全体表示

[ リスト ]

今日も暑いですね。

こんなに熱いなか、旦那さまはお友達と3人でゴルフにでかけました。
最近週1回のペースで行っています。
どんどん日焼けしていっているような・・・。

日焼けといえば、私も得意分野(^^)
子供の頃、それはそれは見事な小麦色でした。

外で遊ばず、体育の授業がなくなってからもその体質は変わらず。
友達と海に出かけて、その日のうちに日焼けはどんどん進み、私だけ「え?今年の夏、海何回行ったの?」という状態に変身。

あ、でもちょっとだけ痛くなったりはするんですよ。
皮もむけたりしますし。

色白でお肌の弱い子はタイヘンなんですよね。
真っ赤になって。

そういえば、2年前、後輩3人を誘って「海の日だから海でバーベキュー(≧▽≦)」という企画で出かけました。
そのうちふたりはとても色白。
長袖、帽子+日傘で登場。もちろん水着はナシ。

バーベキューの間はパラソルの下から全くといっていいほど出ず、私とひとつ下の後輩が水着ではしゃいでいる間は海の家から出ず・・・。

当時、色白さんふたりは就職したばかり。
「うみ〜♪うみ〜♪バーベキュー♪」とはしゃぐ、先輩である色黒ふたりに誘われ、断ることができなかったそうです。。。

「世の中にはいろんな人がいるんだわ」と、社会勉強になった一幕でした。
今でも誘ったことを申し訳なく思っています。
ごめんね〜。

あ、今日は早起きで時間がありあまってるせいか、↑こんなにたくさん書いちゃった。

さてさて、本題。
昨日の夕食です。
ブログを拝見していて食べたくなったのがお寿司♡

旦那さまに意見を求めてみると、「ちらし寿司は好きじゃないよ」と。
ほかにもサラダ寿司や手巻き寿司を提案してみたのですが、いい顔はみられず。。。
まさかの握り寿司はカウンターで食べるものでしょ?
家でおいしくできる自信はないのでダメ。
イメージ 1 
「じゃあ、レインボーロールは?」
と言うと、OKの様子(^^)
以前作ってなかなか好評だったんです。

今回はその兄弟を作ってみました。
まずはカリフォルニアロール。

中は

・かにのボイルしたもの

・アボガド

・マヨネーズ

・のり

・ごま

を巻いています。

外側はとびっこ。
コレはちょっとつけすぎです。
もっと控えめにしたほうが見た目がキレイです。





イメージ 2 
こちらはドラゴンロール。

中は

・海老の天ぷら

・マヨネーズ

・のり

・ごま

を巻いています。

外側はうなぎの蒲焼とアボガド。

茹でた海老ではなく天ぷらにするのもポイント。

このアメリカ生まれのロール寿司、考えた人はえらいなぁ〜。


前回にも解説していますが、ラップをしたまま巻きすで巻き、包丁で切ります。

ラップのまま切るので、良く切れる包丁を準備してください^^
イメージ 3 イメージ 4 
 
全体の盛り付けはこんなかんじに。
残った材料で細まきを作っています。
イメージ 5 イメージ 6 
空白スペースにはいんげんのごまあえと黄色いプチトマトを飾ってカラフルに♪
このプチトマト、皮を湯ムキしてみたのですが、そのためか旦那さまが「おいしい」と言っていました。
今度からもむいたほうがいいのかしら?

あ、ちなみにこんなのも作りました。
イメージ 7
  
・生椎茸とエリンギの素焼き〜おろし柚子ポンで〜
・オクラのかつお梅ソース
・ひじきと蓮根の煮付け

お味噌汁は、お豆腐と三つ葉の赤だしでした。

今回作ったロール寿司、ほかにもキャタピラロールやフィラデルフィアロールなんていうのもあるので、また作ったら記事にしたいと思います。
以前のレインボーロール、トラクバックしているのでよかったらどうぞご覧になってください。

イメージ 8
  ↑
  おいしそうだな〜と思ったらクリックをお願いします(^◇^)

閉じる コメント(19)

