姫路の松居のブログ

250SSとW1SAをメインにいろいろやってます、最近はメグロかな

全体表示

[ リスト ]

何とか復活

クラッチのナットが外れないトラブルに陥ってたメグロS5ですが

一晩おいて頭冷やして再度挑戦してみました

昨日と同じことを一通りためしてみましたがダメ、やっぱりね

仕方ないのでエアーインパクトでテンションかけながら

長い時間回しているとなぜか緩みました、ほっと一息です
イメージ 1

ついでにスタッドボルトがガタガタなので取り外して溶接してもらう事にしました

イメージ 2

しかしなんで緩んだのか?判りません

外して見てみると、なぜかスタットボルトはどれも回らない??

おそらくインパクトでながく回してたので、摩擦で溶接でもされたんでしょうね

イメージ 3

確か420のはずなのに425って、これも今は無い規格です

でもなぜか425のチェーンが在庫に有りましたので、それと交換です

規格表から逆算すると428に成る?なんでこんなのが合うんでしょうね?

イメージ 4

425でも428でもちゃんと合ってます、これも不思議

まあ425がついてて425が有ったのでそれで行きますけどね

以前親戚の廃業した自転車屋から貰ってきた物

少なくとも10年はたってるでしょうね、新品か中古かは不明です

イメージ 5

クラッチスプリングも自由長も40ミリなので、ほぼ使用限界ですね

SGみたいにワッシャ入れられないので

以前W1で交換したスプリングと交換しました、廃物利用ですね

左側が付いてたやつで、右がW1のもので、2ミリは長そうです

まあ交換した方もSGでは十分な長さが有るので、また交換しよう

イメージ 6


一時はどうなるかと思いましたが
あとは、カバーかけたらおしまいです





この記事に

閉じる コメント(4)

凄い。よく外れましたね〜…ありがとうございました。しかし不思議な規格ですが……2人揃って御世話になっております〜私も規格外な者で……! そのまま高速テストしてみて下さいね!

2016/4/28(木) 午前 8:34 [ taishioo ] 返信する

とれたんだ〜❗
人徳ですかね〜(笑)

2016/4/28(木) 午後 7:18 [ tya*1* ] 返信する

顔アイコン

> taishiooさん ま、何とかなると思ってましたけどね、早い事オブジェしないと、、、

2016/4/28(木) 午後 9:03 [ 姫路の松居 ] 返信する

顔アイコン

> tya*1*さん いえいえ、たまたまですよ

2016/4/28(木) 午後 9:04 [ 姫路の松居 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事