mattyonのブログ

ネット環境がかわりお返事遅くなってすみません。。。

全体表示

[ リスト ]



ではでは。。
新幹線に乗って会いにゆこう。−その2−の続きです(*´∇`*)



あるものの時間待ちの合間に門司の街並みを散策しようとぶらぶらりんとしていたワタクシ。
ワタクシがそうしている間は時間待ちの列にお友達のCoCoちゃんが並んでくれていました。。。。

門司港駅の駅舎や関門橋を眺めて、写真を撮ったり。。。
そんなに時間がないのに位置的には相当濃厚な場所に来ていることに気づいていないワタクシ。。。


イメージ 1




時計を見るといい時間。。。そろそろ戻った方が。。と思い、
戻ろうと今度は来た道とは違う道で戻ろうと歩き出しました。



待ちの列で並んでくれていたCoCoちゃんからメールが。。。
「10分前なのでそろそろ乗りますよー」(*^。^*)



えー?まだもうちょっと距離がありそうだなあ。。。(@Д@; アセアセ・・・ 
がんばって走れども道を間違えてしまった。。。(。ノω<。)ァチャ-



まだまだ走ります。
うーん、間に合わないかも。。。汗
ココでCoCoちゃんにメール。。。
「今道を間違えてしまって。。。ごめんね、間に合わないかも。。。(TдT)」
全速力で走って、もう心臓バクハツしそうです(笑)


「ごめんなさい、行っちゃいました」(´_`。)グスン
とCoCoちゃんからメールが来たときにちょうど2人はばったりと。

「CoCoちゃんごめんなさいです。
ほんと列に並んで待たせてて遅刻するとは。。。申し訳ないです。。。(-´ω`-)シュン



次の時間までにまた少し時間ができたワタクシ達。。。
その時間の合間に地ビールでも飲もうと、
再び今度は2人で散策へ。





イメージ 2





しかし、コチラの門司港地ビール工房さんの場所と、
目的の場所とかなり遠くて。。。
地ビール目の前に断念し、またまた戻ることに。。。ε〜ε〜ε〜(; T_T) テクテク 


イメージ 3





その途中で。。。
全国で最大級の歩行者専用のはね橋である
ブルーウィングもじの横を通りぬけ。。。



イメージ 4





絶妙なタイミングで開橋を見るコトができ。。。写真も撮ることができて


イメージ 5




。。。まではよかったのですが。。。
ココで2人は重要なコトに気づきます。。。
あの目的の時間が「15:40」だと思っていたのですが「15:20」だということに!Σ(・ω・ノ)ノえっ!



またまた今度は2人でダッシュ!ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ 
走る走る2人。

CoCoちゃんはえーー!Σ(ёロё)ホエー!!
しかし、この日の門司。。。
「肉フェス」というイベントで、人、人、ヒト。。。。
ヒトでごった返していました(笑)

ワタクシの足の短さもあってか(笑)
またもや遅刻。。。。。。(;´д`)トホホ
スタッフの人も苦笑い。。。いやいや2回の遅刻をやらかしちまった。。。・・・( ̄  ̄;) うーん


何度もCoCoちゃんを走らせて、なんとも不甲斐ないワタクシです。。。(-´ω`-)シュン


もうこうなったら近くでビール飲もう!ってことになり。。。 ←まだ懲りないワタクシ。。。ヾ(=д= ;)ォィォィ
近場でビールを購入(笑)


イメージ 6






な、なんと!
ペルー、マチュピチュのビールなんだそうです!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


イメージ 8





コチラがそのビールで「クスケーニャ」です。
日本語にすると「クスコの娘」だそうで、クスコとはインカ帝国の都として繁栄した街。

ワタクシもこの時気づかなかったのですが、
実はこのビール瓶の下の方ちょうどワタクシが持っているあたりに
世界遺産にも登録されているクスコの石垣がデザインされているんです!