顔アイコン

いつもこっそり拝見していますが、初めてコメントさせていただきます。こんなお寿司をご自分で作られるなんてすごいですね!!レインボーロールも拝見しましたが、こちらもとても綺麗です!これからもおいしそうなブログを楽しみにしています。

2006/8/11(金) 午後 1:13 [ ゆき ]

おいしそ〜!!食べたいっっっ(≧∀≦)ロール寿司ってそんなに種類あるんですね!カリフォルニアロールしか知らなかったです。私、MAULOAさんは色白なイメージを勝手に持ってました(笑)

2006/8/11(金) 午後 2:01 [ yot*k*1124 ]

海老を天ぷらにしてから巻くなど、手間がかかっていますね。食べたいですが、とても作れません。

2006/8/11(金) 午後 5:31 BAD LOVE

凄いの一言!凝ってますね(*>_<)ドラゴンロール初めて聞きました(/ω\*)鰻で巻くからなのですか?

2006/8/11(金) 午後 6:31 [ - ]

ゆきさん>はじめまして。このお寿司、ちょっとめずらしい感じがあるので気分がかわります(^^)作っていても楽しいです。

2006/8/12(土) 午前 10:40 mau*oa1*10

よとかさん>今はかろうじて「人並み」です(^^)毎年夏にはファンでがオークル30になってました。今年は太陽にあたらないようにしているのでなんとか20のまま乗り切れそう。

2006/8/12(土) 午前 10:44 mau*oa1*10

BADLOVEさん>この日はお寿司に重点をおいたので、あとはカンタンなものばかりです(^^)巻き寿司とかわりませんよ〜。

2006/8/12(土) 午前 10:47 mau*oa1*10

zawwaさん>私も定義はよくわかっていないんです。キャタピラロールは「イモムシみたいだから」っていうのは知っているのですが・・・。

2006/8/12(土) 午前 10:49 mau*oa1*10

カリフォルニアロール、めちゃめちゃ美味しそう♡PEARLは一人で3本くらい食べられそうでつ^^お伺いしてよろしいですかぁ?♪

2006/8/12(土) 午前 11:52 [ - ]

顔アイコン

お寿司大好物なんでかなり両方とも惹かれます(@_@;)あ〜たべたい! 私も子供の頃から日焼けしやすい体質で外にちょっといると赤くならずにすぐ黒くなる・・・いまでは、紫外線恐怖症気味(>_<)最近もちょっと外にいただけで、毎日外に出てる妹より黒くなってた!恐るべしメラニン色素!!

2006/8/12(土) 午後 8:37 ぶーちゃん

ら、ら、ラップでまくといいのですね。メモメモ。とびっこ、アボガド大好きなんです。これって、即実効です。きゃー

2006/8/12(土) 午後 10:07 eiko

MAULOAさん、絶対にお店を出すべきです。毎日通いますから!

2006/8/13(日) 午前 1:40 カルネ

PEARLさんがいらっしゃるなら、色んな種類を作っちゃいます♪

2006/8/13(日) 午後 1:41 mau*oa1*10

ぷーちゃん>あら、お仲間ですね(^^)仕事をしている時は通勤だけで立派に焼けました〜。

2006/8/13(日) 午後 1:45 mau*oa1*10

eikoさん>ちょっととびっこつけすぎなんです。コレ。とびっこは後乗せのほうがいいかも?

2006/8/13(日) 午後 1:46 mau*oa1*10

carnetさん>お料理上手なcarnetさんこそ、いかがですか?私は気分屋さんなので無理です〜(^_^;)

2006/8/13(日) 午後 1:48 mau*oa1*10

こんにちは。外側になる具材を並べる時に綺麗になるようちょっと気を使います。この時はアボガドがちょっと柔らかかったので緊張しました。私も後でブログにうかがいます。

2006/8/14(月) 午前 10:54 mau*oa1*10

すごい!先日初めてカリフォルニアロールを食べて美味しかったので、ドラゴンロールもぜひぜひ食べてみたいです。mauloaさん作って〜♡

2006/8/15(火) 午後 1:30 maruko

marukoさん>私も初めて食べた時には感動でした(^^)今度岡山に帰る時にお持ちしましょうか〜?

2006/8/15(火) 午後 1:51 mau*oa1*10

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事