|
続いてアートガーデンのフラワーガーデン部門を簡単にご紹介したいと思います。
フラワーガーデン部門 in アートガーデン舞踏会コンセプト 華やかなおとぎの舞踏会を草花で表現します。 シンデレラ城の様なお城の庭で花々が競うように咲き踊っているようです。女の子が憧れるような可愛らしい作品ですね。
銅賞受賞作品
『Flower House』 〜やすらぎのひととき〜コンセプト 「暮らしに、彩りと潤いを」をコンセプトにおすすめの草花を取り入れて演出を行いました。 温室の様な作りでドアにはステンドグラス。これも素敵な作品です。
銀賞受賞作品
Life styleコンセプト ほのぼの過ごすGarden Life ガーデニング好きな方のエッセンスがギュッと詰まった作品、でしょうか。
銅賞受賞作品
『素敵な香りと笑顔になれる場所』コンセプト イングリッシュガーデンをとり入れたコンテナスタイルで楽しく♡ 変に懲りすぎることなく、レンガやコンテナをうまく取り入れ配置したガーデンで、ガーデニング好きな方が参考にしやすい作品ではないでしょうか。
銅賞受賞作品 Green Window 〜円〜コンセプト 前後に緑で覆われた壁を立て、窓から眺く別空間の庭を構築します。 前後に円い穴が開いた壁を配し、
植栽も円を意識した配列になっているようです。中央あたりの丸い樽には紫陽花の花が。
金賞受賞作品 ガーデニングワールドカップ2013出場権獲得作品
花めく為に泥くあれコンセプト 夢追う中で、つらく困難な事があってもそれを一歩ずつ乗り越えていくように。積石を、夢に立ちはだかる壁とし海から迫り出す岩を、私と見たてそびえ立つ桜を、○○と表しました。 白砂を海とみたてた日本庭園らしいお庭。壁に挑む、壁にあたって苦悩する「私」を桜が優しく見守ってくれているようですね。
銀賞受賞作品
丘、その先へ・・・コンセプト 「僕は今、新しい扉の前に立った。この扉の先に広がる景色を見てみたい。そして、さらにその先を見つけるためにこの丘を登ろうと思う。」この丘の頂上は、僕のゴールではなく通過点です。頂上までの険しい道のりは、僕にとってかけがえのない財産です。それを満開の草花で表現しました。 銅賞受賞作品 「Ryurei's Garden」 〜流麗の庭〜コンセプト 花あふれる空間で、和みのひとときを過ごす庭、茶道を立札で楽しむエコ素材のユニバーサルデザインです。 バリアフリーの空間で、それぞれのテーブルにはお茶碗が。これも印象的な作品です。
銅賞受賞作品 『progress 〜つながる緑を目指して〜』コンセプト 現代の社会は、人が便利に過ごすための都市開発等によって街を歩くと、点々とした緑があるだけのように思えます。今回のデザインは、そのような点々とした緑を森から都会へ、都会から森へ、線でつながるような緑を目指したいという思いで構想しました。そして、まだまだガーデナーの卵である自分が、自身に感じる殻を緑に対する思いで打ち破り、成長し、緑を街へ、家庭へ広げる力になりたいという考えもデザインに託しています。 コンセプトの「緑を森から都会へ、都会から森へ、線でつながるような」という事からすると、屹立する緑は緑で覆われたビルディング、でしょうか?
