姫路の松居のブログ

250SSとW1SAをメインにいろいろやってます、最近はメグロかな

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しばらく頭を冷やし、気分を落ち着いたので

メグロのフロントフォークのオイルシール交換に着手しました

でもこれが手強いんです、普通上から抜けるんですが

なぜかフロントフォークの太さが違います、なんでこんなことしてるのか?

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と言うことは、下に抜かないといけない?

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スライド部分とステム部分とでは1ミリぐらい違います

やっぱり下に抜かないといけないのか?


と言うことは、ひょっとしてこのノックピン抜かないといけないのか?

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さらに、このCリングも抜かないといけないの



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なんでこんなややこしい仕組みになっているのか?

某怪しいサイトによるとS8は同じ太さで上に抜けるらしい

泣き言言っていても仕方ないので、まずは愛情込めてゴムハンマーでどつく、、、

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すると出てきたところをニッパーで挟んで抜けました

でもCリングが手強い、無理して折ったら目も当てられないので慎重に、慎重に!

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スナップリングプライヤー使っても滑ってうまくいきません

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ステンバンド入れて戻らないようにして

スナップリングで広げながら少しずつ、外していきました

でもプライヤーが滑るので簡単にはいきません、半時間ぐらいかかりました

とりあえず片方は外れましたが、もう片方がプラハンマーでは

抜けてきません、しっかり入ってるのか?でも動きます、びみょうです

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仕方なく2,6ミリのタップ立てて、ビスを入れて何とか抜きました

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でもCリングの所でかえりがでて引っかかるので、やすりでコスコス

でも抜けてしまえばこっちのもの

イメージ 4

大きめのTレンチで憎しみ込めて叩いて、、いえいえ愛情込めてですよ

オイルシール自体はS7と同じなのでオクでぽちってました

まあ、今でも簡単に手に入ります、四国からじゃないですよ

音叉のメーカーから流用品見つけました、当分大丈夫でしょう

でももう2度とばらしたくない

S7はシングルリップの工業用シールを上から無理やり入れたので

たぶん傷んでます、いずれ交換しないといけませ〜〜〜ん

ああ気が重い、身も重い、、、、








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閉じる コメント(20)

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あら〜挫けるという言葉が辞書に無いって・・・ねぇ松居さん!?(^へ^)

訳わかりませんがな〜(^^;汗汗

2017/3/5(日) 午後 10:53 アンクルエディー 返信する

どうだ〜参ったか? oilシール下に抜くのだ〜…… 大分前にその話したけどな〜 アルミのノックピンはピストンを思いっきりゴム巻いたパイレン等で回すとポロっと取れまっせ〜頑張ってね〜

2017/3/5(日) 午後 11:04 [ @K641 ] 返信する

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> アンクルエディーさん 挫けると、先に進みませんからね

2017/3/5(日) 午後 11:14 [ 姫路の松居 ] 返信する

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> @K641さん はい、まいりました
確かに聞いてましたが、ここまで苦労するとは思いませんでした
まだまだ修行が足りませんね、奮励一掃精進しま〜す

2017/3/5(日) 午後 11:20 [ 姫路の松居 ] 返信する

あ〜言い忘れたけど、同時は悪路でシールの材も悪く交換頻度は多かった。なのでいちいちインナー外さず皮バンドでフォークナット(oilシール付いてるヤツ)緩めて、タイヤごと外してたとさ。昔メグロの販売店ででっち奉公してた自動車屋のオヤジから聞いた。C72がグランドヒットして底打ってケース割って、単車逆さまにして替えたとか、Wのクランクケース開けるのも腰上はそのまま組んだまま、Yカバー下に横倒し(勿論エンジンは降ろす。)で出来るとか……現在の常識とは便利という意味が異なるのかもねぇ〜

2017/3/5(日) 午後 11:22 [ @K641 ] 返信する

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> @K641さん そ、そうなんですか、当時もの部品使っちゃった
音叉の国から出てるので現行部品使うんだった、大失敗!

