|
昨晩、10月27日(木)
東京中延の「ボナペティ」に、ライヴを聴きに出かけました。
「ボナペティ」に行くのはこれで3回目。
ブログでお知り合いになったピアニストの田村早苗さんとのご縁ですが、
今回は田村選手は残念ながら負傷欠場中・・・
ということで、いつもはピアノの前に座るのですが、
今回はドラムの目の前に座らせていただきました。
ドラマー、野村保さんの足の動きが見えるところに座りたかったので。
前回同様、野村さんにお声をかけていただいて恐縮しきりでしたが、
その際、田村早苗さんのご主人の会社の同僚という方をご紹介していただきました。
私の稚拙なブログ記事を読んで下さっているということで、
演奏が開始されるまでの間、少々お話させていただきました。
守安祥太郎の記事が印象に残ったということで、
「守安の名前なんか、久しぶりに聞いたよ」とのことでした^^
やっぱり昔からジャズを聴いている方は、常識としてご存知なんですね。
この幻の天才ピアニストの名前を。
まだご存知無い方も、どんどん聴いていってもらいたいものです。
さて今回は、サックスやギターの飛び入りもなく、
ピアノ・トリオ+ヴォーカルを心底堪能できました。
翌日、休暇を取っていたため、3ステまで聴くことができました。
ピアノ、平形尚美さん。
私、今回は野村さん寄りに座ってしまったため、
残念ながら、鍵盤がまったく見えなかったんです。
中低音中心の印象的なイントロを弾いていらっしゃいましたね。
ピアノによるイントロは、ジャズの醍醐味の一つですからね。
右のペダルの使い方も絶妙です。
音の響きを調整するために、ひょい!ひょい!って上げるやり方ですね。
どの曲かは忘れてしまいましたが、2ステのラストだったかな〜、
とっても可燐なソロを聴かせてくれました!
女性らしい、こぼれるような叙情が感じられるソロです。
バッキングは控えめでしたが、昨日はがんがん弾くシチュエーションでもないので、
それはそれで素晴らしかったと思います。
ベース、おりはらゆきこさん(?)違うかな?
田中洋平さんの代わりに来られた女性の方で、
見た目からは、ジャズのウッド・ベースを想像できません^^
でも、とっても良かったんですよ。
何より音が綺麗でした。
低音の弦楽器は、力加減によってはびりびりと雑音が入りますよね。
でもそんな音もなく・・・ソロもすごく長いんですよ。
それも、非常にメロディアスなソロで。
また曲名忘れちゃいましたが、「ステラ」だったかな、
ウォーキング・ベースのソロがありました。
私、ウォーキング・ベースのソロ、大好きなんです。
やはりベースは心臓の鼓動のようなウォーキングが一番だと思います。
ヴォーカル、熊田千穂さん。
大人の女性ですね〜。
左手首のブレスとピアスがステージに映えますね〜。
思わずまたペディキュアも確認してしまいました^^
前回は、サックスの熊村さんがいらっしゃったことから、
寒いギャグ攻勢を背に受けての、文字通り背水の陣でしたが・・・
今回は幸か不幸か、それらの被災もなく、
落ち着いたヴォーカルを聴かせていただきました。
歌う際の仕草とか、出を待つたたずまいとか、すべてジャズですね〜。
3ステのラスト近くの「星に願いを」の夢見るような旋律を、
本当に夢を見ているかのような視線で歌っていただき、
聴いているこちらも夢見心地でした。
「センチメンタル・ジャーニー」も良かったですね!
