過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1
  
レインボーロール、たくさんの方々からコメントをいただき、驚きでした。

昨日は、「鶏のポワレ レモン風味」がメインでした。
旦那さまが、「ささみが食べたい」とリクエスト。
いくつか調理方法を提示し、選んでくれたのがコレ。

時々ふたりでスーパーに行くのですが、昨日はその日でした。
ささみは旦那さまが選んでくれました。
あと、大好きな角煮用の豚肉、めずらしく「皮つき」が売られていたので、買いました。
こちらも旦那さまが厳しい目で選んでくれました。
今夜のために、これから作りま〜す(^^)
ちなみに、こんなのです。イメージ 2 

ささみは、オリーブオイルでにんにくをいれて焼き、取り出し、そのフライパンでソースを作ります。
ソースは、ブイヨン、バター、塩、胡椒、パセリで作ります。
とっても簡単ですが、おいしいですよ。
レモンは別でグラッセにしてあります。
付け合せは、ベビーリーフにしたのですが、ちょっと失敗。
お肉のソースがサラサラしているので、水分の出ないもののほうがよかったです。

ほかには、から〜〜〜いスープでした。




[[attached(3)]]イメージ 3 ← 「レシピブログ」に登録してみました。
ぽちっとしていただけると励みになります。

開く コメント(3)

おはぎとぼたもち

イメージ 1

昨日、作りました。
お彼岸なので、ぼたもち。
中はすべてつぶあん。
外側はつぶあん、きなこ、青海苔、ごまの4種類。

みなさんの地域では、どう呼んでいますか?
ワタシは、なんとなく、「おはぎ」のほうがなじみがあります。

むかしは、こしあんがおはぎで、つぶあんがぼたもちだと思っていました。
言葉の響きでイメージして。
おはぎとぼたもちの本当の違い・・・実は、おはぎとぼたもちは基本的に同じものだそうです。
ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたもの。
一方、おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたもの。
・・・だそうです。

作りながら、お米のつぶし具合によって、「半殺し」「皆殺し」と表現し、それを聞いた人が怯える・・・という昔話を思い出しました。
私が作ったのは「半殺しより殺していないカンジ」です。

旦那さまには、青海苔が不評(-_-;
つぶあんのが一番気に入ったようでした。

開く コメント(3)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事