過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

よもぎもち食パン

イメージ 1

実家にいた頃、なぜか時々食べたくなって買っていたパンのひとつが「よもぎパン」。

よもぎパンの小さなのも好きなのですが、私がより好んでいたのは食パンタイプのもの。

今日は、どうしても「よもぎパン」が食べたくなったので作ってみました。

ご近所のパン屋さんでは売っていないんですよね。

以前、パンタイムで小さなよもぎパンを売っていたのですが、最近見ない。

それに雨降ってるし・・・。

できあがりはこんなカンジです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/16/mauloa1110/folder/203967/img_203967_12924137_3?1153325554-07-20

いかがでしょう?

ふつうのよもぎパンじゃあ、つまらないな〜〜〜〜。
と、ひらめいた点がふたつ。

まずは、
今回は『もちもち〜♪』と、した感じを出したくて、もち粉をプラス。

そして、つぶあんを巻き込んでみました。

つぶあんは朝、8時くらいから小豆をコトコト炊いて作り始めました。

さっき、切って食べてみたのですが、もちもちでおいしい♡
ただ、つぶあんの食感がちょっと気に入らない。

少し水分を飛ばしすぎたようです。

イメージ 2 
  強力粉      195g
  もち粉      30g
  よもぎ      大2
  ドライイースト  小1
  砂糖       30g
  水        160cc
  塩        小2/3
  バター      20g
  つぶあん     適量

  ◇1次発酵    40分
  ◇2次発酵    30分
  ◇焼成      160℃  50分


もち粉以外でもタピオカ粉や白玉粉でも「もちもち」を楽しむことができると思います(^^)

イメージ 3
    ↑
おいしそうだな〜と思ったらクリックをお願いします(^◇^)



ここ数日の雨は激しいですね。
土砂崩れや地すべりのニュースを見ると心が痛みます。

東京に行っている旦那さまも、雨の影響で新幹線がダイヤどおりではないようです。

本当なら15:30にはおうちに帰ってきている予定だったのですが・・・。

梅雨の時期に雨が降らないのは困りますが、今回のように集中して降るのも困りますね。

梅雨明けって、いつごろなのでしょう?
 

開く コメント(14)

開く トラックバック(1)

MAILLEのマヨネーズ

イメージ 1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2b/16/mauloa1110/folder/469957/img_469957_12894065_0?2006-07-19

先日、旦那さまから「おいしいサンドイッチが食べたい」というリクエストがありました。

私のお気に入りの『おいしい焼きたてパン』と、旦那さまのお気に入りの『おいしいハム』を買いに出かけました。

せっかくおいしく作るなら・・・
と、ちょっと前から気になっていたMAILLE(マイユ)の瓶入りマヨネーズも買いに行きました。

210g入りで400円くらい。

ふと気がつけば、ちょっとMAILLEのものが増えています。

マヨネーズ、粒マスタード、ディジョンマスタード、白ワインビネガー、赤ワインビネガーを並べて
写してみました(^-^)

MAILLEって、「フランスで250年以上の歴史を誇る」そうです。

卵の味がしっかりしていて、買ってよかった(^^)
グルメな旦那さまも「おいしい☆」と♪

シンプルなサンドイッチですが、ちょっとだけこだわるとおいしさ倍増ですね。

開く コメント(12)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事