抹茶みるく徒然日記

梅雨が開けると、猛暑だそうです。熱中症に注意しましょうね。

果実酒に乾杯!

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

赤紫蘇酒

 赤紫蘇をたくさんもらったので、主に紫蘇ジュースを作り、残りで紫蘇酒を作ることにしました。
ネットで検索して、一番簡単そうなのを見つけました。
 
 作り方は、葉を茎から外して、洗ってざるに上げ、水けを一枚ずつふき取り、ビンに入れる。
(ここが一番手間のかかるところ)
蜂蜜を入れるようになってたけどなかったので、砂糖を少し入れホワイトリカーを注ぐ。かきまわすと、赤紫蘇の葉の色が抜けてくる。
レモンの皮をむいて輪切りにして、ビンに入れて混ぜておく。
 
 翌朝見たら、焼酎は赤くなっていました。
3ヶ月ほどで、付近で濾して、飲めます。
結構体にいいようです。
 
 果たして鍛高譚の色付きのようにできるでしょうか?
酒飲みの次女は、青紫蘇のお酒も作るように言っていますが、我が家の一人生えの青紫蘇で、紫蘇酒ができるほどの量があるかしら、、、、?
 
 とにかく3ヶ月後が楽しみです。

柚子のお酒

 年末に裏のおばさんから「この柚子の木の柚子、みんなmattyaちゃんにあげるから」と言われました。
で、柚子味噌、柚子大根、それから柚子の種の化粧水、そして柚子酒を作りました。
 
 柚子の香りがいっぱいです。
なますやお雑煮などにもちょっとゆずの皮を加えると、とってもお上品なかんじ。
 
 今度は柚子ジャム・柚子茶を作ってみたいと思っています。
 
 柚子の缶酎ハイもすっきりしておいしいから、私の作った柚子酒もおいしいものと信じています。
 
イメージ 1
 
 
 

生姜のお酒

 6月の24日に作った「生姜黒糖酒」、昨日初めて試飲してみました。
生姜の香りがします。
ソーダでわりました。
さっぱりしています。
ちょっとジンジャーエールみたい、生姜だもんね、当たり前!
 
 健胃・整腸・頭痛・鼻づまり・嘔吐・咳止めに効果があるようです。
 
 黒糖を使ったのは、たまたまあったからです。
 
 

山茱萸の赤い実で

イメージ 1
 
 春先に黄色い花をつける山茱萸の期にいっぱい実が生っています。
それで、思いつきました、焼酎漬け、果実酒です。
山茱萸のみは漢方でも使われるものですから体にはいいんです。
 
 ちょっと調べてみましたら、滋養強壮、腰痛、めまい、耳鳴りにいいらしいです。
 
イメージ 2
 
 我が家には大小約10本の山茱萸の木がありますので、登らなくても、手の届く範囲で取れました。
半分は娘のグージーに届けました。
彼女も果実酒作りにはまっているようです。
 
 生の熟したのを食べてみると、甘酸っぱい味がしました。
買い置きの果実酒用の焼酎で漬け込みました。
きれいな赤い色になるかと思いましたが、まだ色は出ません。
1ヶ月くらいで飲み始めることができるようです。
 
 主人が耳鳴りがひどいらしいので飲ませてあげたいです。

サンシュユの実で

イメージ 1

イメージ 2

 春一番に咲くサンシュユの木に赤い実がなっています。
この前少し、私の背が届くところのを採って焼酎漬けにしました。

 サンシュユは徒長枝がいっぱい出るので木がボウボウになっていたのですが、昨日殿が、少し切ってくれました。
そのとき高いところのサンシュユの実も採ってくれたので、もう一瓶漬けることにしました。
ビンの中の赤い実はとってもきれいです。
滋養強壮にいいらしいです。

 我が家には10本位サンシュユの木があります。
毎年、実が赤くなると漬けるといいなと思っていましたが、実現しませんでした。
やっと今年漬けることができて、、、、、うれしいです。
どんな味か、、、、、また、楽しみが増えました。
(*^_^*)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
mattya
mattya
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事