クリップボード オン ザ ウェブ

世間ではどうでも良いことなどあれこれ思いつくまま気の向くままに書き散らしています。

身の回りの自然と風景

すべて表示

ナンキンハゼの実

イメージ 1
 
秋には見事に紅葉して目を楽しませてくれた公園のはぜの木もすっかり落葉し、真っ白な実が陽光を浴びて青空の下で光っています。樹氷か?と思わせるような姿です。
 
今はまだ果樹の残りや畑のミミズなどのエサを見つけることができるので鳥たちの姿は見えませんが、真冬ともなるとムクドリなどが群れを成してハゼの実を食べます。
 
ハゼの実の外側の皮の部分はロウで覆われているため白く見えるようで、昔は皮の部分を蒸してロウをとりロウソクを作っていました(現在ではパラフィンが原料です)。
 
調べてみると日本のロウソクは奈良時代に唐から輸入した「蜜ロウソク」が最初で、ミツバチの巣にある蜜ロウを原料とした高価なもので庶民には縁の無いものでした。
 
ハゼの木のロウで作られたロウソクは江戸時代に入ってから庶民にも手の届くものとなり和ロウソクとして装飾を施したものが作られましたが、まだ高価なものでした。
 
ナンキンハゼも中国より輸入され、ロウを採るために各地で栽培されてきましたが、ムクドリなどは皮の部分のロウを消化できるので種子が各地に広がったようです。
 
春夏秋冬、公園や街路にあって人々の目を楽しませ、日陰を提供して人々に安らぎを与えてくれるナンキンハゼの木は多くの鳥たちにとって冬の食料としても貴重です。
 
 

.
ごくらく トンボ
ごくらく トンボ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事