Matuzのブログ

面白いもんできたら、アップしていきます。コメント貰えるとやる気がでます。

全体表示

[ リスト ]


みなさん、こんにちは!

今回は、先日行ったチャリキャンの総括です。

イメージ 5

何十年ぶりかのチャリキャンに
行ってきたわけなんですが、
とにかくしんどかった。。

イメージ 3

長年、たいした運動もせず、
練習がてら、一度走っただけで、
行けるやろ〜
って、軽い気持ちで行ってみたものの
筋力、体力の衰えは、正直実感しました。。

イメージ 4

チャリキャンとか関係なく、
体力作りは、コレからやっていこうと思っていますww

それと、ヤッパリ荷物です。

イメージ 1

↑が、今回のチャリンコに乗せた荷物です。

イメージ 2

家に帰ってから、
どれくらいの重量だったんだろう
と測ってみました。
結果、合計で約25kgでした。

コレに、途中で買った
お酒が約2kg
食材が約1.5kg
水が2kg

なんで、一番重い時は約30.5kgにもなります。。

この数字が、自転車で旅する人にとって
重いのか軽いのかわかりませんが、
ビワイチするロードバイクに乗った人には、
ビュンビュン抜かれるし、
挙句の果てに、
ママチャリ乗ったおばちゃんにも抜かれるわで
今の私には、十分重かったんだと思います。

イメージ 6

軽くしようとすると、
まず最初に思うのは、調理器具です。

今回は、B−6君とか8Rとかです。
もちろんそれに付随して、
炭とか白ガソリンとかも必要です。

自転車で長旅する人は、
持って行かないモノかもしれませんが、
私的には、調理しないとなんか物足りない感じがします。

飯は、外食か弁当って割りきれればいいんですけど。。

イメージ 7

細かい所で、明かりです。
今回、LEDライトとノクターンを持って行きました。
(↑がノクターンです)

正直、LEDライトだけで十分なんですが、
ヤッパリ炎の雰囲気がいいんですよね〜
コレも、外せないかな。。

イメージ 8

お酒

絶対外すことが出来ませんwww

イメージ 9

ということで、色々考えてみましたが、
減らすことができるモノがないっていう。。。


あっ、でももう少し暖かくなったら、
ナンガのダウンシュラフ(約1.3kg)はいらないなぁ〜
でも、暑いのでその分ビールの量が増えて
余計に重くなるかも。。。

ヤッパ、体力作りした方が
良いようですね〜

お後がよろしいようで、、


↓↓ 下記をポチッして頂くと、Matuzが喜びます!
チョット邪魔くさいですが、お願いします!


↑↑ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプ 人気ランキング

閉じる コメント(10)

おはようございます!
チャリキャン、いつかは行きたいと思ってましたが…
これは考え直した方が良さげな感じです(笑)

2018/3/31(土) 午前 7:24 [ 八尾人 ]

これだけ載せてると二人乗りしてるのと同じだもんね

遅くとも夕方の4時には寝場所を探し、買い出しは泊まると決めた場所の近くで買い、ビン類は買わず紙パックの酒、調理したければOD缶のガスストーブでやりくりし、ランタンなんかは自転車ライトを兼用し、何にしても自転車のテント泊は荷物をいかに少なくする事に限りますよ

これら以外に米や水、お茶やビールを冷やす保冷バッグ、それに着替えや干しヒモや洗剤とかの洗濯道具もいるしね〜

俺のブログにも参考になるかは分からないけど、書庫の自転車のテント旅には荷物の事を書いてますよ

2018/3/31(土) 午前 7:47 チャリチャリ

人ひとり分の重量でさぞ重かったでしょうね

これから要る要らないを考察するのも
楽しみのひとつですね(*^^*)

は必要不可欠(笑)

2018/3/31(土) 午前 7:59 さゆりちゃん

こうして見るとかなりの荷物ですね
焚き火の炎は温かみや雰囲気が良いですよね〜
家のストーブも温風より火が見えている方が好きです

こちらも暖かくなってくると自転車やバイクに乗って旅をしている人を見かけます。
私の住んでいる近くにキャンプ場や道の駅などあるので良く目にするのかも(*´∀`*)

2018/3/31(土) 午前 9:51 [ イタズラぼし ]

目的がキャンプなんだから拘りの道具は外せないですよね ٩( 'ω' )و ムダ物 万歳

ボクはバイクキャンプなので重さはさほど気にしないですが 積むのが大変なのでコンパクトな道具を選んでます。(ULウルトラライト)

もう後はタイヤの空気をパンパンのカチカチにするしかないですね( ̄▽ ̄)

2018/3/31(土) 午後 0:35 [ ♯92 ]

顔アイコン

> 八尾人さん
こんにちは!
八尾人は、自転車乗られるのでチャリキャンやってはると思ってましたよ〜
体を酷使してからのビールと肉は最高ですよ!
やりましょう〜(^^♪

2018/4/1(日) 午後 1:58 Matuz

顔アイコン

> チャリチャリさん
こんにちは!
やっぱり、結構重いですよね〜
自転車の荷物を減らすようにしたいと思います。
連泊すると着替えや洗濯用具、風呂セットなんかも必要ですね。
チャリチャリさんのブログ見させて頂いて、勉強したいと思います!

2018/4/1(日) 午後 2:01 Matuz

顔アイコン

> さゆりちゃんさん
こんにちは!
やっぱり重かったようです。。
荷物は減らして、道具も軽いものを選んで持っていきたいと思います。
あぁ〜、またお金が飛んでいきそうです。。

2018/4/1(日) 午後 2:02 Matuz

顔アイコン

> イタズラぼしさん
こんにちは!
荷物、多かったみたいです。
自転車を漕いでも漕いでも、進まないのも当然だったみたいですね。。

北海道は、自転車とかバイク旅の聖地みたいな所ですからね〜
実は、私も学生時代に、北海道の南の方を自転車で回ったことがあります。
未だに覚えているのが、どこかの駅でテントを張ってたらおばちゃんが来て、「トウキビ食べ〜」って言って、湯がいたものを貰って食べたのがすごく嬉しかったのと、「トウキビ」ってなんや?でした。
こちらでは昔、トウモロコシを「ナンバ」って言ってました。今は、言わないですけど。。
もしかしたら、昔、イタズラぼしさんと会ってるかも(笑笑)

2018/4/1(日) 午後 2:20 Matuz

顔アイコン

> ♯92 (kuni)さん
確かに自転車で旅するのが目的じゃなくて、キャンプでお酒を呑むのが目的でした(笑)
でも、同じく積む/降ろすが楽になるように軽くてコンパクトな道具選びやっていきたいですね!
タイヤの空気は、もう破裂するかという位、キンキンに入れてま〜す。

2018/4/1(日) 午後 2:24 Matuz


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事