|
久しぶりに時間が取れたので、少し遠出してみました。
週初めの天気予報は週末は暖かいようなことを言っていたのに、直前の予報では平年並みの気温だけど冷たい風が吹くかも・・・と言っていた。情報は時々刻々と変わるんか。世の中厳しい。
とは言ってもそんなに寒くないんちゃう?とインナーダウンもどきベストを着ずに行ったのが間違いだった。
めちゃくちゃさむい。
南より琵琶湖の南端を望む
ルート
帰り、例によって道に迷った。寒さの中、泣きながら帰ってきた。たまらなくナビが欲しくなった。
走行ルートを見返してみると、10km以上迷走している。
後で走ったルートが見れれば楽しいとGPSロガーを購入したが、ルートを振り返って自己嫌悪になろうとは・・・。
さまよいルート。黒線が実際の走行跡、赤線が「普通に帰ってればこの道通ったのにー」のルート。
帰宅して、何か気持ち悪くて顔を触ると、口の上(鼻の下)が鼻水でコーティングされていた。
流れ出た鼻水が風で広がったみたい。
ところで、気がついたことが2点。
1.Nランプの件
ニュートラルに入っているにも関わらずランプが付かない、ことがあるみたいです。
上の如く迷ったので地図を見ようと路肩に止めて、、、ニュートラルに入らなかった(ランプが付かなかった)。おかしいなと思ってると(何もしていないのに)ランプが付いた。
ふと、ここ数ヶ月(乗ったのは数回ですが)ニュートラルに入りにくいなーと思っていたのと、ガス欠エンスト時のNランプ不点灯が頭によみがえった。
通常は信号待ちでもクラッチ握りっぱで、降車時以外にニュートラルにすることは稀なので、よく分からなかったけど、今回の道迷いで明らかになってきた(迷子だったのでそこまで考え、確認してみる余裕はなかったけど)。
ひょっとしてランプ系あるいはニュートラル検知?系がおかしいのではないか、、、と思っています。
2.クラッチとニュートラル
クラッチを切った時とニュートラル時とでは、後輪に伝わる負荷が違った。
ニュートラルはコロコロと押せるけど、クラッチを切った状態では少し力がいる。
おおっクラッチレバー握ってもクラッチが切れてない!?と焦った。
さっそく図書館でバイクメカ本を借りてきた。
そもそも構造的にクラッチ切とニュートラルとでは遮断されるところが違う(と思う)ので、
両者で負荷が違っても問題はなさそう(?)ですが、メカ音痴にとってクラッチ切とニュートラルはイコールで結ばれているような感があったので少しビックリした。
クラッチ切るとエンブレが効かず惰性で走るけど、ニュートラルにしたほうが更に軽やかに走るのか。
何か勘違いしてるようならご指摘いただけると幸いです。
|
初めまして(o_ _)o検索より訪問しました。
音叉好き親父と申します。ヾ(^▽^)ノ
極寒の中のツー お疲れ様でした。
クラッチ切りとニュートラルと完全にギア外しのニュートラルは、エンジン駆動部のギア位置が違うので ギアが抜けたニュートラルの方が抵抗なく転がりますよ
ニュートラルランプが点き難いのは ニュートラルセンサーが少々位置ズレしていると思うのでクラッチ側のケースを開け てナットに線が付いてるやつがあるんで 調整してみては?
2009/2/10(火) 午前 9:34
音叉好き親父さん、はじめまして。ありがとうございます。
ニュートラルとクラッチ切り、やはり違っていいんですね。上の通り、「ずっと半クラだったか!?」ってビクッとしてしまいました。
ニュートラルセンサーですか。この際、勉強を兼ねて見てみようかな〜。
色んなことが起こるとやっかいですが、仕組みが分かってきて、いい経験になりますね。
2009/2/10(火) 午後 11:11 [ まさ ]