自然石と小砂利を配した川の流れもいい感じです。水辺を自然石で護岸したハウステンボスにふさわしい作品の様に思えました。
銀賞受賞作品
春の訪れコンセプト 今のご時世、仕事や庶務、学業に追われ、慌ただしい日々を送られている方々が多いかと思います。今回、私たちは幸いにもGJC2013に参加させて頂きました。ささやかばかりではございますが、この場におこし頂いた皆様にこの庭園が持つ「木々の芽吹き」「草花の出で立ち」「灯篭や池が醸し出す静寂さ」を表現した癒しの空間を少しでも感じてもらえればと思います。 「道しるべ」と記されているのも灯篭になっているのでしょうか?池の脇には石灯籠。周囲に高く育った木々。 旅の途中で出会ったオアシスの様な空間に思えました。
銀賞、ピープルズチョイス賞受賞作品
今日のあなたにありがとう 「Thank you to you in today's」 〜ロマンティックガーデン〜コンセプト 人と人との生活には言葉で表現が出来ない事があると思います。その中でも大切な言葉である”ありがとう”という言葉を今回はこの作品のコンセプトにしてみました。みなさんには色々な”ありがとう”がありますが、私がこの作品に込めた”ありがとう”を共有していただける事を感謝しつつその空間で表現できる私の”ありがとう”の気持ちをいつか思い出してもらえたらと考えます。今日のあなたに”ありがとう” 円弧、曲線が象徴的に使われているようです。”ありがとう”の丸い気持ち、しなやかで穏やかな心持ちのあらわれでしょうか?
瓦も積み重ねたり、いろいろと配置されています。手前から奥に行くに従い、より枚数多く高く積み上げられているのも象徴的なものが込められているように思います。
銅賞受賞作品 小さな妖精たちの庭コンセプト 子供たちが一日中遊べる花庭。「ぼくの家」や「私のおみせ」などでおままごともあるキッズ・プレイガーデンです。 「私のお店」でしょうか。
「ぼくの家」かな。
子供たちの歓声が聞こえるお庭です。
銅賞受賞作品 月の神殿コンセプト 月にありそうな庭をイメージしたガーデン 正面の壁中央に月。右手に神殿。左手に泉。
ハウステンボスのオフィシャルブログで、 「実力と経験を兼ね備えたプロの造園家の方々が名を連ねる中、ひとりだけ“学生さん”がいらっしゃいます」と紹介された朴さんの作品。素直ないい作品だと思います。
金賞受賞作品 ガーデニングワールドカップ2013出場権獲得作品
おめでとう!
ゴーイング・フラワー号 〜花の王国への届け物〜コンセプト 長崎の春の風物詩、3月のハウステンボスのチューリップ祭りに、5月の長崎港での帆船祭り。一足先に花の王国の子供達に夢と希望を届けに帆船で来ました。こんな帆船で世界に旅に出ても、花があると淋しくも無く、楽しい船旅もできますよね。子供達には、こんな船で冒険に出てもらいたいです。 良く出来ています。狙い通りの受賞でしょうか。
金賞、HTB特別賞受賞作品 ガーデニングワールドカップ2013出場権獲得作品
明 TO 暗コメント 左右対称で異なる道があります。その道の先には、一歩、踏み出すことで新しい場所に繋がる、『出会い』の場所があり、そこから新たな道を選んだり、前に来た道を戻ったり人生が大きく変わる明暗を分ける出会いがあるかもしれません。少し休んで、過去や未来を想像してください。 銀賞受賞作品
『ぼ〜っとする時間』 〜アクアリウム&フラワー〜コンセプト 私が眺めたいモノを集めてみました。寝ながら花を見て、ふと立ち上がると少し高台のデッキから外を見る。魚・写真・緑大好きな眺めに”ボー”っと心を落ち着かせて過ごす時間のお庭。ポカポカ陽気に昼寝。子どもとレゴで遊ぶ、初夏の香りを満喫! 好きなコンセプトの作品。
銀賞受賞作品
森の中のお風呂コンセプト まるで森の中の開放的なリゾートの中にいるようなイメージで作庭しました。露天風呂の四季折々の変化を楽しめ、穏やかな気持ちになり、ずっとそこに居たくなる空間になればと思っています。 銀賞受賞作品 庭部屋コンセプト 沢辺の景を構成し、人工石で洞窟状の石を制作、その中に入る事で個のくつろぎの空間を演出いたします。庭にあるもうひとつの部屋。 銅賞受賞作品 金賞受賞作品の中で最優秀作品賞を受賞した「インサイド・リビング・ガーデン」がGWCのショーガーデン部門(10m×10m)に、残りの4作品はホームガーデン部門(5m×5m)に進出する事になっています。
この他にもアムステルダム広場でPLANTS GARDENコンテストの作品も発表されており、盛り沢山の内容でした。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- テーマパーク
- >
- その他テーマパーク







