|
先日フランスのAmazonでBlu-rayを購入しました。
理由は、日本ではまだ販売されていない作品、日本でもあるにはあるがDVD版のみ、だからです。
トップは『赤と黒』ですが、残りの2枚はマイナーな作品で、そのうちの1枚はDVD版すら日本では販売されていません。
ところが注意しなければならないのは、フランスで販売されているBlu-rayは、基本的にリージョン規制があって、日本の再生機器では出力できないものが多いです。
ですが例外として、リージョンの項目に、「toutes les régions」とあるBlu-rayは、日本で販売されているBlu-ray再生機器でも問題ないようです(『赤と黒』は問題なく再生できました)。Gaumontから出ているDVD・Blu-rayには、リージョンなしのものが比較的多いです。
もちろん吹替はおろか日本語字幕はありませんが、字幕がなくても問題ない、フランス語はある程度分かる、とにかく日本では販売されていないマイナーな作品を観たい、という方は購入してみるのもいいかもしれません。
配送料はこれで20ユーロ程度ですから、決して安くはありませんが、総じてフランスのDVD・Blu-rayは日本のものより安いです。送料自体が高いので、まとめて購入するのもありです。
『赤と黒』は名作ですが、日本ではなかなかBlu-ray化されないので、待ちきれず購入してしまいました。
画質の方は高画質でも、画面比率もワイドでもなく(要するに4:3)、Blu-rayに合わせたリマスターがされたわけではないようなので、Blu-rayとしは今一。DVD版より気持ち綺麗かな程度。
ただフランスのDVD・Blu-rayはおまけとしてインタビュー映像が豊富な傾向にあるので、そちらも目当てだったというのもあります。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画監督




