかと。
続きます。 |
|
様々な魅力のあるハウステンボス。その中で、私が最も楽しみにしているものは、実は雛ちゃんズだったりします。
昨年、一昨年はとっても残念でしたが、今年は三年ぶりに嬉しい記事を書く事が出来ます♪
毎年3月半ば過ぎになるとソワソワ。今年は抱卵してくれているかなァ。。。と。
そして、4月1日に抱卵中のお母さん白鳥に出会う事が出来ました。私が確認したのは、迎賓館近くとフォレストパーク内。そして入国して直ぐの土手からオークラまでの土手あたりでひょっとしたら?という姿が。ロッテルダムの土手では私は確認できず。
こぶ白鳥の抱卵期間は約40日と聞きますので、GW過ぎには可愛い姿に出会える可能性が。。。と楽しみにしておりました。
そして、5月10日の木曜日(予感があり、この日帰国したかったのですが。。。)、生まれたョ♪の嬉しい知らせが。
13日の帰国は、いろんな予定・目的がありましたが、1番は雛ちゃんズ!
12日よりバラ祭もスペシャルウィークに入り、薔薇も見頃を迎えていました。4月28日にスタートしたバラ祭ですが、GW中はまだ1分〜3分咲き程度で、どうなる事かと思っていましたが、この1週間で急速に開花が進んだようですね。アートガーデンには珍しい薔薇も多く、今年のバラ祭では1,000品種もの薔薇が咲きほこるとか。好きな方でしたら、ガイドマップ片手に散策すると時間を忘れそう。
アートガーデンのラビリンス内などはこの日あたりが最盛期な感じもしますが、カスケードのバラはまだこれから。20日あたりが楽しみです。
ガーデニング選手権の作品等など、見どころ満載ですね。パレスのローズガーデンも素敵で、薔薇好き、ガーデニング好きな方だと丸一日かかっても愉しみ尽くせないかも。
ちなみにハウステンボス美術館では、花の画家ルドゥーテの美花選展が開催されていますが、3階で開催されている鶴見栄子 クレイクラフト「ゆめの花」展が個人的にとっても惹かれました。
アートガーデンは夜も一部薔薇がライトアップされていて、イルミネーションもロマンティックで、カップルなら是非!という感じです。
見頃を迎えた薔薇の鑑賞・撮影もそこそこに切り上げ、ユトレヒトへ!雛ちゃんズ生誕の地、迎賓館あたりからユトレヒトテラスの水鳥の餌やり体験の場所(以前とは場所が変わっています)までの運河にはその姿を見かけません。ちょうど11時頃でしたので、餌やり体験の場所で餌やりの準備をされていた係りの方にお話をうかがい、「さっきまでこのあたりにいたのだけど、今は見かけない」との事。だとすると、行くべき場所は・・・ホテルヨーロッパ!
ホテルヨーロッパのロビーは薔薇の館を間近にひかえ、薔薇で綺麗に飾り付けが進んでいます。もっとも写真の飾り付けはGW期間中も魅せてくれたもので、薔薇の館になると違ったものになるのかも。
こちらはルノアールの「バラ」を薔薇で描いたもの。見応えありますが、取り急ぎパチリ!として、ポンツーンへ!
ここも薔薇の館の時はかなり見ものになるでしょう。でも、それ以上に楽しみなのは。。。いました!
3年ぶりの雛ちゃんズ!3羽の愛らしい姿にもうメロメロです。元気に動き回って。。。
ゴッツンコ。。。
それにいしても、いつ見てもお尻がキュートです。
ゴメン。。。
もう!気を付けてよね!
チョロチョロ動き回ったかと思うと、お母さんの姿を探します。
いろんなポーズを魅せてくれます。ホント見飽きません。
ホテルヨーロッパのポンツーンには餌箱が設置してあり、自由に餌やりを楽しむ事が出来ます。それを知っているので、白鳥親子が訪ねてきてくれるのですね。
愛らしい姿を見たら、餌をやらずにいられましょうか。
雛ちゃんズよりもお母さんの方がお腹が空いているのかな?
お食事の後は水も飲めるように用意してあります。でも、とっても気になったのは、これって雛ちゃんズには無理;;
僕たちにも飲めるようにしてください。。。食べものと一緒にお口の中に海水が入ってくるので、喉がかわいちゃうんですぅ。。。
ひょっとしたら、今日あたり改善してくれているかな?
黒ゴマをくっつけたような目がとってもキュート♪
続きはまた明日。オヤスミなさい。。。雛ちゃんズもいい夢をみてね。 |
|
おっこちてしまった雛ちゃんズ。 もう〜!気をつけてよネ。とでも言っているのか、ヒヨヒヨと母鳥に寄っていきます。 ゴメンネ〜と少しうなだれる?母鳥。 一番乗りに続いて・・・とその時! 現れたのは、やさしい係りのおじさん。 さきほどの餌とは別に親子の為にご馳走を持ってきてくれたようです。 クルリと方向転換し、おじさんのもとへ♪ お父さんも一緒にご馳走になります。 どうやらクローバーのようです。ビタミンもとらないとね! 栄養が偏らないよう、餌やりの仕事を終えた後、どこかで摘んできてくれたようです。 さっき餌をもらってからまだ30分ほどしか経っていないのですけど。。。 別腹なんでしょうか。美味しそうにせっせとついばみます。 ちょっと困惑しているのは一番乗りした雛ちゃん。 一番乗りして、特等席♪と思っていたら、自分だけご馳走にありつけないでいるなんて。。。;; どうする?雛ちゃん! あわてて背中から降りる雛ちゃん。 とりあえずは食欲の方が優先のようです。 美味しいものにありつけて、良かったネ。 食べ終わったらすぐにお母さんのもとへ。 次は私〜と続く雛ちゃんズ。 もっとつめなさい、とお母さん。 次はおまえかい? 位置を調整しているのか、席を整えているのか、身だしなみか。。。 お母さん、今度は大丈夫? 順番待ちしながら、居心地の良い背中へ。。 さすがに4羽乗せるとなると、位置取りが大切なのか、しきりに直す母鳥。 今度はおっこちないようにしなきゃ、ってなもんでしょうか? 身だしなみも忘れない母鳥。セットが乱れてないかしら? お母さん、今度は大丈夫かなぁ。。とちょっと離れて雛ちゃん。 4羽目も乗り込み。。。 今度は気をつけなきゃ、と慎重に出発する母。 先ほど、激写しそこなったオヤジの「背伸びしろ。。背伸びしろ。。」の呪文も効果なく。。。 お母さん、今度はどこ行くの。。? おっ、あそこは。。♪ |





