姫路の松居のブログ

250SSとW1SAをメインにいろいろやってます、最近はメグロかな

突然、廃止だと〜〜

突然の報道に驚いてます、まあ、経営的に厳しいんでしょうね

自分の作業の忘備録として使っていたんですけどね

ど素人の私には、スムーズに移行出来るか疑問です

そんなことに成ってるとは知る訳もなく、ノー天気な私は

25万キロおーばーのおんぼろ軽バスで行ってきました

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知る人ぞ知る伏魔殿、こんなこと書くと叱られますね、ごめんなさ〜い

まあ、ここは手前の道の駅なんですけどね

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今回は古タイヤの回収とメグロエンジン部品のお引き取り

そして前回やり残したことをやりに、まあ、できるかどう変わらないですけどね

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結果から言いますとまあ手強い、究極の変態バイクです

まず、キャブのインナーキットを手に入れたので、交換しましょう

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なぜか350ccなのにキャブはS3と同じサイズ、これまた不思議です

まあメインジェットは150番が付いてますけどね

でも、ここまでそろうのは流石エゲレス車です、おかげで助かってますけどね

でもジェットニードル?メインジェットの付くところも交換できるんですが

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アマルとしか書いていない?



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取り付けは出来るんですがサイズが5種類が有るんです

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新品ニードルピン入れてサイズの差を見ようとしましたが、判りませ〜ん

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取り合えず真ん中のサイズいれてみました、さてさてどうなりますか?

そうこうしているとテール、メーターは点くけどヘッド、ポジションが点かない?

なんで?朝も早かったことも有り、ここで撃沈、爆睡しました

翌朝、いろいろ調べてみると、アース不良でした、これは中々気づきませんね

仮にバッテリーつないだケーブルが悪かったりしましたけどね

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2人がかりで、キックの嵐、嵐、嵐

掛かりませ〜〜〜ん、交代で何回かやってると、初爆が有りましたが

アマルの特性上オーバーフローさせるんですが、溢れたガソリンは本体から滲みます

そこにバックファイヤーが、、、キャブから火を噴きました、恐ろしや〜〜〜

まあ2,3回は掛ったんですが、キャブ調整まで出来ず

もちろん発電の確認もできずです

キャブの中身をスロットルバルブを残して、古いのの戻してみたり

持ち主が送ってきたコンセントリックに変えようとしたんですが

ワイヤーの長さが違う、ワイヤー変えようとしたんですが

スロットルブリップからワイヤーが外れそうですが外れません

破壊する可能性が有るので無理は出来ません

色々やったんですが、時間切れで古タイヤ積んで逃げるように帰ってきました

この子は手強い、非常に手強い、生半可な気持ちで英車はいじれませんね

発電については、エンジン掛かってから、カットリレーを強制で入れたら

大丈夫だと思ってます、まあ判りませんけどね

持ち主は電気のプロなので何とかするでしょうたぶん

私は前回に続き今回も役立たずでした、あとはお任せで〜す













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放置の代償!

最近少しやる気になってきたので、S3、2号車を見てみることに

S3、2号車は仕事変わって慣れるまでは約半年以上この状態で放置してました

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倉庫の奥に有るんですが、埃まみれ、譲ってくれた方に叱られます、ごめんなさ〜い

あで?ここで疑問が??

なんでここまでばらしたんだろう???確かエンジンは一度は掛けたはず???

ま、深いこと考えず組みましょう

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ここまで組んでふと下を見ると

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メグロのネジは特殊なので、マグネット皿に無くさないようにしてたのが目に

ん、中に、なんか変なものが?

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こ、これは 

メグロに使われているベアリングのローラーです

使われている場所は2か所、クラッチかエンジンの右側というか

クランクの右側です、なんでこんな所に有るの、なにをやったか忘却の彼方です

まあ予備部品の可能性も有るので判りません


一度エンジン降ろして確認した方がよいかも?

最近、認知症がひどくなったのか、最後に何をやったか、全く覚えてませ〜ん

ここで一気に意気消沈、すごすご家に帰りました

家に帰る途中近所のバイク屋さんに覗くと S7が入ってました

人様のバイクを勝手にブログに上げる訳にも行かず画像は無しです

少し前に関東で黒じゃないフルレストアされたバイクです、オクに出ていました

色が特殊なのですぐ気が付きました、確か凄く高かったような、、

クラッチが滑ってエンジン掛けられない事が有ると、修理に入ってました

どうもご婦人が乗られるそうです、大丈夫か?

やっぱりオクは怖いですね




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久しぶりの投稿で〜す

思い起こせば、前の投稿は去年10月、3ケ月ほど放置していました

去年の10月に仕事変わって、体がようやく慣れてきましたので

少しずつですがいじることに、まあこの間何もしてたわけではなく

部品集めに終始してただけ、まあ、言い訳ですが、、、

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去年の8月にポインターは兵庫県に無いといけないでしょうと

半ば無理やり強奪してきたポインタースーパーの部品集めしてました

何せ欠品多数、前後車輪無し、まあ普通の神経ではゴミです、きっぱり!

でも、テールレンズはガラス

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シートは分厚い本革 フェンダーに三角マークが有るので125cc?

