松原動物病院 獣医奮戦記

大阪府松原市の松原動物病院から発信中!!獣医の視点と奮闘を記します!!

雑録

[ リスト | 詳細 ]

病気とあまり関係のない話
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

新しい分院が先日完成しました!!

「松原動物病院 天満橋医療センター」

新しくできた病院なので、これから信頼を積み重ねていけるように

スタッフ一同、努力していきます。

今まで、ずっと松原市の本院に勤めていたので、

出勤に電車を使い、天満橋をわたって新しい病院にくると、

また、新しい今までとは違った気持ちで診察させてもらっています。

松原の本院よりも今はまだ患者さんが少ないのでゆったりと診察させてもらっています。

地域的にはどうなのか、まだつかんではいないのですが、川沿いに大きな公園もあるため

猫が多くいそうな雰囲気があります。(地域猫?)

また、トピックを作って、飼い主さんに病気のことを伝えていけるように考えていますので

本院、分院、裏ブログ、奮戦記ともによろしくお願いします。

ホームページはこちらです。

written by vet Miake


本日は休暇を頂いていたので
 
神戸に出かけていたのですが、元町あたりで
 
見慣れた「NPO法人 日本レスキュー協会」が募金活動を行っていました。
 
そして、期待通りに、東北大地震の救助に出動していると書いてあるではないですか。
 
個人的に日本レスキュー協会を応援しているので、
 
とても誇らしい気分になりました。もちろん、成果が出るかは未知数ですが
 
災害救助犬としてトレーニングして立派に仕事をこなしているのは素晴らしいと思います。
 
募金ぐらいしかできませんが、なんとか少しでも人々が救われることを祈ります。
 
written by miyake

犬と猫と人間と

イメージ 1

Youtubeの予告編です↓

http://www.youtube.com/watch?v=Kc62evWPYPw

仲のいい飼い主さんが映画のパンフレットを持ってやってきたので宣伝をさせていただきます。

自分は獣医なので、同じ獣医でも牛をみたり、馬をみたり、検疫をしたり、研究したり

たくさんの仲間たちが働いているのを知っています。

そのなかに保健所で働いている仲間もいます。

なかなか貰い手がつかないという現実が存在することも知っています。

貰い手がつかない場合、どうなるかも大体わかります。

一般的にタブーと言われる世界を映画化するこのドキュメンタリーの勇気に敬服します。


ペットを商品として売買することが定着している日本では

アメリカやイギリスのようなシェルターからもらわれていくようなシステムは

構築することは難しいかもしれません。

アメリカでは犬や猫を飼う前に

どれくらいこの子に時間をかけられるか?一年間に費やせる費用はどのくらいか?

職業は?年収は?家族構成は?

など、多くのことを質問され、

「カワイイ」

だけでは、一瞬で「NO」と言われるそうです。

いつか、日本もこうなるのでしょうか?


このような処分を免れるためにがんばっている団体もあることも知っています。

お話を聞くと、淀川付近でたくさんの野良犬や野良猫が多く、困っているそうです。

電話で「保護団体に渡したいので教えてくれ!!」

と、問い合わせがありますが、まずどこも満杯の状態です。

保護しても引き取り手がいませんから。

みんなペットショップで買いますから。

ペットショップが悪というわけではありません。

お店でも一生懸命かわいがって、よい飼い主さんにもらわれていくことが多いのですから。

ただ、少しペットショップ以外の方法が存在することを知ってほしい。

自分はそう思うだけです。


病院にいるだけでも、

もう飼えないから処分したい。

この子売れるかしら?

家族に虐待さている。

こんな悲しい話がたくさんやってくるのです。

自分は臨床獣医師なので、目の前の病気の動物を治すことが仕事であり、

それ以外の活動を積極的に行うほどの余力は正直にいってありません。

世の中の動きとして、動物にもやさしい社会になってくれれば良いなと願います。

(不況のこの世界ではみんなの心が荒れるでしょうから、難しいのかもしれませんが)



映画を見てもいないのに、偉そうなことを言いました・・・。見てから言え!ですね。



興味があるかたは
大阪府の第七藝術劇場(大阪市淀川区十三本町 1-7-27 サンポードシティ6F)
tel 06-6302-2073
まで。

当院にも、少量だけパンフレットあります(頂いた分だけ)。

年末ですね

イメージ 1

7ヶ月もブログを書いていませんが

皆様から、楽しみにしているという要望を受け、

再びパソコンと立ち向かう勇気を頂きました。

ありがとうございます。

夜遅くて、病気の話をする気にならないので雑録を・・・。



ちなみに、ホームページは夏のまま止まっていますが

近々、大幅にリニューアルされて生まれ変わります。もう少し待ってください。

あっちのホームページも自分が個人的に作っていたんですが

忙しくて作っていられないため(本業は獣医ですので)

本業のウェブデザイナーにお頼みしています。きっと、良くなってくるでしょう。


今日は電話で、

「高齢の犬を飼っているが寿命がわからない。

元気がなくなったが、いつが寿命で死ぬのか?」

と、問い合わせがあった。答えは、「わからない・・・。」

2秒後の未来を予想することもできないのに、さらに先の未来なんてわからないのです。

今を大事にしましょう。皆さん、動物を可愛がってくださいね!!

(ネコを抱いて書いてます。ネコはいいですね〜(^^))

written by TM

新年

明けまして、おめでとうございます。

昨年は十分にブログを書くこともできないほど忙しい日々でした。

また、新しい年を迎えてスタッフ一同、心機一転、がんばっていきます。


この年末年始、おおきな病気もなくホッとして三が日を過ごしましたが、

冬シーズン到来を告げる、猫の尿道閉塞が多発してきています。

猫を飼育している方は、おしっこの出が悪くないか要チェックです。

おしっこが出なくてトイレで踏ん張っていれば、すぐに病院です。


そんなことがないことを祈っています。

明日から通常業務にもどります。

皆様、今年も宜しくお願いいたします。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
MATUBARA Animal Hospital
MATUBARA Animal Hospital
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事