ドラムス、野村保さん。
前回、前々回はピアノの前に座ったので、
ベースの陰になって、そのプレイをあまり拝見することはできませんでした。
今回は、もう、、、凝視してしまいましたよ。
スティックはほとんど使われず、ブラシなんですね。
ヴォーカル入りですので、ブラシ・プレイがとても合います。
コニー・ケイがよくやっていた、ドラムの表面をブラシで撫で回すようなプレイが秀逸です。
そういえば結婚前、家内とMJQを聴きに出かけた時、
ジャズをほとんど知らない家内が、コニー・ケイのプレイを見て、
「あれ、何やってんの?」とか言ってたのを思い出してしまいました。
「星に願いを」でスティックを取り出した時には、
「え?この曲でスティック?」と思ったのですが、
ゲイリー・バートン流に、左手に2本持って、
シンバルを叩いていました。そう来たか!意表を突きますね。
左足のハイハットも当たり前のように的確で、
たまに、ベーシストの左手を見ているのでしょうか。いや〜かっこいいですね。
これが、他の音楽のジャンルと完全に一線を画している「ジャズ・ドラム」なんですね。
ちょうど私の後ろに座った、年配の女性の方がこんなことを言っておりました。
「家でテレビ見ているよりも、こういうところで音楽聴いているほうが全然いい」
その通りだと思います。
特に聴かせていただける音楽がモダン・ジャズ、、、最高ですね。
素晴らしい演奏ありがとうございました。
また、聴かせていただきたいと思います。
|
ジャズっていいですよね!生演奏を是非聴いてみたいです〜。鳥肌たっちゃうかもしれません!!エレクトーンでジャズをたまに弾きますが難しいです。
2005/10/28(金) 午後 1:27
はい!ジャズは最高です!。目の前であんな演奏された日には・・・おちおち酒なんか飲んでいられませんよ^^
2005/10/28(金) 午後 2:58
本当、私もたまにはお客で行きたい店ですね〜♪それでは、おじさん達!?(会社の方々)ともお友達になられたのですね!相変わらず巧みな文章に脱帽です。平形さんは面識がないのですが、私と違って(!?)可憐に弾く方なのですね!?折原さん、熊田さんも、クレオパトラさんの文章を読んでいるとまるで共演しているような気がしてきます。野村さんのブラシ凄いです。読んだらまた大喜びなさるでしょう・・何か、現場に行きたい気持ちで一杯になりました♪
2005/10/28(金) 午後 4:55
はい。お話させていただきました。3名くらいいらっしゃって、すっかり出来上がっていましたよ^^平形さんはonpuさんとはまったくタイプの異なるピアニストでした。復帰ライヴはいつですか?駆けつけますよ!
2005/10/28(金) 午後 5:20
はじめまして。ランダムから遊びに来ました☆とても素敵なブログですね♪ジャズが好きなので、モダンジャズの生演奏聴いてみたいです☆☆
2005/10/28(金) 午後 6:27
最高ですよ!モダン・ジャズの生演奏は!是非、お聴きになることをお薦めいたします。きっとまた聴きたくなってしまうような魔力がありますよ。
2005/10/28(金) 午後 6:39
昨日は、私の様な者の話を聞いて頂き、誠に感謝しております。色々失礼が有ったかと存じます。お許しください。さて、レビュー拝見させていただきました。相変わらず的確で、昨夜の事が解説入りプレイバックされているような気になります。実は、私はonpuさんのファンであることは勿論のこと、野村さんのドラムがたまらなく好きなのです。こう言うと「また、素人が調子の良いことを言って・・・」と言われてしまうのですが、私がどこがどうのと言えない事を、ちゃんと書いて頂いている。本当に嬉しいことです。
2005/10/28(金) 午後 10:03 [ 田中 ]
とんでも無いことです。こちらこそいろいろとありがとうございました。野村さんのドラムは本当に素晴らしいですね。スティックを使わないで、あそこまで見事なドラムを叩く方を私は他に知りません。勝手なことばかり書いているブログではありますが、まあ冷やかし半分に読んでやって下さい。今後ともよろしくお願いいたします。
2005/10/28(金) 午後 10:36
クレオパトラさん、ありがとうございます♪本調子で復活する際には是非お知らせいたしますので、またお会いいたしましょうね♪
2005/10/29(土) 午前 10:03
そうですね。本調子になるまでは止めたほうがよろしいかと思います。どうしてもリキが入って弾いちゃいますからね〜。焦らず気長に直して下さいね。
2005/10/29(土) 午前 10:09
こんにちは〜ランダムクリックしたらこちらにきました〜いつもonpuさんのところでクレオパトラさん知っていたのですが、丁度onpuさんのライヴがお休み中だったけどボナペティのライヴの様子が書かれていたので読みました!いつも詳しく書かれていてステージの様子がよくわかります〜♪
2005/11/7(月) 午前 9:14
いらっしゃいませ。私もonpuさんのところでフーさんの書き込みは読ませていただいております。onpuさん、今度復帰予定だそうで、是非また素晴らしいピアノを聴かせて欲しいですよね!
2005/11/7(月) 午前 9:26
今、onpuさんの復帰LIVEから帰って来たところです。完璧とは言えないまでも、相変わらずスゴイ・・・。いらしゃるかな?と思っていたのですが・・・。最後のアンコールでの中村誠さん(ds)と折原由季子さん(b)のDUOんん〜!良かったです。本当にこれからが楽しみです。
2005/11/17(木) 午後 11:55 [ 田中 ]
昨日は仕事の都合でどうしても行けませんでした。「オレオ」とかいろいろやったそうで、とても残念でした。ドラムとベースのデュオというのも凄いですね〜。次回は是非とも出かけたいと思います!
2005/11/18(金) 午後 0:17
久しぶりに中延のボナペティで野村保君の演奏を聴きたいです。
延山小学校の同級生より。
2012/1/16(月) 午後 10:56 [ hanssauter ]
野村さんのジャズ・ドラム、最高ですね!
2012/1/29(日) 午前 10:44