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エンジンはサイドバルブみたいで手動の2速かな、少ない資料では150cc

新東名も乗れる、まあ最低速度違反で捕まるでしょうけどね

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やみくもに色々集めました

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フェンダーから推察される車輪は26インチかな?全く資料が有りませ〜ん

フロントはそれらしい26インチ車輪を偶然ゲット、タイヤ処分できるところに有りました

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まあなんていうことでしょう、幅もサイズもぴったり、まあブレーキ無いですが

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ナットは16ミリ、これってインチサイズでは??進駐軍がいた時代なので

インチサイズなのかも、深いことは気にしないようにしましょう

ブレーキも元々有るような無いようななので、良いことにしましょう

でもリヤは難しいですね、リヤにはチェーンもあるしブレーキも有ります

一緒に貰ってきたミヤペットのハブを使うか、でもブレーキが逆です

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ネットで買ったホンダのハブ使ってTLM50のホイル使うか?色々考えてました

まあブレーキはでっちあげればよい事だし、いろいろ、妄想してました

26インチの高圧タイヤは21インチの低圧タイヤとほぼ同じサイズです

スポークだけ作ればなんとかなるはずとか、無い頭で考えてました

でも、捨てる神あれば拾う神ありで、ネットになんか使えそうな車輪が出てました

早速ダメもとで入手して早速取り付けてみると

まあなんていうことでしょう

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幅もぴったり?サイズも26インチです

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ブレーキが少しおかしいですが、これでもいけそうな気が??

まるで純正品?そんな偶然は無いと思いますけどね

こうなると取り合えず仮組してみましょう

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何とか形になぅてきた、まあハブは固着してるんですが

おいおい治せば良いことです、少しはやる気に成りましたが

問題が山積みで目の黒いうちに完成できるかどうか判りませんけどね、、、、










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先週の日曜日は京都の古き二輪を愛でる会が開催されたのでS3で行く気ででした


先日から充電しなくなってたんですが、まあ走るのに関係ないので

そのまま行こうと思ってたら、バッテリーを止めるネジが無くなっています

そういえばバッテリー液追加した時締めてなかったかな?

慌てて丸棒から適当に自作、慌てていたので画像はありませ〜〜ん

そして、ふと見ると燃料コックが変、ここで時間切れでS3は断念!

乗っていくのをS7に急遽変更し、約半年ぶりに何とかぐずるエンジンをかけ

家まで乗って帰りました、まあ後付け電流計のステーが折れたのは、気にしな〜い

なんか不吉ですが、ここまでが、前日の出来事です

で、当日、先輩と待ち合わせ、順調に別グループとの待ち合わせのコンビニに、、

その、数十メートル手前で何と、クラッチワイヤーが切れました

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ワイヤーのタイコが無くなっています、K125のタイ製の物なんですがね〜〜〜

先輩にワイヤークリップをもらい、少しワイヤーの外皮めくってクリップで止めました

このままいくかどうしようか考えていたら、あとから来たサイドカーの先輩に

横に乗せてもらい会場まで行くことにしました、捨てる神あれば拾う神ありです

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最初に合流した先輩はここで、まさかの、タンクからのガソリン漏れで

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軽四を取りに帰りました、他の一台も慌ててホームセンターに負の連鎖かな、、

順調に現地に向かってたんですが、途中でまさかの2速固定に成ったみたい

ここでまたもや断念して先ほどのコンビニに戻ることに、😢

コンビニまで帰ると丁度先輩が出ていくとこでした

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流石に心が折れたし、時間もだいぶ遅れたので、このまま帰りましたとさ

で、今週、もう一度ダイナモばらしてモータリングチェックしてみると、なんか変

組むときには回るかチェックしたんですが、おかしいな〜〜

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チャンと回ってるんですが、よく見てみると、あれ、回転方向が逆です

フィードコイルの極性が逆ですね、自分で組んだ時に間違えてたみたいです

またまた組み替えてみると何とか発電してるみたいです

12Vはフィードコイルをアースしないといけませんが

6Vの第三のブラシ式ダイナモは端子につなぐだけで回ります

第三のブラシが悪さしてるんでしょうね、フィードコイルも違うしね

まあ走行テストはしてませんけどね、回転上げるとライトは明るくなりました

結局自作自演、マッチポンプ、しょせん素人のやることですは、、、




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強引に使いましょう

夏の猛暑も終わり、やっと倉庫でごそごそできるようになりましたが

最近なぜか忙しく、島根にバイクの破壊活動手伝いに行ったり

色々やってたので、長らくご無沙汰でした

S3も充電系が不調ですこし煮詰まってます

これではいけないのでS3にまじめに取り組むことにしましょう

さて、このS3ですが以前からスローが安定しないので、いろいろ考えてました

ご存知のようにS3のミクニアマルは品質も悪く経年劣化も有りガタガタになってます

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みんな下の方が削れています、これではスロットルバルブ閉まらないので

アイドリング安定しませんよね、右上はダメもとでモリブデンコートしてみました

多少はましに成りましたが、根本的には治りませ〜ん

アマルはスロージェットも無いのでかなりシビアです

でも、交換部品はありませ〜〜〜〜〜ん、こまった、こまった、コマドリ姉妹

三国アマルは、英国アマルのコピー、何とか使えないかなと

自爆覚悟で英国アマル276の部品を調達してみました

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合えばいいんですが、合わなければゴミですね

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スロットルバルブは径は同じですが長さが違います

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ジェットニードル?は形が違いますね、ゴミ確定か

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ネジのピッチは同じみたい、でも太さが違う、う〜〜んどうしよう

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スロットルバルブ入れてみると、ちゃんと入ります

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全開にならない、あ、は、は、これは駄目ですね

しばらく対策を考えることにしましょう

良い子はマネしないようね









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