2017/3/5(日) 午後 11:37 [ 姫路の松居 ] 返信する

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こんにちは。
やー やたら面倒ですね。先日、CB72の初期型のFフォークを分解しましたが、ほとんど同じでした。CBの先端はCリングでとまっているだけですが。O-リングもネットで買いました。よく分らないのですが、当時はまだインチサイズとか使っていたのでしょうか。現在のJIS規格には無いようです。

2017/3/6(月) 午前 9:37 [ 錆取笑会 ] 返信する

なんか、修行のようですね。
たいしたもんです‼(笑)

2017/3/6(月) 午後 6:51 [ bur***** ] 返信する

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ウ〜ム・・・難解な世界で格闘なさってますネ

2017/3/6(月) 午後 7:14 [ ura*a*14 ] 返信する

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> 錆取笑会さん ほんと面倒です
なんで太さが違うのか?理解に苦しみます
メグロの場合自主規格ということも有りそうです

2017/3/6(月) 午後 9:47 [ 姫路の松居 ] 返信する

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> bur*****さん ほんと修行になります
まだまだ丁稚奉公のレベルですけどね

2017/3/6(月) 午後 9:49 [ 姫路の松居 ] 返信する

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> ura*a*14さん やってみれば簡単ですよ
しょせんメグロですから、構造は簡単です

2017/3/6(月) 午後 9:50 [ 姫路の松居 ] 返信する

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おはようございます。S3 Z7は大変ですよね。下にしか抜けないのです。一度やればこつつかむので。

2017/3/7(火) 午前 8:20 [ yorio ] 返信する

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> yorioさん はい、もう大丈夫です
こんな所で苦労するとは思いませんでした

2017/3/7(火) 午後 8:26 [ 姫路の松居 ] 返信する

おはよーございます

先ほどよそブログでコメ頂いたS7フロントフォークのものですどーぞよろしくです。

ブログ見たのがさっきで、昨日の夜におんなじような感じでやっとこさ外れました!もっと早くこのブログにたどり着いていれば…泣

ところでオイルシールなんすけど型番はどれがいいのか分からず、ずーっとスマホ弄ってます泣 図々しいとは思いますが教えていただけたら嬉しいです
またこれから参考にさせていただきますね!

2018/3/28(水) 午前 7:36 [ G ] 返信する

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> Gさん 外れたんですね、よかったです!
オイルシールは 32,44,12です若干薄くても問題ないと思いますよ
私のブログは、ど素人が自分が忘れないように書いてるだけですので
あまり参考にはならないと思います、失敗が多いのでね、、、涙
S7は同じ用でも大きく分けて3種類有りますので、それで若干違います
前期、後期前期 後期後期 でフレームが変わっています
エンジンは 6V、12Vセル付きデコンプなし、手動デコンプ、オートデコンプ付きと変わってますので
現物合わせが一番です、シールに書いてあると思いますよ

2018/3/28(水) 午前 8:42 [ 姫路の松居 ] 返信する

お返事ありがとうございます

サイズ的にはわかったんですけどダブルリップがいいけどロータリー用のやつになっちゃうし種類が多すぎて分からなくなってきちゃいました

僕も松居さんとおなじ(?)でが汚いまんまで走りたい感じですのでこびりついたオイルの塊を仕上げとしてレストアしてます

ちょっとモノタロウを見まくりますね

2018/3/28(水) 午前 10:38 [ G ] 返信する

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> Gさん 阿波の国のショップにも有るみたいですが、私は付き合いしたくないので、、、良いうわさは聞きませんし酷いものが多いのでね
私のS7は部品取りとして手に入れたけど
かわいそうになって生かしたもんぼです、よって適当です
フルオリジナルS3はさびさび、今やってるS3はまあまあの状態ですけどね

2018/3/28(水) 午後 0:39 [ 姫路の松居 ] 返信する

笑笑 そのショップは高いんでちょっと敬遠してます

にしても奇遇です!僕もS3を直そうとしててS7のエンジン載せよう計画の初めでエンジンかけたらS7がちょっと可愛くなってきちゃって笑!

まだまだ先のお話ですけどS3頑張りますんで応援よろしくお願いです!

2018/3/28(水) 午後 10:46 [ G ] 返信する

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> Gさん 実はバラバラのS7が1台有るんです、それの部品どりです
それとS3には、S5以降のエンジンは乗りませんよ
ブログでも書きましたがエンジンは別物です、S7前期で試しましたがダメでした
クランクベアリングの取り付け幅が違うので、クランクシャフトが違いました
プライマリーチェーンのラインが会いませんしシリンダーも違います
エンジンで使えるのはヘッドとピストン、オイルポンプぐらいです
S3は完全な個体ならOKですが、ばらけているのなら大変ですよ
9ミリナットとか1/4、24山のボルトとか使ってありますし
頭の形も変なボルトが多いです、大変ですよが、頑張ってください

2018/3/28(水) 午後 11:27 [ 姫路の松居 ] 返信する

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