過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

先日、旦那さまのご両親を我が家にお招きし、お食事をしました。

旦那さまとお義父さまがゴルフを楽しんだ、その夜でした。
お天気も良くてゴルフ日和だったのですが、コースはちょっと難しかったみたい(^_^;)

メニューは、最近食べておいしかったものの中から、旦那さまと一緒に考えました。

グルメな旦那さまのご両親はやっぱりグルメ。
何度か手料理を召し上がっていただいているのですが、お口にあうかどうか心配で、やっぱりいつも緊張します。

作った料理はこんなカンジです。

前菜セット

イメージ 1
・豆乳黒胡麻豆腐
 胡麻豆腐はお昼のうちに作っておきました。
   
 練り胡麻 大1強、豆乳200cc、
 だし100cc、くず粉 20gの分量で。
イメージ 5  
 わさびを添えてどうぞ。  
 お義父様はいつも「本わさび」
 とうかがっていたので、
 もちろんご用意。


あとは 
・穴子と春雨の酢物

・蓮根の和風ドレッシングあえ




ミル貝のお刺身中華風

イメージ 2
 当日、買いに行ったのですが、売っていたのはお刺身でない、生きた状態。
 あのお姿をみてしまうとちょっとコワイ。。。
 
 あまり見ないようにして、お刺身用に処理してもらいました〜。
 
 煙がでるまであつ〜く熱したごま油+太白ごま油をジュッとかけて、お醤油もかけてできあがり。
 
 たっぷりの香菜と白髪ネギとともにどうぞ。











しゃぶしゃぶお蕎麦

イメージ 3
 6月のお食事会でも作って好評だった、お蕎麦。
 
 ゆでたお蕎麦をくるくるっと丸めてお皿に盛り付け。

 お肉を買い忘れてしまったので、錦糸卵にするつもりでした。
 でも、ゴルフから旦那さまが「じゃあ、買ってくる!」と、
 買いに行ってくれました。

 ほかには、焼き茄子、三つ葉、プチトマトを添えています。

 お蕎麦は茶色いものと緑のものをご用意。










イベリコ豚の和風トマトソース

イメージ 4
 なんとか手に入れることができたイベリコ豚。
 好評だった、らっきょう入りの和風トマトソースを作りました。

 上に乗っているのは本わさび。ソースにも混ぜています。

 このソース、グルメなお義父さまがとっても気に入ってくださいました!!!
 「このソースには驚いた」
 「豚肉はソースの味で随分左右される。これは絶品」
 などなど、照れてしまうくらい(*^_^*)
 
 それに、翌日にもまた褒めてくださっていたようで、嬉しい限りです。




こちらが、あきらめかけたイベリコさん。
イメージ 6 

お酒は、はじめにビール。
途中からはワイン。

せっかくお義父さまがくるから、と、ワインセラーの中からおいしいワインをセレクト。

もちろん私はよくわからないので旦那さまが選んでいました。

選んだワインは イタリア トスカーナの赤ワイン
『SOLENGO』1998年。

ワインについては別の書庫に。

ごはんは、以前作った「みょうがごはん」。

お吸い物は、冬瓜、巻き湯葉、三つ葉。


デザート

イメージ 7

デザートは前日のうちに作っておきました。

デザートについてはお菓子の書庫に。 



この日、お義父さまもお義母さまもとっても喜んでくださって、とっても楽しい夜になりました。


レシピブログに登録しています
おいしそうだな〜と思ったらクリックをお願いします。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事