全体表示

[ リスト ]

先日、旦那さまが数年前から行きつけにさせていただいている鉄板焼き屋さんに行きました。

こちらのお店は有名人の来店も多く、壁にはサインや写真がたくさんあります。
ボクシングの徳山さんや元横綱・曙さんがお忍びでやってくる穴場です。

初めて来たときにはサインと写真の多さに圧倒されました。

この日は黒柳徹子さんと野際陽子さんのお写真の前に座りました。

多分、神戸牛が関西で最も安く食べられるお店です。

お肉のほかにもお好み焼き(特に「じゃがかす焼き」がお勧め)やそば飯なども美味しいです。

うちの旦那さまは、
まず、牛刺しの盛り合わせから始まって、海鮮ハーフ、神戸牛のステーキ、じゃがかす焼きを食べるのがパターン。
食欲の無い時は、ステーキ→じゃがバター焼き→そば飯
と変更する場合があります。

そして、先日は・・・

「何にしようかな〜」と、メニューを見ていると
『A5ランク』の表示が。
お肉には等級があって・・・
 ↓
牛肉の格付けは、(社)日本食肉格付協会が全国の主要なと畜場において、食肉の規格取引のため、全国の食肉卸売市場などで実施しています。

 牛枝肉取引規格(枝肉は、頭部、脚、血液や皮などを除き、2分割したもの)によると、牛肉の格付けには2つの等級が使われます。1つは歩留まり等級、もう1つは肉質等級です。
 歩留まり等級はA、B、Cの3段階に分かれておりAが最も良く、このとき生体から取れる枝肉の割合が大きいほど等級が良くなります。
 肉質等級は1〜5の5段階に分かれ、5が最も良い等級となります。
まず「脂肪交雑」、「肉の色沢」、「肉のしまりときめ」、「脂肪の色沢と質」の4項目について評価が行われます。そして、4項目の総合的な判定から最終的に肉質等級が決定します。

すなわち、歩留まり等級が3段階、肉質等級が5段階ですから牛肉の等級は全部で15段階あることになります。

農水省の「消費者の部屋」より
つまり、『A5』は最高級のお肉のこと。
焼く前の状態を見せてくださいました。
イメージ 1

どちらもいいお肉なのですが、下がA5ランクです。
なんとキレイなことでしょう(≧▽≦)


お肉の前にいただいたのは、「海鮮ミックス焼き(ハーフサイズ)」
ハーフでもかなりのボリューム。
イメージ 2

これは、必ずいただくメニューなんです。


そして次に「じゃがバターチーズ」
イメージ 3
  
じゃがいもがホクホクだし、溶けたチーズもおいしいの♡


さきほどのお肉はこんなカンジに!!
イメージ 4
 
脂が甘くておいし〜〜〜〜!
本当に口の中で溶けちゃうんです。

大将からうかがったのですが、トムクルーズが「ラストサムライ」を姫路で撮ったのは、神戸ビーフが食べたかったから。。。なんだそうです。

お肉にはこんなにたくさんの野菜がつきます。
イメージ 5
  
これもうれしい♪

ちなみに、「神戸牛」といわれていても、ちょっと疑う必要のあるお店もあるらしいです。
と、グルメな旦那さまが言っていました。
こちらのお店は間違いなく、本物の神戸牛が食べられるお店です。

そして、「そばめし」
「そばめし」って、神戸名物のひとつでしたっけ?
イメージ 6
  
名前のとおり、焼きそばとごはんが混ぜてあるんです。
おそばはごはん粒くらいに刻んであって、スプーンですくっていただきます。

おそばとごはんをなんで混ぜるの?
しかもソース味?
なに?
・・・と、ちょっと抵抗があったのと、むかし学祭で食べていまひとつだったので、実はこれまで食べたことがなかったんです。
ゴメンナサイ旦那さま。
おいしいですヽ(^o^)丿

今度からは「じゃがかす焼き」と交互にしたいです。

ご好意で宮崎県産のアップルマンゴーをいただきました。
イメージ 7
 
実は私は初めて。
よくテレビで見てうらやましく思っていました。
とってもとってもおいしくて♡&嬉しくて♪ ありがとうございました(*^_^*)

元横綱の曙さんが来られた時には、デザートにこの宮崎県産のアップルマンゴーを指定されたそうです。
で、5個召し上がられたそうです。
5個も(゜o゜)!

お店の大将さんと私の旦那さまは野球と映画の話に盛りあがっていました。

こちらのお店の娘さんたちともすっかり顔なじみなので、私はその間中学2年生の三女さんに遊んでもらいました。 
そしたら、彼女に「天然やなぁ」と、言われました。
まあ\(◎o◎)/! 
「仕事をしていた時はねぇ、『早口』とか『せっかち』とか『仕事がはやい』とか言われていたのよ」
と言うと、笑われてしまいました。
旦那さまにも笑われ、「岡山の子ですからねぇ」と。

学生時代のことを思い出しました。
あるイベントでスタッフとしてバイトをしたのですが、イベント会社は関西の会社でした。
そこの会社の方に(悪意はなく)「みんなペースがスローやなぁ。そんなスピードやったら関西ではやっていかれへんで。関西のおばちゃんは待ってくれへんからなぁ」と。

そういえば私は歩くのが遅いです。
梅田を歩くといろんな人に抜かされていきます。
杖をついたおじいちゃまに抜かされたことも。。。

それに、主婦になってからは朝8:30のゴミ出し以外は全く時間に縛られていないので、スロー化しているような気はします。

まあ、イライラしながら生活していてはお仕事で疲れてる旦那さまに癒しの場は提供できないし♪
と、いうことで、「天然」も「スロー」も褒め言葉として受け取ることにしました。