ワタクシは持ちながらこのゴツゴツしたのはなんのデザインかなあなんて
ボーっと思っていたんですが、
世界遺産を手にしていたんですねえー(。-∀-)ニヒ♪


ビールの右手は門司港レトロ展望室で夕陽が格別きれいなんだそうです。
また時間があったら見に行きたいものですねえー(*・∀・)(・∀・*)ネー♪

さて、ビールのお味は。。。。
ペールエールなんですが、苦みが抑えていて飲みやすいですねえー。
ホップのフルーティーな香りがあるのですが、いやらしいほどの香りではないので。。。
うん!ワタクシこれ好きだ!(・∀・)ウン!!

ペルーに行くことがあるかわかりませんが、
ちょっとビールでペルーへ旅行した気分ですー(*^。^*)


イメージ 7





ところで。。。
この何度も遅刻してしまった目的とは。。。ρ(・д・*)コレ

以前に旅した時には知らなかったのですが。。。

2008年に平成筑豊鉄道および北九州市から事業許可申請が行われ、
2009年4月26日に開業された観光客向けのトロッコ列車です。
北九州市が観光スポットとして門司港レトロ地区に整備。
日本貨物鉄道(JR貨物)が第一種鉄道事業者となっていた鹿児島本線貨物支線である
門司港駅-外浜駅間と北九州市が保有する田野浦公共臨港鉄道の廃線跡を活用しています。


イメージ 9






運賃が均一制で大人片道300円、小人150円。
切符は、往復きっぷ、一日フリーきっぷ、そしてこの関門海峡クローバーきっぷがあります。
ワタクシ達が選んだクローバーきっぷは。。。
トロッコ列車「潮風号」、サンデン交通バス見も御裳川-唐戸間、
関門汽船の各一回分の乗車券、乗船券のセットで
関門海峡を800円でぐるっと一周巡れるというかなりお得なきっぷ。。。(・∀・)b 

これはやはりどーしても乗っておきたいですぞー!(・∀・)ウン!!


イメージ 10





ということで3度目の正直。。。(笑)
もう終電まであまり時間もないことから早めに並ぼうということで、
早めに戻ったワタクシ達。。。
トコロがかなり甘かった。。。(笑)


実はこの「潮風号」。。。
2015年の定期運行は11月29日で終了というコトでかなりの観光客の方が!
早めに行ったものの。。。受付終了。。。。エ━━━(;゚д゚)━━━・・



うそだろーーーーー!(≡д≡) ガーン



ショックすぎて落胆を隠せない。。。(|||_|||)ガビーン



あきらめようとしたその時。。。
何度も乗り遅れているワタクシ達を見かねたスタッフさん。。。
なんとかワタクシ達の乗車をねじ込んでくださいました!

ああ!なんとお礼を申し上げてよいやら。。。(TдT)アリガトウ

本当は立席乗車は出来ないようなのですが、
もうすぐ定期運行終了ということもあってスタッフの方の計らいにより。。。
「潮風号」に乗車することが出来ました!
スタッフのみなさま、ありがとうございました!(*- -)(*_ _)ペコリ


さてさて。。。
では、コチラが門司港レトロ観光列車「潮風号」ですーρ(・д・*)コレ
いやー、なかなかの雄姿ですねえー(* ̄(エ) ̄*)ポッ


イメージ 11






乗車される方にはおこさま連れの方が多く、
みなさま嬉しそうなーーー(・∀・)ウン!!


イメージ 12





ワタクシ達が乗車したのは2号車。


イメージ 13





横は全面ガラス張りの眺めはバツグン!ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


イメージ 14




天井はたくさんの魚が!Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
見上げると魚が泳いでいるようでなんとも楽しい工夫がいっぱい。。。


イメージ 15





運行速度は15㎞/hでの片道所要時間10分の旅の始まりですー(*^。^*)


イメージ 16





路線距離は九州鉄道記念館と関門海峡めかり間の2.1㎞。
軌間1067㎜。
駅数は九州鉄道記念館、出光美術館、ノーフォーク広場、関門海峡めかり駅の4駅。

短い距離ではありますが、なんだかドキドキしますねえ―((o(б_б;)o))ドキドキ


イメージ 17





これが廃線された貨物後でしょうかねえー。
草ぶいた線路の横を通り抜けます。


イメージ 18






ノーフォーク広場駅を過ぎると。。。
関門橋が見えてきましたー。
天気は雲が多めで残念ですが、
なかなかの絶景ですー!


