過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

父の日にあけたワインがこちら。

あの「Luce(ルーチェ)」のセカンドワイン。

使われるぶどうや造り方に変わりはないそうですが、

違いは、Luceがメルロー50%、サンジョヴェーゼ50%(最近はメルローの比率が高くなっている)という構成に対して、
Lucenteはサンジョヴェーゼ90%、メルロー10%(2000年からはカベルネ・ソーヴィニヨンも加えている)という構成。

このワイナリーは、イタリアのMarchesi de' Frescobaldi(フレスコバルディ)とカリフォルニアのRobert Mondavi(モンダヴィ)が1995年に合弁で設立し、最初からスーパー・トスカーナを目指したワイン造りを行っているそうです。

フルーティーで乾燥イチジクのような甘さがあり、香りもやわらかい。
 

ホームパーティー

昨日は旦那さまがお友達とゴルフにでかけました。

その方々をお招きして、おうちで食事会でした。

お客様は男性ばかり4名。
年齢も20〜60代と幅広く、メニューにちょっと悩んでしまいました。

結局、旦那さまと一緒に考えました。

出来上がったお料理はこんなかんじです。
いそいで「パッシャ」っと撮っただけなので、あまりきれいに撮れていないのですが。。。

お蕎麦 & おつまみセット & もち米シュウマイ

イメージ 1
  

・日本蕎麦の上に、焼き茄子、茗荷、鰹節をかけています。
  めんつゆでどうぞ。

・四角いプレートには

  桜海老、ねぎの入った卵焼き(おろしポン酢で)

  生春巻き 2種類(スイートチリソースorポン酢で)
    えび、アボガド、アルファルファ、グリーンリーフ、トレビス
    豚しゃぶ、大葉、アルファルファ、グリーンリーフ、トレビス

  ピンチョス(って言うほどのものではありませんが・・・)
    プチトマト、アスパラ、カマンベールチーズ
    プチトマト、アスパラ、ウズラ卵

・手前にあるのが、もち米しゅうまい
  豚ミンチのほかに、干し椎茸、蓮根、干し海老、長ネギが入っています

鯛のお刺身中華風 & 中華風ひややっこ

イメージ 2
  

・備前焼に入っているのが中華風のお刺身
  大根、胡瓜、セロリをほそ〜いせん切りにしてドーム型に盛った上に、薄造りにした鯛を並べています。
  その上に、パプリカ、パクチー、ピーナッツ、揚げたワンタンの皮をトッピング
  醤油、ごま油、太白ごま油で作ったドレッシングでどうぞ
  ひとり分ずつ小さなドームにしているので、取り分けるときもキレイにできます

・奥にあるのが、父の日にも登場した中華風のひややっこ
  どうやら旦那さまお気に入りのメニューのようです。
 

油淋鶏

イメージ 3
  
やっぱり人気メニューですね(^^)

150g×6枚を揚げて、1枚残っただけでした。

残った1枚は旦那さまが今日のランチに食べたのですが、
「あ、いいお肉だ。昨日は酔っ払っていてわからなかった」と。

そう、いつもよりいいお肉にしていたのです。
1日遅れたけどわかってもらってよかった〜♪

もう1品、旦那さまが腕をふるう予定にしていたのですが、おなかいっぱいになったため、なくなりました。
う〜ん、残念。


干し貝柱の中華風炊き込みご飯&お味噌汁

写真は撮れていません。
このゴハンは我が家オススメの味にしたいみたいです(^^ゞ


1人、ワイン好きのお客様がいらっしゃったので、「叶姉妹も好き」という旦那さまお気に入りの1本を開けていました(^^)

ワインについては、一応書庫を作っているのでそちらに書く予定です。

やっぱりこんな風にワイワイと食事をするのは楽しいですね。

ただ、私は準備が遅いので、開始がまたまた遅れてしまい、お客様をちょっとお待たせしてしまいましたが。。。

ゆっくりのんびりお料理するのが好き!と、開き直り、最近はスピードアップ化はあきらめ半分になってきました。


レシピブログに登録しています
おいしそうだな〜と思ったらクリックをお願いします。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事