|
昨年の春の終わり、相方が、捨てられていたシクラメンを拾ってきた。 一輪だけ咲いていた花とともに、無残な姿で道路脇に転がっていたそうな。 なんて捨て方をするのか、と相方は憤る。 慈悲深い相方に拾われたシクラメン。 小さな鉢に移され、土を足され、水を与えられ、生きながらえたのだった。 それから半年、球根から新しい芽が出て、葉がつき、つぼみもついた。 先端を下に曲げて、傘をぶら下げたようについた白いつぼみの先がピンク色に変わる。 数日で、つぼみ全体が赤くなり、やがて、傘を開くようにほころび始める。 開ききると、おしべやめしべは下を向いているのに、花びらは上に向かって咲く。 変なヤツ・・・・・・。 すごい香りがする!・・・と相方が言う。 私も鼻を近づけるが、匂わない。 こんなに匂っているのに!!と私の嗅覚にケチをつけ、罵倒する。 園芸用のシクラメンは、そもそも、あまり香りはしないか、しても薄いようだ。 『シクラメンのかほり』が流行った頃、香りが強めのモノが作られたとか。 私の嗅覚の無罪を証明するため、スーパーの園芸コーナーに寄る。 数ある中で、一鉢だけが強く匂ったが、他はほとんど匂わない。 相方も、それには同意した。 だけど、ウチのはちゃんと匂うし、あれが感じられないとは!!!・・・と相方は言う。 私の嗅覚に対する疑いは解かれぬままのようだ。 のびのび開いた葉の間に、新しいつぼみがいくつか見える。
たくさん咲いたその時に、香りを感知することが出来るだろうか。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







嗅覚異常……ではないんですよね。どういうわけなんでしょう。
2013/1/27(日) 午前 8:10
捨てられていた可哀想なシクラメンを、拾って優しく育て直してくださってありがとうございました。
同じシクラメンでも、花の株に寄って、良く匂うのとそうでないのがあるようですね。
soregashiさんのところのシクラメンも、どんどん花が咲いて花の数が増えたらきっと良い香がすると思いますよ。楽しみに待ってあげてください。
2013/1/27(日) 午前 9:13 [ afuro_tomato ]
ゆまりんさん、
どういうわけだか、互いに自信もって平行線のまま。
2013/1/28(月) 午前 7:50 [ soregasi ]
トマトさん、
私は何にもしてませんけどね。
成長ぶりを間近に見てるとなかなか面白く、捨て主に感謝したいくらいです。
2013/1/28(月) 午前 7:53 [ soregasi ]