全体表示

[ リスト ]

先日、旦那さまのご両親を我が家にお招きし、お食事をしました。

旦那さまとお義父さまがゴルフを楽しんだ、その夜でした。
お天気も良くてゴルフ日和だったのですが、コースはちょっと難しかったみたい(^_^;)

メニューは、最近食べておいしかったものの中から、旦那さまと一緒に考えました。

グルメな旦那さまのご両親はやっぱりグルメ。
何度か手料理を召し上がっていただいているのですが、お口にあうかどうか心配で、やっぱりいつも緊張します。

作った料理はこんなカンジです。

前菜セット

イメージ 1
・豆乳黒胡麻豆腐
 胡麻豆腐はお昼のうちに作っておきました。
   
 練り胡麻 大1強、豆乳200cc、
 だし100cc、くず粉 20gの分量で。
イメージ 5  
 わさびを添えてどうぞ。  
 お義父様はいつも「本わさび」
 とうかがっていたので、
 もちろんご用意。


あとは 
・穴子と春雨の酢物

・蓮根の和風ドレッシングあえ




ミル貝のお刺身中華風

イメージ 2
 当日、買いに行ったのですが、売っていたのはお刺身でない、生きた状態。
 あのお姿をみてしまうとちょっとコワイ。。。
 
 あまり見ないようにして、お刺身用に処理してもらいました〜。
 
 煙がでるまであつ〜く熱したごま油+太白ごま油をジュッとかけて、お醤油もかけてできあがり。
 
 たっぷりの香菜と白髪ネギとともにどうぞ。











しゃぶしゃぶお蕎麦

イメージ 3
 6月のお食事会でも作って好評だった、お蕎麦。
 
 ゆでたお蕎麦をくるくるっと丸めてお皿に盛り付け。

 お肉を買い忘れてしまったので、錦糸卵にするつもりでした。
 でも、ゴルフから旦那さまが「じゃあ、買ってくる!」と、
 買いに行ってくれました。

 ほかには、焼き茄子、三つ葉、プチトマトを添えています。

 お蕎麦は茶色いものと緑のものをご用意。










イベリコ豚の和風トマトソース

イメージ 4
 なんとか手に入れることができたイベリコ豚。
 好評だった、らっきょう入りの和風トマトソースを作りました。

 上に乗っているのは本わさび。ソースにも混ぜています。

 このソース、グルメなお義父さまがとっても気に入ってくださいました!!!
 「このソースには驚いた」
 「豚肉はソースの味で随分左右される。これは絶品」
 などなど、照れてしまうくらい(*^_^*)
 
 それに、翌日にもまた褒めてくださっていたようで、嬉しい限りです。




こちらが、あきらめかけたイベリコさん。
イメージ 6 

お酒は、はじめにビール。
途中からはワイン。

せっかくお義父さまがくるから、と、ワインセラーの中からおいしいワインをセレクト。

もちろん私はよくわからないので旦那さまが選んでいました。

選んだワインは イタリア トスカーナの赤ワイン
『SOLENGO』1998年。

ワインについては別の書庫に。

ごはんは、以前作った「みょうがごはん」。

お吸い物は、冬瓜、巻き湯葉、三つ葉。


デザート

イメージ 7

デザートは前日のうちに作っておきました。

デザートについてはお菓子の書庫に。 



この日、お義父さまもお義母さまもとっても喜んでくださって、とっても楽しい夜になりました。


レシピブログに登録しています
おいしそうだな〜と思ったらクリックをお願いします。

閉じる コメント(27)

eikoさん>ミル貝とイベリコさんが高級感をアップさせているようです。傑作、ありがとうございます♪

2006/9/23(土) 午後 2:24 mau*oa1*10

ririさん>そう思っていただけてるととっても嬉しいです。うちの主人は両親をとっても大切にする息子の鏡のようなヒトなんです。傑作、ありがとうございます!!

