「セレブもどき式目」

9ヶ月ぶりのファン限定記事更新(写真つき☆)ヾ(。・ω・。)ヾ(。・Д・。)ヾ(。・ρ・。)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ピンポンパンポ〜ン。ニュース速報です。
今日のお昼に「ごきげんよう」をみていたらパンチ佐藤さんがでておいでた、
それはいい、それはいいでしょう、あまりにも無口な星野真理さんもでており、
トーク番組として成立するのか、いや、控えめすぎるところがいかにも古風にうつり、
魅力的でいい、ていうか斉藤祥太、慶太さん似すぎ、双子だからか当たり前か、
それはまあいい、つまりわたしが言いたいのは結局のところ、パンチ佐藤さんなのです。

みなさまは、空港のセキリュティ検査についてどう思われますか?
あのトンネルをくぐると、ぴんぽ〜ん、と警告音の鳴るあそこのことです、そして
そのぴんぽ〜んと、冒頭のぴんぽんぱんぽ〜んがかかっている、それはまあいいです、
とにかくわたし、18歳から3年間半、そのセキュリティチェッカーとして
働いておりました。

もちろん仕事目的というのは、ハイジャッカーを事前に発見し、旅客の安全な空の旅を
守るという、きわめて素晴らしい職業なのです。
赤レンジャー顔負け、仮面ライダーもびっくりなわけです。
子供達も、セキュリティチェッカーに変身したがり、奥様方からの黄色い声が聞こえてくるはずなのです。

しかしどうでしょう。ピンポン鳴ったら無差別に犯罪者扱いする独裁政権者のような目でみられ、
正義感に満ちた青年からは、検査の必然性などとわかりやすいようなわかりにくいような
説明を求められ、ストレスの溜まったサラリーマンから、税金泥棒といわれ、
わたしらも税金払っとるちゅーに!
婦人警官みたいな制服でしたが、そのせいで公務員と間違えられ、
その上、ミニスカポリスだと、セクハラも受けました。

これでもパンチさん、あなたいいますか?
感じ悪いな〜いつも鳴っちゃううんだよ、どうせならピンポン鳴って検査受けたら
チョコレートか飴を配ったらどうだと。

旅客サマサマの精神で、空の安全を守っているのに、
飴ちゃんを配るってのは、納得がいきませ〜ん!
誰か助けてくださ〜い!

ハイヒール履いて、ちょっとヒール高いの今日履いちゃったから足が長く見えてセレブ気分、
そんなわたし達の気持ちが台無しじゃ〜!!

ま、わたしの働いていた空港では旅客に書いてもらった全国アンケートでワースト1に
輝いた経験がありますけど・・・
そのときなんて、隊長といわれる一番のお偉いさん、
ぴんぽ〜ん鳴ったあかつきには、
「あっははは〜、お客様鳴られましたね、どうでしょう、なにか金属製品なんか・・・
あ、これ〜は鳴りますわね、しょうがないですね〜これは、すいません、もう一度〜
あちらのゲートを、はい!そこです!そこをくぐっていただいて〜
はい!鳴りませんでしたね!ええ、これで結構です、どうもありがとうございます!
はい、はい、どうもありがとうございました!」
なんて過度の接客をしていました。

かくいうわたしもそれの影響を受け、にっこり微笑み、接客したところ、
「こいつのニコニコした笑顔が気にくわねぇんだよ!」
と突然マジギレされ、搭乗時刻になっても泡を吹きながら抗議され、
うちの会社どころかそのフライトの航空会社責任者まで謝罪に現れ、
飛行機は大幅におくれ、最終的に航空会社責任者数人がその旅客に謝りに後日うかがう形と
相成りました。こんな話ってある〜?あります〜?

それではなにか!もっと無愛想にすればよかったんかいな!
笑顔を作ったらアウト〜ってどんな接客業じゃ!
パンチさん、飴を配るときは笑顔つくれませんよ、一度たったそれだけで飛行機
遅れましたから、もう笑えません、笑えないですとも。笑ってやるもんですかっ!

ほんと、パンチさん、聞いてほしい話がまだまだあります。
このネタで、1つの番組、作れちゃいますね、うん。
機会がありましたら、朝まで飲みましょうね、今度ね。
いや飲みに付き合ってください、いや、付き合っていただきますとも!(土下座だワッショイ!)

