沈黙のクレオパトラ

忌野清志郎に三沢光晴・・・二人が今生きていたら、どんな行動をしただろう?

全体表示

[ リスト ]

私は、母方のほうに多くの従兄弟を持ちます。
その中に3人兄弟の従兄弟がいます。

長女:よっちゃん、次女:やっちゃん、長男:しんちゃんです。

よっちゃんは色が透き通るように白く、かなりの容姿端麗。
子供の頃から無類の恥ずかしがりやで人見知り。
勉強が嫌いで、先生との相性が悪いと反抗してまったく勉強しない。
従って、成績はあまり良くはありませんでした。
いじめにも遭ったことがあります。
福祉の学校に進み、現在は福祉のお仕事をしています。
現在30台前半。独身。

やっちゃんは誰が見ても可愛いと思う女の子。
活発で要領が良く、誰からも好かれます。
姉と同じく色白で、そばで見てても写真で見ても、本当に可愛い!
幼い頃は、こんな私の事がお気に入りで、
私の後を追っかけまわしては遊んでいました。
地方の大学を卒業後、結婚。
結婚前に既に相手の子を身ごもっておりました。

しんちゃんは待望の長男。
きかんぼうで暴れん坊。でもみんなの人気者。
高校の頃には、他のクラスの女子連中が
教室までわざわざしんちゃんの顔を見に来るほどのイケメンぶり。
しかし大学の時、鬱病にかかってしまい、大学時代を棒に振りました。
でも現在は努力して立ち直り、
毎日頑張っています。

3人が3人とも違う人生を送りながらも、
ともに頑張り屋さんで、それぞれ頑張って生きています。

田舎にはお婆ちゃんがおりました。
お婆ちゃんは今年97で存命中。
しかし、もうほとんど食事も出来ず、やせ細ってしまいました。
でも老人ホームに入れることなく、
家族みんなに面倒を見てもらい、幸せな晩年を送っております。
そこで最も活躍したのが長女のよっちゃんでした。

よっちゃんは福祉関係の仕事。
それこそ老人の介護なんてお手の物。
見事な手つきでお風呂に入れてあげ、最も安心感がある。
皆も「よっちゃんに任せておけば」という感覚だったに違いありません。

言い方は悪いかもしれませんが、
結果的によっちゃんはお婆ちゃんの犠牲になった形で、
若い日々を棒に振ってしまいました。
あれほどの容姿端麗だったよっちゃんです。
普通に過ごしていたら、輝くような若い日々を送ったことは間違いありません。
しかし、お婆ちゃんの介護に明け暮れたおかげで
青春を謳歌する暇もなく、
良い男性と巡り逢う暇もなく、
また巡り逢ったとしてもまともにお付き合いする暇もなく、
30を越してしまいました。

よっちゃんは、今年の30日に結婚します。
奇しくも私の結婚記念日と同じ日です。
お相手は福祉の現場で知り合った男性。
年齢は知りませんが、離婚経験のある人。
親権はありませんが、子供もいます。

皆、やはり反対したそうです。
でもよっちゃんは、聞き入れなかったそうです。
この人がいい、と聞き入れなかったそうです。
そしてその人の子供は、とてもよっちゃんになついているそうです。

私も正直、思いました。
よっちゃんほどの女性、
ひょっとしてちょっと婚期が遅れたため、自分を安売りしちゃったのかなと。
よっちゃんがその気になれば(例えば合コンとかお見合いパーティとか)
30なんて年齢なんかまったく関係無く、
彼女の元には、それなりの男が絶対に集まってくる。
その中から自分に合って、かつ条件の良い相手を選べるのに、
どうしてかな・・・と。

でも、よっちゃんにとっては最良の相手で、最良の結婚なのだと思います。
あのよっちゃんが選んだのだから、彼女にとっては最良の相手なんだと思います。
これまで心ならずも楽しむことができなかった青春。
楽しむことができなかった青春。
でも、青春なんて気持ちの持ちよう。
心の持ち方次第ですからね。
よっちゃんの青春はこれからなんです。

幸せに、幸せに、幸せになって欲しいと思います。

閉じる コメント(10)

長男長女って、要領が悪いとよく言われますが、自分の子供を見て、また自分自身振り返って(自分は長男です)さもありなんと思うことがよくあります。でもよっちゃんはきっと妹弟思いで心優しい素敵な女性だったのでしょう。文章からよくそれが伝わってきました。きっと幸せな生活が待っていますね。

2007/9/17(月) 午後 2:38 ontakarin55 返信する

顔アイコン

猛烈に可愛いやっちゃん、そしてイケメンのしんちゃんも幸せになるでしょうが、これでよっちゃんが幸せになれなかったら、世の中間違っていますよ。よっちゃんこそ一番の幸せを掴まなければならないし、掴むべきだし、そして掴んでくれると信じてます。

2007/9/17(月) 午後 6:48 mat*noa* 返信する

顔アイコン

お幸せに〜〜♪
これからが最良の人生になりますように・・・・・

2007/9/19(水) 午後 11:49 nui 返信する

顔アイコン

ありがとうございます!よっちゃんは絶対に幸せになってくれると信じています。

2007/9/20(木) 午前 8:29 mat*noa* 返信する

顔アイコン

30代は20代とは違うかも知れないけど、まだまだ若い!そういう一生懸命な人生を送ってきた方なら、結婚で絶対に幸せになれると思います。クレオパトラさんのあたたかな文章とともに感動をおぼえました!

2007/9/20(木) 午後 11:28 おんぷ♪ 返信する

顔アイコン

あ、おんぷさん、お久しぶりです!そうですよね、きっと結婚して幸せになれますよね。あんな頑張り屋が幸せになれないなんておかしいですからね。ありがとうございます。

2007/9/21(金) 午前 6:39 mat*noa* 返信する

顔アイコン

誰を好きになって、誰と結婚するか、それは当人だけの問題なのかも知れません。
よっちゃんがお婆ちゃんの介護をされていた事、その事によっちゃんの人柄を感じます。
そんな人が選んだ人なら、大丈夫です。そう思います。

2007/9/23(日) 午後 7:08 [ コンモート ] 返信する

顔アイコン

端から見るとおばあちゃんの犠牲になってしまったようなよっちゃんですが、本人は決してそうは思っていないかもしれません。ごく当たり前のことだったかも。そしてそのよっちゃんが選んだ男性なのですから、これまた外野がとやかく言うまでもなく、何の問題も無いのでしょうね。

2007/9/24(月) 午前 9:00 mat*noa* 返信する

顔アイコン

ぐっと凝縮された、ある家族の物語。流れるような美しい文章で見事に描き出されていました。
昨今、従兄弟との関係や想いが希薄になっているようですが、このブログを読んで安心しましたよ。
筆者も、そして登場人物みなさんも、お幸せに! (丑の戯言)

2007/9/24(月) 午前 11:52 [ eiji ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます!遠くの親戚より近くの他人と言います。私もほとんど親戚付き合いはしないほうなのですが、何かあればやはりお祝いしてあげたい。そう思います。

2007/9/24(月) 午後 0:51 mat*noa* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事