ああ〜♪それにしてもおいしい夕食でした。

お店の名前は「大栄(だいえい)」といいます。
水道筋商店街の大阪寄りの入り口出てすぐにあります。
「山手環線沿い元西灘シネマをあがってすぐ」という説明もわかりやすいみたいです。
定休日は基本的には木曜日。
ですが、私たちはよく木曜日に行きます(^^)

閉じる コメント(20)

霜降りすごーい!!きっと口の中でとろけちゃうんでしょうね〜♪いいなぁ(^^)鉄板焼き屋さんって美味しそうな香りがいっぱいするので大好きです♪私は京都生まれ京都育ちですが、大阪の人に比べると喋るのが遅くて歩くのも遅いみたいです(^_^;)

2006/7/8(土) 午後 3:10 [ kei**91 ] 返信する

水道筋商店街にそんな美味しいお店が!?びっくりです〜。A5ランクの神戸牛食べてみたい♪神戸に住んでながら神戸牛ってあんまり食べに行くことないんですが・・気になるお店です^-^

2006/7/8(土) 午後 5:37 oty*ken*479* 返信する

うわ〜〜〜〜すごいゼイタクなメニューですね。さすが、グルメなお二人です♪最高級ってえ〜〜〜〜っ、WANKOはきっと食することがないんだろうな〜〜〜。スポンサーがいれば食べれるか(笑)

2006/7/8(土) 午後 8:11 [ - ] 返信する

ボリューム凄い晩御飯ですねーwA5の神戸牛食べてみたい…wお肉に付く野菜の量も、もう1品?ていう位いっぱいですね(;゚o゚)

2006/7/8(土) 午後 8:48 [ - ] 返信する

おいしそう〜〜(>_<) 神戸牛は最高!A5ランク、食べてみたいな〜(*'v'*)

2006/7/8(土) 午後 11:04 [ don*ha*_*23_*23 ] 返信する

この写真は酷です。おなかがなりっぱなしです。助けて〜。お肉が・・・お肉が・・・あ、宮崎産のアップルマンゴーはすごく赤いのですね。ここまで赤いのは食べたことありません。助けて〜、マンゴーが・・・マンゴーが・・・。私も、歩くの遅いです。(笑)

2006/7/9(日) 午前 0:14 eiko 返信する

え?大栄って「お好み焼き大栄」?めちゃめちゃ昔に行った事あります。そんな有名やったん?

2006/7/9(日) 午前 0:24 yum*y*mi42*20*5 返信する

おいしそうです!口の中に入れたら溶けてなくなる感じですか?野菜とそば飯もあり、すごいですね。A5のお肉、食べてみたいです☆

2006/7/9(日) 午前 7:15 [ - ] 返信する

顔アイコン

わわわわっおいしそーーーーーーーーーーーーー(≧∇≦)A5ランクのお肉かぁ〜食べてみたい♪やっぱりお肉は神戸牛ですよね〜!「天然」「スロー」って褒め言葉ですよぉ〜(^-^)せっかちな私にはうらやましい限りです!!

2006/7/9(日) 午後 1:58 [ yot*k*1124 ] 返信する

keiさん>京都はなんだかゆったりしたイメージがありますね(^^)

2006/7/9(日) 午後 10:11 mau*oa1*10 返信する

RIKAさん>前にあの商店街を歩いてみたことがあります。品物の安さに驚いて、お買い物して帰りたくなりました。

2006/7/9(日) 午後 10:13 mau*oa1*10 返信する

WANKOさん>ここはほかのお店に比べて手ごろな価格のようです(^^)この日は食べすぎで、幸せな気分で眠りました♪

2006/7/9(日) 午後 10:15 mau*oa1*10 返信する

ZAWWAさん>でしょ?たくさん食べる私たちも大満足のステキなお店です(^^)

2006/7/9(日) 午後 10:16 mau*oa1*10 返信する

Donchanさん>A5ランク、ゆっくり味わいながらいただきました(^^)

2006/7/9(日) 午後 10:18 mau*oa1*10 返信する

eikoさん>確か皮も赤かったハズ。とっても甘くて、おいしくて、今後はほかのマンゴーじゃ満足できないかもしれません。

2006/7/9(日) 午後 10:20 mau*oa1*10 返信する

ゆみゆみさん>そうです。その大栄さんです。野球関係の方やDr.やCAさんも来られるらしいですよ〜。

2006/7/9(日) 午後 10:22 mau*oa1*10 返信する

hirotakeさん>やわらかくて、溶けちゃう感じです。とくに脂の多い部分は、なんだか頭にひびくおいしさでした!

2006/7/9(日) 午後 10:24 mau*oa1*10 返信する

よとかさん>褒め言葉でしょうか?そう思うことにしましたが、でも、昔は「せっかち」と言われていたんですよ。おかしいなぁ〜。

2006/7/9(日) 午後 10:26 mau*oa1*10 返信する

美味しそうですね。水道筋商店街にそんなお店があったとは全然知りませんでした。一度絶対に行ってみたいです。

2006/7/10(月) 午後 2:57 [ yf1**40628 ] 返信する

顔アイコン

ひゃぁ〜〜、おいしそう☆今晩のメニュー変更したくなって来た!!危険でーす!!

2006/7/12(水) 午後 6:25 Sweets 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事