松下宏の見たクルマ、乗ったクルマ、会った人

東奔西走を続ける自動車評論家・松下宏が見た、触れた、乗ったクルマと、出会った人たちのほか、見た映画について随時書いていきます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

日産がこの秋に投入するフーガに搭載されるさまざまな先進技術を公開しました。フーガには12種類の先進技術が採用されるそうで、そのうち6種類の技術については、24日に追浜のグランドライブで体験することができました。モノによっては実際に試乗することができたのですが、ごく短時間だったので試乗というより、効果を実感すための体験という程度でした。

横滑り防止装置のESC(日産名はVDC)を進化させて緊急時以外も常時クルマの挙動を監視して安全性を高めた仕様を始め、応答性を高めた4WAS(4輪アクティブステア)、乗り心地を大幅に向上させた後席シート、カーナビと協調するインテリジェントペダルなどを体感することができました。

これらのうちESCの機能向上などは大いに歓迎すべきのですが、カーナビ協調インテリジェントペダルなどは、そんなの自分でやるからいいよと言いたくなる感じもあって微妙なところでした。そうはいってもこの機能には、知らない道を走ったときに先に急カーブがあるのを知らずにハイスピードで突っ込むのを抑えてくれる効用があるわけで、乗る人や乗り方によっては意味があるのかも知れません。

この日はほかに、エクストレイルに搭載されるクリーンディーゼルのAT仕様車や、ワイドな変速比を実現するとともに燃費を向上させた新CVT搭載車などにも試乗することができました。いずれももっと乗って試したいという感じで物足りなさが残りましたが、取り敢えず日産がいろいろな取り組みをしていて、近く実現されるものだけでもたくさんあるということは良く分かりました。

日産は近く、本社機能の横浜移転を予定していて、8月2日には新本社のお披露目が行われる予定です。本社移転を機に日産と日産車がどう変わっていくか、注目されるところです。

夕方遅めに錦糸町に戻ると、そのままダウン。深夜に目を覚ましたときに約束をひとつすっぽかしてしまったことに気付くものの、さらに朝までダウン。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事