羽田の検査している友達がパンチさんの検査を担当したことがあるのですが、
パンチ佐藤さんを、パンツ佐藤さんと間違えたので、
彼女の空港でのあだ名は、パンツでした。
結局彼女は羽田空港を辞め、ふるさとに帰りました。

そういうわけで、次回飛行機に搭乗される際は、どうぞ暖かい気持ちで
検査を受けてやっていただきたい。お願い申しあげ候。

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

今朝ほどは、ご訪問有難う御座いました。美人三人にお迎え頂き、少々てれますね。感では真ん中方かな。チェッカーをしておられるようですね。 特に今の世は、大切な、かつ重要です。厳しすぎる位でそこそこです。 立派な仕事ですね。頑張って下さい。又寄せていただきます。

2005/8/27(土) 午前 9:22 kamikawa4796 返信する

顔アイコン

最後の申し上げ候。がセレブな言葉なのかが気になった(笑)なり〜♪

2005/8/27(土) 午後 8:05 izu*i*6_1*83_ 返信する

顔アイコン

羽田はその昔日本一の空港だったのに。僕の一度だけの飛行機経験、羽田からヨーロッパでした。ちなみに妻はいまだに未経験です。でも子供は3人います。

2005/8/28(日) 午後 10:25 [ 写真家 かつま^^; ] 返信する

難しいですよね。下手に笑顔作ってると「なにニヤニヤしてんだよ!」って怒られる。かといってふつーにしてるつもりなのに「愛想ないな〜」って怒られる。そこで、そんなmatsumiyaroomさんにこんな処方箋「心の中で(You su☆k!もしくはFu☆k you!)と思いながら「すみませんお客様」とにっこり一笑み→あとはサバサバと仕事する。」ね!つまりは割り切るってことですかね。まぁ、それが難しいんですけどね…パンチさんと飲む機会ありましたら、ぜひ新小岩駅徒歩8分男にも一声かけてください。よろしく哀愁

2005/8/29(月) 午前 0:25 nkg*k67* 返信する

顔アイコン

あ〜分かる分かる!オイラもガードマンのバイトしてたときボロクソ言われたもん。でもオイラはバイトだったから全然気にしなかったけど、仕事だと辛いよね。

2005/8/29(月) 午後 5:13 hid*b*kko 返信する

顔アイコン

まつみやくんはおじさんうけしそうなかおがとつてもいいですね。きじもいいまわしがおもしろいしいきおいがる。まつみやくんつてたのしいひとみたい。これからもえがおでがんばつてください!

2005/8/31(水) 午前 4:32 [ - ] 返信する

顔アイコン

確かに!!まつみやさんは、きっと笑顔が素敵なんでしょうな。それが時に、機嫌の悪い人の嫉妬心に火をつけてしまうだけなのでは?いいことですよ。接客は、つかず離れずの笑顔で存在感をある程度消す事が大事とある業界の人に教わったことがあります。私には難しいです・・・。

2005/8/31(水) 午後 8:54 [ oto*it*ch*nnma*e ] 返信する

ブログのバトンで「調味料バトン」ってのが回ってきてますので、matsumiyaroomさんにお願いしま〜す。詳細は是非ブログをチェックしてください。よろ〜^^ http://blogs.yahoo.co.jp/nkgjk675/folder/776373.html

2005/9/3(土) 午後 7:17 nkg*k67* 返信する

顔アイコン

私のバイトもスリットが入っていて、オヤジ軍団からセクハラを受けています!いやだぁ〜〜 だから、気持ちがすこしわかります><

2005/9/5(月) 午前 7:24 [ mimi ] 返信する

顔アイコン

私も見てました。パンチ佐藤さん結構好きだったけど、あの番組見て、嫌いになっちゃいました。セキュリティーはサービスじゃないですよね。皆の安全を守っている保安要員です。まったく、世のおやじ達は何を求めて飛行機乗ってるんでしょうね?

2005/10/1(土) 午前 2:42 miyu 返信する

顔アイコン

みなさま、たくさんコメントありがとうございます^^反響をよんでますね?!これはパンチさんに直談判の日到来か?!

2005/10/1(土) 午後 2:40 mat*m*yaro*m 返信する

顔アイコン

あなたはパンツに縁がある・・・。

2005/10/3(月) 午後 9:52 [ - ] 返信する

shiriailinkさん>かなしいさだめですね、そりは!!

2005/10/4(火) 午後 1:13 mat*m*yaro*m 返信する

独特の世界観がたまらんね^^目的地はセレブやんね?お笑いじゃないよね?一応確認・・・

2005/10/29(土) 午後 0:31 yuu*iro** 返信する

顔アイコン

ゆうひろさん>はい、おわらいじゃないよ^^

2005/10/31(月) 午後 2:54 mat*m*yaro*m 返信する

いやはや、面白すぎだよ、文章(笑)

2005/11/25(金) 午前 7:52 ちゅう 返信する

わー、楽しく働いてましたね。うん、お茶目です。そう、人の見方はいい加減です。「先日うちの事務員が、夫婦仲の悪いご夫婦の奥さんと話したら、行政書士なんて、事件屋だ〜と罵られたそうです。」そんな気は、ないんですがね。はい。本郷

2005/11/25(金) 午後 3:24 off*ce_*on*o 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事