イメージ 19




いよいよ次が終点「関門海峡めかり駅」。。。
その前に和布刈トンネルというトンネルが一つあります。



乗務員の方から。。。
「これから和布刈トンネルへとトロッコ列車は入っていきます。
一度真っ暗になりサプライズがありますので、急に立ち上がったりなどなさらず
ゆっくりお楽しみくださいねー(*´∇`*)」
というアナウンス。



いよいよトンネルだーと思ったら。。。。
先ほどの屋根の魚たちが一斉に泳ぎだしましたーヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

とってもステキなサプライズー!


イメージ 20





ワタクシ達が乗車した2号車は空を泳ぐ魚たちでしたが、
前の車両の1号車は門司港レトロの街並み。。。
写真ではちょっとうまく映ってないのですが。。。(;・∀・)
とてもロマンチックな風景でしたよー(*´∇`*)


イメージ 21





さてと。。。
そんなサプライズに酔いしれながら。。。
いよいよトロッコ列車は終点関門海峡めかり駅へ。
九州最北端の駅なんだそうですよ。


イメージ 22

イメージ 23




潮風号のかわいいイラストを配した看板に見送られながら、
ワタクシたちは関門海峡めかり駅を後にし。。。
次を目指します。。。。

まだまだ関門海峡ぐるっと一周の旅がツヅキマスがどうなることやら。。。(。´・д・)エッ



新幹線に乗って会いにゆこう。−その4−へツヅキマスー(*- -)(*_ _)ペコリ

閉じる コメント(6)

顔アイコン

隊長ーーーッ(敬礼!)
九州まで行って 何やッてんですか。まったくぅ。
でも
思い出には 残るよね。

2015/12/21(月) 午後 3:22 [ スカバーe2 ] 返信する

こんにちはぁぁ〜
マチュピチュと云えばそうとうな高地、ビールはやっぱり微炭酸なんでしょうか??
確かメキシコのビールも微炭酸だったような。

2015/12/21(月) 午後 4:18 [ 小美(チビ)ちゃん ] 返信する

顔アイコン

どうも〜

DBっていう機関車もレアですけど…
それより、客車の「トラ」…って???

観光列車も奥が深いぞ…

2015/12/22(火) 午前 0:44 piellle300 返信する

顔アイコン

> スカバーe2さんーー(*- -)(*_ _)ペコリ

トホホ。。。なんとも申し訳ないっすーーー(-´ω`-)シュン
しかし、ほんと忘れられない九州旅行になりましたー。
きっとまたCoCoちゃんと何年後かに笑って話していることと思いますよんー(。-∀-)ニヒ♪

2015/12/24(木) 午後 0:37 mattyon 返信する

顔アイコン

> 小美(チビ)ちゃんさんーー(*- -)(*_ _)ペコリ

そうですねえー、微炭酸だったと思います!
マチュピチュって行ってみたいですーー。
えー、メキシコも微炭酸なんですか!
でも微炭酸の方が飲みやすいかもですけれどもねえー(笑)

2015/12/24(木) 午後 0:43 mattyon 返信する

顔アイコン

> piellle300さんーー(*- -)(*_ _)ペコリ

トラって調べたら17t積の無蓋車貨車なんだそうなんですが。。。
うまくトロッコに利用されていますねえー(笑)

どうしても乗りたかった「潮風号」乗り心地も風景もよくて楽しかったー(*´∇`*)
10分という最短時間でちょっとお名残惜しかったですー。。。
観光列車。。。奥深そうですねえー!

2015/12/24(木) 午後 0:50 mattyon 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事