2006/9/23(土) 午後 2:27 mau*oa1*10

素敵なお食事でご両親様喜ばれたことでしょうね!!グルメなお義母様達で羨ましいです〜。私の義母は私が丹精かけて作った鯛の昆布ジメを前にして『おしょうゆに味の素入れて!』と言われましたよ(爆)『置いてないです〜』と、まるでコントのようでした^^;

2006/9/23(土) 午後 2:42 [ ゆうこまま ]

すごーい!いつも感動しますが、今回もまたまた感動しました!!家でこんなすごい料理ができちゃうんですね!!ご両親も喜ばれるのがすごくわかります♪ご家族の仲良し具合がこちらまで伝わってきます♪

2006/9/23(土) 午後 5:54 [ kei**91 ]

ほんとにすご〜い!!!一人でこんなに作っちゃうなんて、しかもとっても美味しいものばかり。見てるだけでも、楽しめちゃうお料理、とってもステキです♪

2006/9/24(日) 午前 8:33 cia*i*alli*c*ao

顔アイコン

ゴマ豆腐もご自分で作られるのですね!今かなりゴマ豆腐にはまってるところでございまして(笑)。参りました!

2006/9/24(日) 午後 0:22 nattsumegero

ほんっとーーーーーにすばらしいっ!ゴマ豆腐からデザートまで手作りとは・・・傑作ポチです!!ラッキョウ入り和風トマトソースのレシピよろしければ教えていただきたいです。。。どんな味なのか食べてみたい(>_<)

2006/9/24(日) 午後 0:58 [ yot*k*1124 ]

レストランの料理やぁんヾ(≧v≦*)いつ来てもすごいねぇ。頭が下がります。器もいい感じやしぃ。3つの料理持ってるお皿って、ほしいなぁって思うけど、何を3品盛る?って考えるとなかなか買わない(^^ゞちょこちょこっとした物だから、これだけじゃお腹はらないやん。そしたら、他にも料理しなあかんわけで、うぉー!何品作るのぉ?ってパニックなりそう。むふふ.... (* ̄m ̄)。

2006/9/24(日) 午後 1:45 kum*k*bz

元気ママさん>味の素に、お醤油をいれると刺身醤油の役割をすると聞いたことがあります。そんなカンジの使い方でしょうか?でも、険悪ではなくコントの雰囲気っていうのはいいですね。

2006/9/24(日) 午後 4:06 mau*oa1*10

keiさん>じっくり見るとそんなにすごくはないですよ。でも、そう言っていただけるととってもうれしいです。

2006/9/24(日) 午後 9:15 mau*oa1*10

おたまさん>準備はゆっくりしました。お客様がこられる日はちょっと時間がたってもおいしく食べられるものを考えます。

2006/9/24(日) 午後 9:19 mau*oa1*10

nattsuさん>胡麻豆腐、おいしいですよね(^^)私も好きです。久しぶりに作って、また作りたいなぁと思いました。

2006/9/24(日) 午後 9:20 mau*oa1*10

よとかさん>傑作、ありがとうございます(^^)「胡麻豆腐、作りました」って、なかなかないかな〜と思って。

2006/9/24(日) 午後 9:22 mau*oa1*10

くみちゃん>3品に困ったら、お豆腐とかにしちゃえばいいのよ〜(^^)vうちの場合はたくさん食べるので、この3種のほかにメイン+もう一品ってパターンです。お野菜中心でね。

2006/9/24(日) 午後 9:25 mau*oa1*10

本当にグルメなご一家ですね。料理上手な嫁でご主人もご両親も大喜びされているんだろうと思いました。

2006/9/26(火) 午前 1:37 BAD LOVE

BADLOVEさん>ありがとうございます。そう言っていただけるとうれしいです。

2006/9/26(火) 午前 1:42 mau*oa1*10

きれいなお料理ですね〜^^ミル貝ってどんな姿かたちなんですか・・・?お吸いものも見たかったな〜。冬瓜入りなんておいしそう!

2006/9/26(火) 午前 8:15 rocoflavor

グルメな旦那様のご両親もやっぱりグルメなんですね。それは作り時に緊張しますね〜。でも見た目も美味しそうだし、味だって絶対美味しいんでしょうね^^

2006/9/26(火) 午後 5:38 happy

rocoさん>ミル貝、それはそれはコワイ姿です。子供だったら泣くかもしれません。「あんなの食べるの?!」って。

2006/9/27(水) 午前 0:42 mau*oa1*10

happyさん>そうなんです。お口にあうかドキドキで(^_^;)

2006/9/27(水) 午前 0:44 mau*oa1*10

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事